※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

新生児の授乳が時間がかかり、片方だけでは母乳が溜まってしまう悩みです。赤ちゃんの体力がつくまで待つしかないかもしれません。

新生児の時ってすごく授乳に時間かかりませんか?😭
片方5分もたず寝てしまいます🥺

オムツ替えたり、脇や足の裏こしょこしょ、メルシーポットで鼻を吸ったりしてもなかなか起きません💦
どうにか頑張って両方合わせて10分~15分飲ませ終わったら1時間近く経っている事があります🥺

母乳の出がいいので片方だけではカチカチになってしまいます😭
なにかいい対策ないですか?赤ちゃんの体力がつくまで待つしかないんですかね😭💦

コメント

まこ

初めはそんな感じですね😂

体力がついてきたら寝落ちもマシになるし、飲む力もついて早くのみ終わるようにもなってきますが…

カチカチな方は搾乳したりですかね💦

  • ruru

    ruru

    待つしかないですよね🥺
    すぐ寝るのに3時間スヤスヤだったりするのでビックリします😭
    余計カチカチに😂

    • 6月15日
  • まこ

    まこ


    最初は食欲より睡眠欲が勝ったりしちゃうので、3時間で起こしてって言われますもんね😂😂

    おっぱい的にも最初が一番カチカチになってた気がします💦

    • 6月15日
  • ruru

    ruru

    体重増えてほしいので必死に起こしてます😭
    上の子の時は最初の頃よく乳腺炎で高熱出てました😭

    • 6月15日
hiro

上の子は時間がかなりかかったんですが、下の子は片方3分で授乳してたので、ささっと授乳が終わってびっくりしました^^;

カチカチは辛いと思うので片方の時間もう少し短くしてもいいかもしれません。

  • ruru

    ruru

    ササッとでも体重増加順調でしたか?💦
    上の子が少し低体重で産まれて体重増加がイマイチだったのでそれがトラウマで😭🦉

    • 6月15日
  • hiro

    hiro

    1ヶ月検診で生まれたときの体重から1.8kg増えてました。
    ささっとでもよく噴水のような吐き戻ししていたので飲みすぎていたのだと思います。

    体重増加心配なら体重はかるなどして様子見ですね💦

    • 6月15日
てぃー

うちもそんな感じでした😅。
やはり体力がないので
すぐ寝落ちしてしまいますよね🤣🤣
飲むのが上手になったり、体力がつけばしっかり飲んでくれたり
飲む時間もあまりかからなくなりますよ😊💕
私も出が良かったのでカチカチになってましたが
頻回授乳したり
たまーに搾乳してました!

  • ruru

    ruru

    頻回授乳したいんですけど眠りが深くてなかなか😂
    はやく体力ついてほしいです😭
    おっぱいが爆発しそうで🤣
    搾乳がんばってみます💦

    • 6月15日
  • てぃー

    てぃー

    そうなんですね~😵😵
    片方の時間を短くして
    両方吸わせたりもしましたよ😂。
    体勢変えるとちょっと起きることもありました❣️
    この時期はなかなか吸ってくれませんもんね😂。
    がんばってください☺️💕

    • 6月15日
みい

お口マッサージするといいと言われました😊指で歯茎と唇の間をマッサージしたり頬の内側をしたりするといいそうです😄

  • ruru

    ruru

    なるほど!効きそうですね😍
    次から試してみます🎶

    • 6月17日
ままり

寝そうになったら、肩甲骨の内側らへんを指で優しくくるくるーっと押してあげながら授乳すると寝ないと助産師さんに聞きました!

  • ruru

    ruru

    寝てしまってからは遅いですよね😂
    次試してみます💓

    • 6月17日