※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の呼び方について悩んでいます。パパママよりもお父さんお母さんの方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月の子供を育てています👶💕
我が家では子供と話す時、「お母さんが〜」とか、「お父さんが〜」と話しかけています。なのでママパパ呼びではないのですが、でもお母さんお父さん呼びって、子供喋り辛くない?💦とふと思いました😂⚡️
やはり最初は、パパママと覚えさせた方が良いものでしょうか?また、皆さんはなんて呼ばせていますか?😃

コメント

mama👧💜

うちはパパママ呼びです!やっぱり言いやすいのもあるし、男の子ならまだしも女の子ならずっとパパママ呼びでも変える必要ないしと思って☺️まあ個人的にお母さんよりママって呼ばれたいからですかね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😌✨
    やはりパパママの方が子供も言いやすいし覚えやすいですよね😂✨
    今からだとちょっと照れくささもありますが、パパママ呼びに変えようかなと思います😂笑

• 6月15日
y

ママママって話し出す子が多いのでママって教えてると「呼んでくれた!」って感じるのが早いかもしれませんね😊

うちはお母ちゃんで教えてますが「だっちゃん!」とか「ああーちゃん!」って頑張って呼んでくれてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに、教えた覚えがないのに、この前「マンマ〜」って言い出して驚きました😳「マ」の言葉が言いやすいんですかね😃
    yyyさんのお子さんすごいですね👏ママ以外の言葉でもちゃんと話せてるし、お母さんでも大丈夫な気もしますね😌✨

• 6月15日

とーちゃん、かーちゃんで呼ばせてます☺️✨
パパママがほとんどですよね💦
保育園とかでもそう覚えさせられそうで、、、
私自身、パパママで育ち未だに卒業できず恥ずかしいので
男の子なのもあり、パパママでは教えてません!
子供へのくん、ちゃん付けも卒業タイミングわからなくなりそうなので(旦那が27歳なのにちゃん付けで呼ばれてますw)
呼び方も呼び捨てにこだわってます😅

パパママの方が早く喋ってくれそうだなーと思ってて
そこだけはちょっと羨ましいです🤣💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😃✨
    とーちゃんかーちゃん呼び可愛いですね☺️💕
    私も少しパパママ呼びに抵抗があって、出来ればお父さんお母さんと呼んで欲しいのですが、覚えるの遅いのもショックだし⤵︎と思って😭
    でも気にせず呼ばせたいように覚えてもらっても大丈夫ですかね😂

• 6月15日

退会ユーザー

友達がとーちゃんかーちゃん呼びさせてて
    かーちゃんのことちゃーちゃんってなってるのが可愛くて
    パクってしまいました(笑)

覚えるの遅いのはちょっと寂しいですが
    私は気にせず呼ばせる予定です🤣

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「ちゃーちゃん」可愛い〜☺️💕
    私も気にせず呼ばせたいように呼ばせます😌✨
    とても参考になりました!ありがとうございました!✨

• 6月15日
いるか

私自身、初めからお父さん、お母さんでしたよ。お父さん、お母さん呼びがいいなら、そのままでいいと思います。
うちも、パパ、ママというキャラじゃないので違う呼び方です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです⤵︎パパママ呼びも可愛いですが、少し抵抗があって😂💦
    でも我が子が言いづらいだろうなーとも思うし😂気にしない方が良いですよね🤣でも実際、お父さんお母さん呼びだと、呼ぶのも遅いんですかね...

