※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
妊活

不妊治療でゴナールエフの注射をしてい/していた方に質問です。副作用で…

不妊治療でゴナールエフの注射をしてい/していた方に質問です。

副作用でohssになる方もいると聞きましたが、注射をしてどれくらいで気持ち悪くなったり、症状が出てくるものですか?個人差はもちろんあると思いますが、不安で備えておきたいです。

コメント

ぷよ

二度採卵したことがあり、二度ともゴナールエフ注射を使用しました。

私は少しお腹が張ってるかなくらいの症状しかありませんでした。

ちなみに一度目は14個採卵
二度目は一度目以上に卵ができ、OHSSになりかけていたのですが症状はお腹の張りくらいしかなく病院の診断にてOHSSになりかけていると言われて初めて気付きました。

• にゃ

にゃ

ぷよさんもゴナールエフなんですね(^^) なんとなくOHSSになる気がしてたんですが、おなかが張る程度だったんですね。私もそれくらいで乗り越えれるといいな( ¨̮ )

• 6月15日
あやみ

採卵3回していて、いつもゴナールエフを使っています。
ゴナールエフは卵ちゃんをたくさん育ててくれるので、卵巣に負担かかる分OHSSにはなりやすいです💦
でも私はいつもOHSSは採卵後にしか
ならなくて、採卵前は下腹部に違和感があったり、少し張ってくる感じがある程度です。
途中でE2とP4の確認もして卵胞数と合わせたりもしてもらいます✨
きっとよっぽど高刺激でされていない限りは採卵後までOHSSにはなりにくいのではないかな、と思いますよ(>_<)

• にゃ

にゃ

あやみさんもゴナールエフなんですね( ¨̮ ) OHSSは採卵後なんですね!ちなみにその副作用は気持ち悪くなりましたか?

• 6月15日
  • あやみ

あやみ

ロングはゴナールエフのみ、アンタゴニストはゴナールエフとクロミッドでした。
    副作用で卵巣が4倍くらいに腫れて腹水も2キロくらいたまってたから、しんどくて腹部が圧迫されて気持ち悪い感じはあるときもありました💦
    1週間くらいしてようやく普通に服が着れたかな、、、?くらいでしたね(;_;)

• 6月15日
  • にゃ

にゃ

普段の服が着れないくらい腫れちゃうんですか💦副作用に体重が急に増えるて書いてあったのは腹水が溜まるからってことなんですね🤭なるほど...。勉強になりましたありがとうございます😊

• 6月15日
  • あやみ

あやみ

スカートやパンツのお腹周りが腹水たまってる分苦しすぎました、、、なのでサロペットとかマタニティウェアとか過ごしやすいのを着てました☺
    そうなんです、体重も腹水で増えてましたね、、吸収されたら戻りましたがびっくりでした💦
    無事ひどくならずに過ごせるといいですね🍀

• 6月15日
  • にゃ

にゃ

自分でどうにか出来ることではないけど、張ってきたり体重増えたら要注意ですね😉ありがとうございます!!腫れないことを祈ります✨

• 6月15日

「妊活」に関する質問