※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝不足で夜泣きが辛い。外出時はよく寝るが、夜は浅い眠り。同じ経験の方、寝るようになる時期や工夫を教えてください。

生後3ヶ月の子なのですが、昼も夜もあまり寝ない子で、寝てもすごく眠りが浅いので車が通る音などに反応してすぐ起きてしまいます。
夜は1時間しかもたないこともあるし、寝不足で私が体調崩してしまったりと辛いです。
お散歩やドライブなどに出かけると、割とずっと寝ているし、家で遊んであげるとご機嫌で笑っています。
ただ、夜の授乳間隔がいつ空いてくるのかと不安です。
このくらいの時期に全然寝なかったお子さんを育てられた方どのくらいで寝るようになりましたか?
また、何か工夫されたことなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

寝る前母乳でしょうか?
もしそうなら寝る前だけミルクあげてみるのもいいと思います☺️

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    寝る前母乳なんです!ミルクをあげたこともあるのですが、うちの子の場合あまり効果がないし、添い乳でしか寝かしつけもできなくて…😭

• 6月15日
華

その時期、まだ母乳をあげていたので物音で起きるのは毎晩、1.2時間おきに起きてました。どこの子もそうなのかな?と思っていましたが💦

夜中だけ粉ミルクにしましたが、母乳とほとんど変わらずすぐ起きるし、私も体調ヤバかったです。気をつけようが無かったです。その時期を通り越すしか💦

4ヶ月に入ったところで、うちのは抱っこでしか寝なかったので、ネントレ開始して少しは寝るようになり、5ヶ月目に訳あって母乳をやめなくてはいけなくなり、粉ミルクオンリーに切り替えました。その頃には嘘のようによく眠る子になりました。

粉ミルクでも夜間頻回に起きてた時期もあったので、ネントレが聞いたのかな?と思います⭐︎

日中、うるさい中でも眠れるように慣れさせたり、最初は辛いけど泣いても抱っこせずお布団で一緒に寝るようにしたり。。

• 新米ママ

新米ママ

男の子は少し神経質なんですかね😭
    友達の子は朝まで寝るとか聞いてたので、個人差があるとは分かっていながらも私の生活リズムの付け方がダメなのかなとか色々考えてしまってました!
    うちは添い乳でしか寝なくて、これも後から大変と聞くので、どうしようかと思ってるのですが、もう少しまとまって寝てくれるようになるまではこのままでもいいかなーなんて思っています😅
    やっぱりネントレは効果抜群なんですね😭
    とても参考になりました😭
    日中だけでも、すぐ抱っこから卒業することから始めてみます😭

• 6月15日
ゆずも

寝不足、本当に辛いですよね。
うちは7ヶ月まで夜間30分から長くても2時間おきで起きまくって気が狂いそうでした。
残念ながら7ヶ月間で自然と寝るようになったのではなく、もう私が限界だったので夜間断乳とネントレをしました。
1日目は結構泣きましたが、2日目から6時間とか寝るようになりました。
まだ3ヶ月ということで夜間断乳する訳にもいかないので、母乳ならミルクに置き換えたり、まんまる寝床を作ったり、オムツの種類を変えてみたり試してみてください。
うちは何やってもダメでしたが……💦
夜間だけでもまとめて寝てくれるようになるといいですね!

• 新米ママ

新米ママ

7か月まで頑張ったのですね😭私も、今だけ今だけと言い聞かせてきたのですが、39度の熱を出してしまって、親や旦那にも迷惑かけてしまったので、どうにかできないものかと思ってました。
    ミルクも一日だけ夜置き換えてみたのですがだめですぐやめてしまったので、もう一度試してみようかな…
    ネントレするには3ヶ月では可哀想な気がして…😭
    私も、もう少し色々試してみます😭
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月15日
ももんちゃん

うちの娘も4ヶ月になるまで、昼も夜も泣いてました💦
4ヶ月になった頃、眠過ぎて精神崩壊してて、泣いてる娘を隣で横になりながらトントンしてボーッと見つめてた時がありましま!
そうしたら、娘と一緒に寝落ちしちゃって、気づいたら4時間も経ってたんで、ビックリして生存確認しました(笑)
それからは、少しくらい泣いてもいいや!って思うようになって、見守るようにしたら凄くよく寝るようになりました!
「早く寝て欲しい!」って言うのが子どもに伝わる事もあるみたいなので、無心はオススメです(笑)

• 新米ママ

新米ママ

そういえば、私も熱出した時、抱っこして立ってトントンができなくて、ソファに寝転んで子供を上に乗せてしばらく泣いているのを眺めてたら、気付いたら寝てました!
    1時間でしたけど、スッキリしたのを思い出しました!
    無心は効果がありそうです笑
    ありがとうございます!

• 6月15日
いちご みるく

息子は完ミでしたが、夜はこの時期まだ3時間おきの睡眠だった気がします💦今、娘はほぼ母乳で寝る前も母乳ですが、夜は良く寝ます。昨日は19時半~明け方4時半まで起きずに寝てました。
性格もあるし、娘の場合は昼間が兄といて騒がしいので、あまり寝れてないのもあると思います。毎日お出掛けもして疲れるからか夜はグッスリです。
対して兄の時は日中ずっと2人で静かな中で昼寝も良くしていました。
昼間(特に夕方から)にあまり寝かせないでいると夜寝るのではないですか?
あとは夜は諦めて、昼間に子どもが寝てるときに一緒に寝るようにしてました🙂

• 新米ママ

新米ママ

なるほどなるほど!昼あまり寝ないので寝た時はチャンスだと思って家事してたら、自分の寝る時間が全然作れなくなってて…😅
    昼も夜も寝なさすぎて寝ぐずりもすごくて、精神的にもまいってしまって、、
    長い目でみて、色々試してみるしかなさそうですね😅

• 6月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

私も始めは子どもが寝たら今のうちに家事しなきゃ!と思って頑張ってましたが、身体が辛くて辞めました!😂
    2人目は少しくらい愚図っても構えなくて「待っててねー」といってるうちに勝手に寝てたりします☆少しくらい泣いてても大丈夫ですし、まずは身体を休めるのを第1に考えて、家事は後回しです✨寝れるときに寝て下さい☆
    旦那さんが休みの日に見てもらったり、ミルクが飲めれば夜の授乳を1回変わってもらったりして、少しでも休養して下さいね。

• 6月15日