• 6月15日
みんてぃあ

うちは夫が、オレはパパって柄じゃない…って言って、一人目からお父さんお母さんって呼ばせてます!
確かに、周りはパパママが多くて、パパママの方が早い段階から言えている子が多かったです😊
パパママ呼びの子よりは喋りずらいので遅かったですが、そのうちお父さんお母さんって言えるようになりましたよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり他のパパママ呼びの子よりは遅かったんですね😌
    でもいずれは呼んでくれるようになりますもんね!✨実際の経験談聞けてよかったです☺️💕

• 6月15日
a.u78

うちは、とーしゃん、かーしゃんですよ😆
やはり言いにくいのか、加えてうちの子はそもそも言葉がゆっくりなので最近になってそれらしく言えるようになりました!
とーしゃんは?って聞くと、「とーしゃーん!!!」って言う姿が可愛いです☺️
ちなみに、実母はばぁちゃんと呼ぶのですが呼べないので「ちゃーん!」です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😃✨
    とーしゃん、かーしゃん可愛いですね☺️💗やはりパパママよりか言いづらいし、呼んで貰えるのも時間かかりますよね💦でも一生懸命呼ぶ姿、可愛いですね☺️💕
    遅かれ早かれ、呼んでもらいたい呼び名で覚えさせたいと思います😃✨

• 6月15日
🌼💞yuyu💞🌼

わたしの実家がお父さんお母さん呼びでした♬
妹と年が離れているので覚えているのですが、妹は両親のこと初めのうちはととー、かかーと呼んでいましたよ🥰
お父さんお母さんって言いにくいからか、そうやって初めのうちは呼んでましたね💡
でも2歳くらいにはお父さん、お母さんって言えてましたよー🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりお父さんお母さんは言いにくいですよね😂💦
    しかも2歳くらいになればやっと呼びやすくなるんですもんね😂出来れば早く呼んでほしいので、やはり呼びやすいので覚えさせた方が良いかもしれませんね😂✨

• 6月16日
ママリ

我が家もパパママではなく、とーちゃん、かーちゃんです😊
いずれ男の子もほしくて、大きくなってからも男の子がパパママ呼びだとちょっと考えちゃったので(実際知り合いにいます😅)、子供が生まれた時からとーちゃん、かーちゃんで統一してます😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😂大きくなってからもパパママ呼びだと、ちょっと...って思っちゃいますよね😂
    お父さんお母さんより、とーちゃんかーちゃんの方が呼びやすいかもしれませんね!✨

• 6月16日

主人の意見尊重で(笑)「父ちゃん、母ちゃん」です、ちなみに私は「パパ、ママ」派なのですが🙃

でも、「まんま」から「ママ」になりそうな気もしますし、私自身が母親のことをママと読んでいるので真似して呼びそうな気もしますが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

父ちゃん母ちゃんって呼ばせてるんですね😌💗
    そうなんです!マンマからママ〜になりそうな気がするから、ママって呼ばせた方が早く言えそうな気がするのですが、出来ればお父さんお母さんと呼ばせたくて😂✨

• 6月16日

退会ユーザー

今のままずっとお父さんお母さんで話してあげていいかと思いますよ😊私も父ちゃん母ちゃん継続しまーす\(^^)/

• 6月16日
ささまる

私はママパパで呼ばせてます😊
理由は保育園で先生方がママパパで呼ぶと聞いたからです🙌
甥っ子がお父さん、お母さんと呼ばせているのですが保育園から帰ってくると混乱してママパパと呼んだり、戻ったり…をしているのをみて小さいうちはママパパで統一した方が子供も言いやすいのかな🤔と思いまして✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!保育園でパパママって呼んだりするんですね!
    それだと確かに子供は混乱してしまうかもしれませんね⤵︎😭
    やはりパパママの方が良い気もしますねー😂✨

• 6月16日
*はのはの*

我が家はとと、かかと呼ばせてました♪♪パパママ呼びはどうもしっくりこなかったので(^^; 2歳を過ぎてからお父さん、お母さんと呼ばせてます!生後4ヶ月の次女もこのパターンで呼ばせようかなと思ってます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とと、かかって可愛いですよね♡旦那の兄夫婦の子供はそう呼んでるの聞いて、可愛いな〜って思いました👶💗
    私もパパママは少し抵抗があるので、とと、かかの方が良いなーと思います😌✨

• 6月16日