※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にまめ
ココロ・悩み

息子は名前で返事を嫌がり、外で返事が必要な場面に不安を感じています。普段は要求に応じるが、返事だけは拒否。幼稚園で改善されるか心配です。

みなさんのお子さんは、「〇〇くーん」「〇〇ちゃーん」「〇〇さーん」などと呼びかけると、「はーい!」とお返事しますか?
息子は名前を認識するようになってこのかた、返事をするのを嫌がって、返事したことがありません(T_T)
返事を促すと「いやいや〜(。-_-。)」と言って拒否します。
夫と見本を示したり、楽しそうな雰囲気を演出してもダメです。
なぜなのでしょうか...(´・_・`)
嫌な理由があるのかも、と思って、子どもを追い詰めないように、そういう声かけをあまりしないようにしてますが、少し寂しくも感じます。
ちなみに、普段「〇〇ちゃん、あれ見て」とか「〇〇とって」とか、そういうことには素直に応じてくれます。
お返事だけは、かたくなです(^^;)
これから幼稚園などに行き始めると、外で返事を必要とされる場面などが出てくると思うのですが、できるようになるのでしょうか。

コメント

みっころちゃんママ

名前を呼ぶと立ち止まったり振り向いたりはするんですよね?
とにかく呼び続けて、御夫婦で楽しい演出しながらやり続けることご1番ですよね( ˊᵕˋ ;)
例えばお子さんの性格にもよりますがうちの子は普段と違う人例えばじぃじ、ばぁばがいると凄く調子に乗るタイプなのでみんなで名前呼んで「はーい」🙋終わったらわーって盛り上げながら拍手をいる人みんなが1人ずつやって最後娘にふるととっても大きな声で「はーーい」と😉

そのうち反射的にやるようになると思います😀
自分の名前という意識があれば大丈夫ですよ😊

• にまめ

にまめ

コメントありがとうございます♡
    そうです、名前を呼ぶと振り向いたり、なにー?って感じで寄ってはきます(´∀`; )
    娘さんかわいいですねー♡
    息子もじぃじばぁばが大好きなので、じぃじばぁばに協力してもらってやってみるのはイイかもです!
    やってみます〜(o^^o)

• 3月17日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

なら全然問題ないですよーちゃんと反応してることが大切なことですから😉

もしかすると息子ちゃんプチイヤイヤ期かな?わりと普段の何気ないことを全て拒否したり拘って我を通すことからはいってきます😥💡

そうですね、小さい子はどれだけ気分を持ち上げてあげるかかなって思ってます😉
    じぃじ、ばぁばパワーはほんと凄いですから😅(笑)

楽しんでやってみてくださいねー😀✌️

• 3月17日
  • にまめ

にまめ

もっ、もしかしたら、イヤイヤ期の始まりなのでしょうか⁉︎笑
    じぃじばぁばパワーに期待ですね(^◇^;)
    ありがとうございます!楽しんで、がポイントですね♡

• 3月17日
mimi

はじめまして✨
保育士をしているのですが、2歳児3歳児は、逆のことをしたがります。笑
返事できるけどしなーい🎵あいさつできるけどしなーい🎵みたいなことよくあります!
前にテレビで、2、3歳児の脳の研究みたいなのをやっていて、イヤイヤ期も科学で証明できるみたいです。イヤイヤ期は前頭葉をフル活動させて脳を発達させているらしいです。

よく分からない説明になっちゃいましたが、心配いらないです✨

• にまめ

にまめ

コメントありがとうございます♡
    逆のことをしたがるのは2〜3歳児の仕様なんですね!
    脳が発達しているときだ!ってことを覚えておいて、寂しがったりイライラせずにうま〜く対応していきたいです。
    心配いらないとのこと、安心しました(o^^o)

• 3月17日