※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
家族・旦那

旦那が家事やってくれるとダメな人間って言われ続けてる気持ちになって…

旦那が家事やってくれるとダメな人間って言われ続けてる気持ちになってしまう。要領が悪くて、子供がまだまだ抱っこマンだったり構ってちゃんで、子供と2人の時は思うように片付けや掃除ができない。洗濯、ごはん作り、食器洗いを毎日やるのにいっぱいいっぱい😢旦那は転職して休みが多くなって、子供生まれる前はほとんど手伝ってくれなかった家事をやってくれるようになった。片付けとかテキパキやってくれるけど、私の物まで片付けてくれるので何がどこにあるのかわからなくなってめちゃくちゃイライラしてしまう。ここに置いたよって言ってくれるけどいちいち覚えてられなくて、どこに置いてくれたんだっけ?て聞いたら◯◯って言ったよ?と言われて余計にイライラ。でもこまめに片付けられない私が悪いから言えない。でも捨てられたくない物やとりあえず置いておいて欲しい物も捨てようとしたり何も聞かずに片付けてしまう。私は目に見えてないとその物の存在すら忘れてしまうので書かないといけない書類とかも忘れちゃったりするのが怖いのに勝手にやられるとイライラが止まらない。こないだも児童手当の書類が他のふたまたま見つかってあー危なかったとか言ってて泣きそうなくらいイライラ。まず引っ越したばかりで収納が足りなくて片付けられないから棚とかを買いたいと言っても決めるのが面倒くさいのか、私がこれ買うと言っても却下されていつまでも収納が買えない。
私は旦那休みのときに子供見ててもらって自分が普段できない家のことをやりたいのにテキパキテキパキ家事やってくれて結局ずっと子供見てなくちゃいけなくて、やってもらってごめんね〜私ができないから…ごめんね、ありがとう🙏って言ってる。でも本当は私もやりたいし家事のやり方にどうしてもこれだけは言いたいってこともあって、でもせっかくやってくれてるし、1回それ言ってキレられたから言いにくい。
テキパキやってくれるのがどうしても「お前がグズだから俺がやる」って言われてる感じがして仕方ない。ハイハイ、こうやるんですよ〜テキパキとね〜あ〜忙しい忙しい〜俺はやりたくてやってますよ〜こいつは家事嫌いだから俺がやりますよ〜みたいな?そんなことないのにって思ってしまう…絶対、こんなにしてくれてなんて素晴らしい旦那さんなんだって思わないといけないはずなのに…
いつも疲れる😢生活全部が完璧な旦那なら何も思わないのかな…質問じゃなくてら書き殴りですみません🙏

コメント

しーまま

気持ちわかります😂
うちも普段は何もしませんが、休みの日とか突然思い立ったように色々片付けたり掃除したりしてくれますが、不満だらけですよ💦
でも普段から綺麗にしておけない自分が悪いから、微妙に文句は言えません😭
出しておいた書かなきゃいけない書類も消えるし、うちの場合はどこ置いた?って言ってもどこだっけ?とかだからホント困ります😖
必要なものも捨てたり…

でも休みの日くらいは子どもとのスキンシップの時間を大切にしてほしいからって言って、パパに子ども見るのお願いしていいと思いますよ!
遊んであげてねとか、オムツかえたりミルクあげたりするのも慣れておいたほうが絶対パパのためになるので☺️

• たこやき

たこやき

コメントありがとうございます!
    うちの旦那もいきなり思い立ったようにやります!助かってる部分もあるんですが…😢片付けモードに入ると話しかける事すらしづらいです💦笑
    私がやるからおいといてくれて大丈夫だよ〜と言ってもいいのいいの、やるから!と聞いてもらえなくて😭

その言い方いいですね!今は決まったことだけやってくれていますが、結構育児にも協力的な旦那なので、言い方を変えればわかってくれるかもしれません✨
    こんな読みにくい文章を読んで頂いて、丁寧にコメントしてくださってありがとうこざいます☺️

• 6月15日
はじめてのママリ

旦那さんに家事じゃなくて子守お願いしたらどーですか?

