※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に一人っ子でいいと言われてしまいました!私はずっと2人以上欲しい…

旦那に一人っ子でいいと言われてしまいました!
私はずっと2人以上欲しいと思っていて自転車も2人乗せれるものを買ったり1人目のベビー用品も次の子も使うしと思い男女両方行けそうなものや長持ちするように少し高いものを買ったりと2人以上産む気満々でした。
しかし真剣な話をする事がありその時に何気なく2人目の話をすると正直2人目は考えれないと言われました!今までそのような事は言われてなく私が2人目の話をしていてもなにも言わなかったのです。1人でいい理由が旦那が1番上で自分の父親が2人目が生まれた時に旦那には厳しく妹には優しくされてたみたいでそう言う人間にはなりなくない。そう思っていてもなってしまうかもしれないという恐怖があり作れないといいます。私が2人目欲しいと言うのを知っているから今子供が産めるうちに離婚すると言われても2人目いらないと言う意見は絶対に変わらないと言われました。私はどうしても兄弟を作ってあげたいし私自身ももう1人欲しいです。同じ経験されてる方はいてますか?その場合2人目は諦めましたか?

コメント

初めてのママリ

旦那様と妹さんは何才くらい離れてるのでしょうか?
お父様が男の子に厳しく女の子に優しいのは、異性だからではないでしょうか?
お父様が旦那様を厳しく育てられたのには、きちんとした理由があると思います!それをまず、お父様に聞くのはいかがですか?😊

  • ママリ

    ママリ

    4歳差です!2人が喧嘩をしても必ず旦那が怒られていたみたいです!明らかに扱いが違うかったみたいでその分お母さんが旦那に優しくしていたみたいです。
    確かに男女では育て方も少しは違いますよね😭私も旦那の理由に納得できなくて余計に2人目を諦めきれないのです。そして旦那の親は離婚していてお父さんには年に一度ぐらいしかあってないです。

    • 6月15日
RIKU‪‪☺︎‬

同じ経験ではないですが、異性の兄弟だとお父さんが女の子に甘いのは普通じゃないですか🤔?私の周りの子も、お兄ちゃんには厳しいけど私には優しいって言ってました😂💓

  • ママリ

    ママリ

    ですよね?お父さんは女の子には甘いですよね?何回話しても考えは変わらないと言われてしまいました😢

    • 6月15日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    同性兄弟でも差があるくらいですからね…🤭異性で下が女の子なら尚更かわいいだけだと思いますけどね🤔
    その理由だけだと諦めもつかないですよね😭💔

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    その扱いの違いに旦那自身がショックだったのか子供には同じ経験をさせたくないみたいで今の子供1人をいっぱい可愛がりたいんだとおもいます😥
    これは私が2人目を諦めるしかないですよね?あーーーでもずっと2人目も考えてたから諦めれるかなーっておもうし周りにも親にも2人目は?って聞かれるたびに辛いです😢

    • 6月15日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    そうなんですね😭💦もう何を言ってもダメな感じですか??
    最初から言われていたならまだしも、急に言われると受け入れ難いですよね…

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    何を言ってもだめそうです😢
    なんで最初から言わなかったか聞くと1人も子供いない状態で1人でいいって言っても納得しないと思ったからみたいです。いやいや1人いても兄弟作ってあげたいのは変わらないと思いましたけど😭

    • 6月15日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    ママリさんが今すぐに2人目を…と考えていないのなら、もう少し待ってみてもいいかもしれないですよ😊✨もしかしたら何かがきっかけで2人目ほしいな…って思ってくれるかもしれないですし…!
    せめて産まれてから言ってほしかったですよね😭😭

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    私も2、3年後にと考えていたので少しの望みをもって待ってみようとおもいます🙇お返事いただきありがとうございました😊

    • 6月15日
deleted user

男の人って、そういう考えはなかなか曲げない印象があります。

ほかの方への返信も読みました。

うちの子どもたちは旦那さんの兄妹に近い、5歳差の兄妹です。うちは娘が生まれてから、基本性別年齢関係なく平等にしつけているつもりです。主人はもともと2人目も男の子を希望するくらい男の子がいいって言っていた人で、もちろん可愛がってくれてますが、女の子だからと溺愛してる感じはありません。私自身は姉妹の姉で「お姉ちゃんだから!」と言われて育てられたのが嫌で、息子にだけ理不尽な我慢はさせたくなく、やっぱり基本平等を貫いてます。
ただ一つ、年齢差があること、下の子が女の子だからということで、息子には絶対に手だけは出さないように!とだけは厳しく伝えてます(娘も息子に手を出せば厳しく叱ります)。

旦那さんの意思はかなり固いみたいですし、まず納得させなければ2人目を授かることができないですが、生まれたあと、ママリさんが旦那さんの考えを尊重した育児をすることは無理ではないと思います。

