※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるもり
子育て・グッズ

2人目の子供を2学年差で考えているが、不安がある。育児や金銭面での余裕が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2人目を2学年差にしたいから、7月から来年の6月までには子作りしないといけなくて、何だか不安な気持ちです。今1人目が手がかからないのもあって、旦那も私もかなり余裕を持って、楽しく育児出来ていますが、2人目となると余裕を無くしそうだし、金銭面的にも少し不安が残ります。そのように感じた事のある方いらっしゃいますか?どう乗り越えられたかアドバイス下さい。

コメント

もも🍑

うちも7月〜早生まれ避ける為に4月までにって思ってたんですがもう少し娘との二人だけの時間をゆっくり過ごしたいなぁって気持ちがおっきくて、と2歳差だとイヤイヤ期とかぶるので大変やろなと思って3歳差にするか悩んでるとこです🤔🤔🤔

• まるもり

まるもり

回答ありがとうございます(^_^)❤️早生まれの事考えてなかったです!そう考えると余計に余裕無くなっちゃいます...金銭面的に3歳差はきついですがそれも考えちゃいますね...

• 6月15日
むにゅ

乗り越えてはいないので回答になってないかもしれませんが…

まさにそのことをついさっき考えていました。
娘を産んだ時切迫で長期にわたって入院したのでもし2人目の時にそうなったら…と考えると
抱っこをしてあげられない、
淋しい思いをさせる、
日々成長のめまぐるしい1番かわいい時期にそばで成長を見れないかもしれない
というのが不安だし、産んでからもしばらく膝や腰が痛くて抱っこのまま立ち上がれなかったりしたのでその状態で1人でも大変だったのにもう1人??
1人大学出すまでにいくら?それが2人、3人だったら??とか。

娘が抱っこマンなので2人同時に抱っこ出来なくて我慢させることへの申し訳なさなどいろんなことを勝手に想像しては不安になって1人の方がいいのか…とか考えていました。

でも自分が子供の頃のこととか親がどうしてたかとか考えたら3人兄弟でよかったと思うし、決してお金持ちの家ではないけれど両親が必死に働いて家も建てて自分の部屋も持たせてくれて大学も行かせてくれて…
だから子供のためって思ったらやってやれないことはないし、子供にもそれぞれに我慢させる部分もあるだろうけどそれも経験、家族が増えるのは幸せなこと。
親はいつか必ず先に死ぬ。
そうなった時に1人っ子よりも2人以上いた方がお互いに支え合えて心細くないだろうし、子供の時も家の中に遊び相手がいることで経験の幅が広がる。
人と関わって出来る経験はこの子にとって何よりの財産になるはず。

ってところに考えが行き着いてやっぱり2人目欲しい!
どうなるか怖いけど…
不安だけど…
2人いて子供たちが遊んでる笑い声がキャッキャしてたら幸せだよね…
あーーでも大変

って、考えフラフラしながらやっぱり産む!って方向に傾いてるところです。

• まるもり

まるもり

回答ありがとうございます(^_^)❤️全く同じ事を考えていてびっくりしました!うちは旦那との年齢差が16歳差だから絶対2歳差じゃないと!って考えちゃって本当頭抱えます笑
    でも1人じゃないと思うと心強いです。ありがとうございます😊

• 6月15日

私も悩みましたが、上の子が1歳過ぎると可愛さかなり増してどうしても2人目欲しくなりました!

金銭面は不安ですけどね😂

• まるもり

まるもり

回答ありがとうございます(^_^)かっぱくんさんはお子さん2人いらっしゃるんですね!凄い👏
    私も焦らず一歳までしっかり育ててから決めようかな...めちゃくちゃ金銭面は不安ですけど笑可愛い我が子の為ならどうにか出来そうですよね!きっと!笑

• 6月15日
🐘はな🐰

質問の答えにはなっていないのですが…、、とても、分かります。
色んな方のお話私も聞きたいです。

• まるもり

まるもり

回答ありがとうございます(^_^)❤️意外と同じ考え思いの方が多くて参考になりますね🎶

• 6月15日
mooooo

私も2学年差でほしくて、妊活してました。

1人目はすぐ授かったので、
タイミングさえ取れれば〜と思っていましたが、
なかなかできず、流産も経験し、
色々不安定になって、泣いてる日がとても多かったです。
本当にこの妊活の時期は息子に可哀想な思いをさせたな~って思ってます😢

そして、不安定な状態から後回しにしていた、断乳。
つわりが1番しんどい時に
断乳しなきゃいけなかったので、
なかなか遊んであげられない上に、
大好きなおっぱいを奪ってしまって
これも申し訳ない気持ちになりました😭

やっとつわりが落ち着いてきて、
今は息子との時間を大切にしています。
2人目を妊娠中なので、
生まれた後の乗り越え方はアドバイスできませんが、
生まれる前からこんなに我慢させちゃいます😭
2学年差と焦らず
赤ちゃんが来てくれるタイミング。って思ってた方が気持ち的には楽な気がします😂

• まるもり

まるもり

回答ありがとうございます(^_^)❤️我慢させてしまうのは仕方ないのかもしれないけどちょっと辛いですね...