イロイロとテキパキ出来る旦那様なら、早く寝かし付け、二人で家事する時間が出来るかもですよ。

• たこやき

たこやき

子守も頼めばやってくれるんですが、夜は掃除片付けなどはやる気にならないらしくて💦
    うまく協力できれば本当にストレスなくなると思います!
    2人でやれたら1番いいですよね✨
    コメントありがとうございます!😢✨

• 6月15日
ゆい

私もなかなか掃除、片付けができなくてもやもやする事よくあります🤣
けど、毎日ちょっとずつでも進めばいいんじゃないでしょうか。自分のことを責めたり、イライラするとしんどくなってしまうので、今日はこのスペースを片付けるって決めて、そこができれば頑張ったって思うようにしてます(*^^*)

一度話せる時間をとって、旦那さんには思ってることを冷静に伝えればいいと思いますよ😀

・いつも片付けてくれてありがとう

・でも、大事な書類など場所がわからなくて困ってしまう。言ってくれてるのはわかるけど覚えられなくてごめんね。

・自分の方が家にいる時間が長く手続きなど書類関係もしているので、家のことは把握しておきたい

・一度片付けたいので休日に子どもをみていてほしい

私だったらこんな感じで言ってみると思います。

罪悪感持ってしまうのはわかりますが、別に素晴らしい旦那さんってそんなしんどくなるまで無理に思わなくて大丈夫だと思います!
旦那さんもしほママさんが楽になればと思ってやってくれてると思うので、お互いが協力して一番良い形にもっていければいいなあと思います✨

私もよく旦那とかみ合わずイライラもやもやする事ありますがお互い頑張りましょう(^^)

• たこやき

たこやき

このスペースを片付けると決めてやるっていうのはやったことがありませんでした😃確かに、漠然と全部綺麗にしなきゃと思っていて、きっとそれが私には無理な目標だったんですよね😫💦
    旦那にはちょこちょこ伝えているつもりなのですがなかなかうまくいかず…1番は、お前が出来てないからだろって言われるのが怖いんですよね😞だから遠慮しがちになってしまってうまく伝わらないんだと思います💦

素晴らしい旦那さんって無理に思おうとしなくていいと言って頂いてありがとうございます☺️すごくしんどくて、今… 旦那が動きまくってくれることにストレスを感じているのに感謝しなくちゃいけないというのが💦なんて失礼なんだ!みたいな…
    上手に協力しながらやれれば1番いいですよね✨
    コメントありがとうございます!

• 6月15日
ねこぺんぎん。

4ヶ月ならまだまだ離れて家事するの大変ですよね😓💦

旦那様はお休みが多くなって、今まで目に入らなかったことを気にする余裕が出来たのかな、と思います。
ももかさんは逆に余裕が無くて、鼻についてしまうのかもしれないですね。😅💦
書類関係はファイルで分けて置くといいかもしれないですね!色分けいいですよ!
あとは夫婦で、物の定位置を決める。
物が無いとか、迷子にならないかな?と思います☺️🌸
都度、改善策や片付け方を考えて話し合うことも大事かな、と思います。

• たこやき

たこやき

そうなんです…私に余裕がなくて😞💦いつも掃除片付けし始めるとも〜お願いだからほっといて!!って言いたくてたまらなくなるんですが笑 離婚レベルにキレられてしまいそうなので…
    自分のやりたい時にやりたいようにやるのでそれもイライラする原因だと思います…💦お互い一方的にならずに話し合いすることが本当に大切ですよね。
    色々なアドバイス、優しいコメントありがとうございます!✨

• 6月15日
だおこ

うちも夫の片付けはとても不満です。
ぱっと見キレイになるんだけど、よく使うものが奥にあったり、ただ押し込んでるだけだったり。
私は使うのは自分だから自分で片付けたいと言って、子守をお願いしてました!
結果家事はいっさいやらないですけど笑 でもその方が自分のペースで好きなようにできるのでよかったかなと思います。子供の面倒はまぁ見てくれるので、授乳がなくなってからは1日預けて出かけるとかもできるようになって良いです☺️

• たこやき

たこやき

本当そうなんです!パッと見綺麗なんですが…水回りの掃除は割とちゃんとやってくれるので本当に助かっているのですが…
    自分の物は自分で片付けたいからおいといてと言うと散らかってるのが気になるとかどこにおいたかちゃんと言っとるやろ!?と言われてしまいそうで😞拗ねたりキレたり面倒なことになりそうで…😢💦私がやるよと言ってもいいから!俺がやるからと言われてしまい、それもまた俺の方がちゃんとやれると言われてるみたいでイライラ…💦本当にだめなんです😭
    この日は片付けしたいから子供見ててくれる?ってお願いしてあっても結局旦那のペースに巻き込まれてしまって…
    今はまだお互いのリズムが違い過ぎるので、子供が大きくなるにつれて私も旦那も成長できるといいなーと思います😭💦

• 6月15日
  • たこやき

たこやき

共感と、コメントありがとうございます!!✨

• 6月15日
envie

テキパキやられてると無言のプレッシャーというかなんというか、その姿を見て申し訳なく、負い目を感じちゃいますよね。わたしも同じ気持ちになる体質なのでよく分かります😣

夫婦なんだから助け合って当然だよ!申し訳ないなんて思わなくて良い!とアドバイス受けたこともありますが、そう簡単に割り切れる性格でもなく、かと言って実際自分で全てキチンと出来るわけでもなく...なかなか難しいですよね😭