※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
住まい

夫が40代で妊活中の女性が、賃貸アパートと新築戸建のどちらが良いか悩んでいます。賃貸はNISAに充てられる可能性があり、戸建は老後の住まいとして安心ですが、固定資産税や修繕費が高いことが懸念です。助言を求めています。

夫が40代の方、住居はどうしてますか?🥹

👦🏻夫(40)400万
👸🏻妻(35)300万
妊活中
・月4万 カーローンあり
・諸事情あり貯金は100万円のみ


不妊治療中でこれから子を持ちたい場合は、

・賃貸アパート(月7万)
・新築建売戸建(ボーナス払い10万入り35年で月7万)

ならどっちがよいでしょうか❓

賃貸なら、よりNISA等に充てられる❓老後は❓
戸建なら、老後は住む所ある。でも固定資産税や修繕費高い❓


中古戸建は築50年レベルしかない地域なので考えていません。中古マンションは、管理修繕費・駐車場代が重なると月が厳しくなってしまう所が多い地域です。

色々考え過ぎて、ドツボにハマってしまいました…。
ご助言お願いいたします🙇‍♀️

コメント

そうくんママ

うーむ🤔
賃貸のがいいと思います。
うちは、60歳まででローン終わりで組みました。

ボーナス払いなしでできるなら戸建てのがいいですけどね。
60歳すぎて、給料下がるのにボーナス月10万なんて厳しいと思いますよ、、
75歳までその金額払えるか?です。
退職金考えずに支払い終えると考えないと貯蓄ないのに老後こわすぎます、、
お子さんに恵まれたら、更にお金かかりますからね。
出産費用などで貯金ほぼなくなると思いますよ。

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます😭

    そうですよね。賃貸で月々抑えて貯蓄に回し子育てもできるようにして、老後資金もがんばって貯められるようにできたらよいのかな…🥹

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

悩みますね🫠
我が家も60歳でローン終わりで組みました!

我が家はボーナス払い無しで月6万5千円です!
家の大きさにもよると思いますか…
固定資産税も安くはないかと…😂

ボーナスが今後100%減らないって
見込みがあって、子供が産まれても
普通に生活ができる見込みがあるなら
一戸建てでも、いかなぁ~と思います☺

でも、子供産むのにも、産まれてからも
物凄くお金がかかるので…

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます😭

    わぁー✨️その月々の金額が理想です🥹
    しかし地域になく、エリアを外すと途端に治安が心配なところなので、この地域に住みたいんですよね💦

    子育てもお金かかりますよね(´;ω;`)
    どうしたらよいものか…。

    でも、コメントいただけて有難かったです‪🧡‬‪

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、一番良いのは
    ストレス無く子育てできる環境です!

    我が家は賃貸に住んでた頃
    子供の足音などで、注意されたことあります
    それが嫌で新築建てました🍀😌🍀

    今はお金無くてもストレス無く
    子育て出来てます☺


    我が家もっと、貯金無いですよー😂

    • 11月24日
  • マロン

    マロン


    そうですよね(>_<)
    賃貸はそこが心配です💦

    新築建てられたのすごいです👏

    うちはオーバーローンになってしまいそうで踏み出せずにいます😇

    • 11月25日
ママリ

我が家は夫40歳、私38歳、子供は生後4ヶ月です。
月7万のアパートに住んでましたが、つい最近 新築戸建を購入しました!
35年ローンです💦

正直年齢を考えると賃貸でいくかと思ってましたが、もし買うなら今がもう最後かなぁと。そんな感じで何件か見に行って決めました!
固定資産税や修繕費はかかりますが、老後に住む家があるのは安心感がありますよね。うちの実家も築40年の戸建てですが、外壁や屋根は未だに直したことがなく、トイレだけは数年前に交換しました。でもなんとか大切に使いながら今でも住んでます。それを見て、やっぱり戸建て購入しようと決意しました✨

ただ子供を育てるのにはすごくお金がかかります。私は家の維持費より子供の教育費の方が不安です😥

はじめてママリ🔰

40代戸建て探してますが75歳までローン組むのは可能ですが老後が心配で決めれてません。また、カーローンがあるとローン審査が厳しいそうです。
一度建売などで内覧されて仮ローン審査が通るかだけでも診られるのも勉強になると思います!!!
私も内覧だけしましたがとても勉強になりました。