息子さんがもう少し大きくなってきたら、また旦那さんもママリさんの話聞いてくれるようになるかもしれません。今の時点で説得させるのは無理だと思います。
1年2年、時間をおいてみるのはどうでしょうか?その間に息子さんとの時間を楽しく過ごし、夫婦間の仲もよくなれば、また変わることもあるのではないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    たしかにお兄ちゃんでしょ!とかお姉ちゃんでしょ!って言われるのは嫌な気持ちになりますよね。私も働いたばかりなので今すぐは考えていないので旦那にも2、3年後でも無理?って聞くと何年経っても考えは変わらないと思うってゆわれてしまいました😢
    旦那の性格上子供をすごく大事にするし可愛がっています。なので下の子ができても兄弟で接し方を変えるようには見えません。でも意思はすごく固そうです…

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今旦那さんが言う2、3年後と、実際に息子さんが3歳4歳になった時って、想像しているのとは違う風になっていることもあると思います。旦那さんの気持ちにも変化があるかもしれません(ないかもしれません)。
    旦那さんの意思が固い以上、今できることはないと思います。これ以上お互いが譲らない話をするより、私ならとりあえず夫婦の仲をよく保つことを心がけます。のちのち「あの時1人でいいっ言ったよね?」みたいには言われたくはないので、旦那さんの考えを丸々は受けいれはしませんが、とりあえず時間をおくようにはします。

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。1歳と4歳になってからとでは全然違いますよね。旦那の気持ちに変化があるのを祈って待ち続けたいと思います!この事もあり夫婦中も全然良くなくて息子にも悲しい思いをさせてると思います。なので今は夫婦仲良くして気長に待とうと思います!
    すごく参考になり私自身すごく落ちてたのですがプラスに考える事が出来ました😊ありがとうございます🙇

    • 6月15日
ぺぇぇぇぇこりん

私の旦那も息子には厳しいですよ😅
女の子2人には厳しいこと言ってもなんだかんだ甘いです。
私は逆に息子に甘くて下2人には厳し目です😅なので、下2人は私に怒られた後、旦那に助けを求めに走ります 笑
1人だけに厳しくすることはないので、夫婦でバランス取れてるのかな?と勝手に思ってます。

私は一人っ子で、旦那は3兄弟。
3人目は私が望んでいたのですが、旦那が悩んだのは経済的な理由と、自分自身が3兄弟の1番下で、お下がりばかり、写真もそんなにない。
それなりに旦那も末っ子で何かしら嫌な思いをしてきたのかな?と。
自分と同じ思いはさせたくないから、3人目だろうと上2人と同じようにという考えはあるそうです。それはもちろん4人目も。

でも、義実家に行くと義母は末っ子の旦那がかわいいんかな?と思うことはあります。滅多と義実家に行かないのもあるかもですが、やたら写真撮ってます😂

子供は1人では作れませんし、旦那さんとの話し合いですよね。。
旦那さんの気持ちは固そうですが、ママリさんの固い2人目の気持ちをぶつけてください!
いい方向に進みますように。

  • ママリ

    ママリ

    旦那のお母さんがを見てても私のお母さんを見てても自分の子供は兄弟みんな同じぐらい可愛がってくれている事は見ていてわかります!
    旦那も1人目をすごく可愛がっています。なので絶対2人目も平等に可愛がってくれる自身があります!
    でもどれだけ気持ちをぶつけても考えは変わらなさそうです😭
    いい方向に進むようにもう少し話してみます!ありがとうございます🙇

    • 6月15日
ひとむ

ちなみにそこまでいうご主人は毎回バッチリ避妊してくれますか?
うちも子供は1人でいいとかたまに言い出しますが(旦那も一人っ子で子供もそんなに好きじゃないため)避妊への意識が低いというかすきあらばゴムつけない感じなので、これでもし子供できてもおろすって選択は私には絶対ないから!!!って言ってます

できたら3人欲しいくらいなので産むのは私だしうだうだ言われる筋合いないかなと思ってます

逆にご主人に2人目も男の子かもだしそんなに2人目恐怖あるなら3人か4人うんでお兄ちゃんお姉ちゃんたくさんつくればひとりがそんなに卑屈になることないんじゃない?って説得はどうでしょうか
実際に3、4人産むかは別としてとりあえず2人産めればこちらとしては万々歳ですし!

  • ママリ

    ママリ

    元から旦那の性欲もあまりなくもう1年弱していません😭
    とりあえずやっぱり2人以上はほしいって思ってしまいます!確かに上の子は少し我慢することもあると思いますが兄弟多い方が楽しそうですし…

    • 6月15日
deleted user

1番上は1番怒られますもんね。
私は真ん中で上下男ですが
甘やかされて育ちました笑笑
でも!男に厳しい
とかではないですよ?
旦那は末っ子長男ですが
めちゃくちゃ可愛がられて
甘やかされてると思います笑笑
姉2人だからなのか、、

そういう環境を作らな
ければいい話ですよね?

でも、私にも厳しい時ありました。
お泊まりや帰ってくる時間が
ありました!守ってませんでしたが笑