※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
お金・保険

学資保険について友達から勧誘され、断りづらい状況。旦那の意見を尊重して検討中。勧誘がしつこくて困っている。

学資保険てみなさんかけてますか?
友達が保険につとめて何度もどう?、ていってきます。メリットが多いとかって。あたしは、その辺夫婦の話し合いなので、旦那がメリットよりデメリットの方が多いかなーとのことで、そーなんだ!て
旦那の意見に任せてますが、皆さん大概かけてますよね?🤔そんなにメリットありさるんですかね?正直勧誘ぽくてウザイです。😂説明だけでも聞いてとか😥ノルマとかあるんでしょうが。。。😅とゆうか、何回か断ってるのになーてなります。それが、ましてや友達からなので、余計に色々考えます😌

コメント

ママリ

私は学資でなく代わりに終身保険などにしてますが、学資の方も多いですよね!
ノルマなどはもちろんあると思いますし、加入してもらえると、お友達にはインセンティブのようなものもあると思いますよ!

• あずさ

あずさ

返事ありがとうございます🙇
    そうなんですね。医療もなんも入ってません。😑
    え?インセンティブはじめて、しって、調べました。怖いですね😌説目も聞いたし、一回ゆったのに、え?忘れた?ておもいましたよ。🙄

• 6月15日
杏仁豆腐

学資保険は利率が悪いのでかけてないです!
代わりにドル建ての保険に入ってます。保険は共済です。

入るとしても友達から入るのはやめたほうが良いと思います。トラブルになりかねないので💦

外資は不安、貯蓄は苦手、利率とかは気にしない、って言う性格なら入っても問題無いと思いますが☺︎

入らないならもう夫が決定権持ってるんだけど、学資は入れないって言ってたからごめん!てハッキリ言ったほうが良いと思います!

• あずさ

あずさ

ですね。なるほど。🤔
    絶対入りません😥産まれるたんびに言われそう😂

• 6月15日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

友達に誘っちゃってる方なら、次しょーちゃんママさんが出産する時まで仕事続いてるのか疑問ですけどね。笑
    家族や身内は最終手段と言いますし🤣

• 6月15日

保険会社で働いてましたが、メリット今ほとんどないので入ってないです💦子供小さい人が一番加入してくれそうなのが学資保険だから適当に説明してるんじゃないですかね…😭
入ってくれたら自分にお金入りますからね…友達なら断ったら諦めるはずですけどカモにされちゃってるんですかね💦💦

• あずさ

あずさ

カモなんて。。。😂
    その子の周りの友達にもこうやって、産まれたら、連絡しまくってるのかなー?なんて考えてしまいます。😥
    んーそーゆーのほんと苦手ですね😂

• 6月15日
たむのすけ

学資保険は正直そんなにメリット無いと思います。息子が産まれてから私も色々と調べてみましたが、元本割れするとこが多く、内容もそんなに充実してないので。ただ、毎月自分でコツコツと貯金するのが大変って人は良いのかもしれないですね。
私は結局学資保険には入らずにドル建て保険にしました😊

• あずさ

あずさ

返事ありがとうございます🙇旦那も同じことゆってました。😂
    普通に貯金しとけばいいやんて😂

• 6月15日

メリットないかと💦
逆にどこにメリットあるのか
教えてほしいぐらいです😅
ちょうど今子供の保険考えてて
別の保険で積立する予定です👍

• あずさ

あずさ

返事ありがとうございます🙇ですね。、子供産まれたら、なにかと考えることはあるんだなーておもいました。😌

• 6月15日

退会ユーザー

うちも子供が生まれるから
    保険見直すきっかけになります😊
    でも友達や知り合いからの加入は
    ロクなこと聞かないので
    気を付けて下さいね😂

• 6月15日
  • あずさ

あずさ

PON♡*さんそうなんですねー😫ですねーその子と、仲良くなくるおそれもありますもんね。😂ありがとうございます🙇

• 6月15日
はらぺーにょ

お友達、保険の営業なら、ノルマがあるから誘ってくるのだと思いますよ😅
メリットよりデメリットの方が多いってことはないと思います💦
わからないなら、直接「話だけ聞いてみる」と言ってみては?
納得しなければ入らなければいいだけなので…一度聞いて断れば何度も誘わないとは思います😙

学資ではなく終身にしてる人もいますが、「大学の学費」として18歳でもらうならどちらも金利は変わらないです。
もし、大学に行かずお金が必要がなく、解約しない可能性があるならば、その分金利が高くなるので終身が断然お得になります。

我が家は学資保険は入ってます。
うちは子供二人とも大学に行く前提で、一人250万に設定してます。
(それだけでは全く足りないので現金で貯蓄もしてます)
返戻率は103パーセントなので高くないですが、242万支払って250万もらえるくらいですが…
メリットは契約者に何かあれば払い込み免除になり、満額もらえることです。

学資保険のデメリットは保険料の支払いがキツくなり途中で解約することになった場合は支払った分の満額が戻ってこないこと。
↑我が家は無理なく支払える金額に設定してますのでこのデメリットはなし。

学資保険だけじゃなく、旦那には3000万の死亡保障がある保険にも入ってます。

各家庭でどの保険が良いか違うので、よくよく調べて入ることですね👍🏻

• あずさ

あずさ

返事ありがとうございます🙇説明ききました。
    そして、なんか、色んな資料持ってきました。んで旦那が、決めした。😊友達にはどんなメリットが、あるんでしょうかね?🤔

• 6月15日
  • あずさ

あずさ

将来のこと色々考えられてすごいです😫自分なんて、なんとかなるやろ?てな感じなので😂

• 6月15日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

保険屋さんに限らず、営業はどこも契約を取ってナンボの世界です。
    「給料+営業成績」ですからね😅

しっかり説明を受けた上で学資保険に入らない!と判断したのなら入らないのもありだと思いますよ😉

私も若い時は保険なんてよくわからないし…という感じでしたが子供が生まれてから自分でちゃんと調べて、わからなければ話を聞いて…と勉強じました。
    もちろん、未だによくわからないことは多いですが😅

「学資保険なんて意味ない!」と言われたら「そうなんだ。やめよ」
    「学資より終身が良いよ!」と言われたら「じゃあ、うちも終身にしよ」
    「ドル建ての方が得だよ!」と言われたら「ドル建てにしよう」
    などなど人の意見に流されない方がいいですよ〜

• 6月15日
4つ子ママ

私も全く同じ状況なのでついコメント
しちゃいました😭
私自身、個人年金を友達のところで
入っているのですが、子供が産まれる
事を伝えてから学資や医療などの
保険を勧めてきます。
学資は入るつもりないことを伝えると
じゃあ医療は〜みたいな感じだし
友達やから対応が曖昧になってる
感じで嫌なんですよね😭
だから、私も友達のところはお勧めしません😭

• あずさ

あずさ

ですよねー😌まあまあ仲良しな子なので、やんわり断ってます。😂しかも、夫婦で仲良しなのでー😂
    彼女も必死なんだろうなーて感じです😫

• 6月15日