• 6月15日
にゃん太

今は手がかからないとおっしゃってますが、本当に今は、だと思いますよー!
1歳くらいまではただただ可愛いですが、1歳すぎるとずいぶん自我がハッキリしてきて
いろんな主張をしてきます。
食事や身支度、遊びの面でスムーズにいかないことが増えてきて
可愛いだけじゃないこと、増えてきますよー笑笑
そして2歳ごろにはイヤイヤ期来ますよー!
1歳2.3ヶ月から3歳前くらいまでとても大変でした(長男が今3歳3ヶ月でようやく落ち着いてきたかなと思ってます)
下の子は今1歳4ヶ月で大変な感じになってきました!
なので、つわりがひどいようでしたらどの時期につわりがあたるかな?とかも考えた方がいいと思います。
あとは産前産後1ヶ月くらいは上のお子さんものすごく不安定になります。うちはその時期がすごくイヤイヤ期荒れました!
2学年差は、その自我の芽生えやイヤイヤ期が妊娠出産と重なるので結構覚悟いると思います!

• まるもり

まるもり

回答ありがとうございます(^_^)❤️大変さは覚悟の上ですが、私自身ちょっと考えが甘かったです。とりあえず1歳までしっかり育てて決めようと思います!詳しく教えていただきありがとうございますm(*_ _)m

• 6月15日
つか

私もできれば2学年差でほしいと思っていました!
しかし私が離れるとよく泣く子だったり、1歳まではゆったりと育てたいという思いもありました。
1歳過ぎてから妊活となると、息子は3月生まれなので猶予があまりありませんでしたが、ありがたいことに第二子を授かることができました‼︎

息子は察知する力が強いのか、割と早くにグズグズになりました。
今でも家で私が離れると抱っこをせがんでいます。
自分で選んだ道なので頑張ります‼︎

金銭的な余裕はありませんが、やはり兄弟で遊ぶ姿を見たいので♪

みんななんで2学年差希望なんだろ…と私は思いつつ
3学年差希望で
この度3学年差で出産予定です☺️

2学年差だと
上の子のイヤイヤ期に被りますし
妊娠中なのに上の子を抱っこしてなきゃいけない時間も長く
大変なイメージです(>_<)

まああ

アドバイスにはならないかもしれないですが、私の場合は子どもが早生まれなので二学年差は厳しいと思い4学年差にすることにしました^^
早生まれじゃなければ三学年差だったかもしれません。
そう思ったのもやっぱり1歳をすぎると自我がでてきて手がかり2歳になるとイヤイヤで今じゃ抱っこマンで甘えん坊です。
少しずつ親の言うことも理解するようになってきているので、うちは少し余裕持ちたい気持ちと私の仕事の都合で4学年差にしました。
まわりをみていても確かに2歳差だと一気に大変な時期が終わっていい面もありますが小さい時期は本当に大変そうですね。
4歳あけても大変だとは思いますが😅

お金の面は私も不安はありますが、2人はやっぱりほしいかなと思って頑張りたいと思います。

2bves

育休の関係もあるので2歳差で
あと一人どうしてもほしくて
妊活し、授かりました😊💓✨

一人目の妊娠中は7ヶ月目に
切迫早産で自宅安静になったのみで
それ以外はつわりも全くなく
食欲も変わらずだったので
同じ感じだろ〜…と思ってました😗

…が2人目は妊娠発覚後から
安定期入った5ヶ月まで つわりがあり
上の子を見ながら吐き気と戦い😫
食欲もなく…こんなに違うのか💦と
心折れそうになりました😥💦💦

妊娠前まで笑って許せたイタズラや
イヤイヤも妊娠がわかった後から
つわりでキツいのに息子を見るのと
ホルモンバランスの乱れからか
ちょっとした事でもイライラして
つわりが落ち着くつい最近まで
息子のイタズラやイヤイヤに過度に
反応してしまい💦
自分でも穏やかで滅多に怒らない性格
だと今まで思ってたんですが
自分がこんなに怒る人だったのか😳と
びっくりするぐらい毎日息子に
怒ってました💦💦
(あまりの豹変で旦那に「こんなんなら
2人目今からでも諦めてもいいんじゃ
ないの?息子が可哀想すぎる。」と
言われた日もありました💦)

今はだいぶ落ち着いてきましたが
2人目の妊娠がこんなに自分でも
びっくりするぐらい大変だとは
想像してませんでした💦💦

将来的に子どもは3~4人ぐらいは
ほしいと考えてるんですか、
またこんなに上の子にイライラを
ぶつけてしまうんじゃないか。と
思うとちょっと自分が怖いです💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳前は手のかからない子でした😂
今はもはや怪獣です!笑
イヤイヤ期最悪です😂外出もままならないし、イライラしてしまいます😱
うちは3学年差になりますが、最初は2学年で考えていて、なかなか出来ずに3学年差になりました!
金銭面の不安はあります!でも息子に兄弟は必要だと思うし、作ってあげたくて😃
ただ、2学年差だったら無理だったなと思います😂
3歳差になって、逆に余裕持てるようになって、結果的に良かったです😃✨

リリー

まだ悪阻の時期しか乗り越えてはいませんが。
私もかなり悩みました。
金銭面や子育てに不安はありますが、家族が増えて、賑やかになるの楽しみです☺️(高校までは公立で頑張ってくれよ〜と今から言ってます(笑))
子供も一人っ子より喧嘩相手がいるほうがきっと楽しいよね!って思ってます😁

ゆで卵

上の子が同じ月齢&2学年差希望です♡
答えにはなりませんが…

私自身、2学年差の3兄妹の真ん中っ子&主人は2年差の2人兄弟の弟です◡̈

なので自然と夫婦で2学年差希望です⚘*。

両親は、「幼い時は大変な時があったとけどそれ以上に良いことがたくさんあった。」
「育児での忙しさには終わりがあるから、大丈夫!」と、言っています◡̈

自分自身、2学年差の兄妹で育って良かった事が良い事尽くしでした!
兄妹の友達とは子供の頃はもちろん、現在も仲が良くお酒を飲んだりする程です♡
学生の時は、兄達が先に進学しているので心強く感じていました∩^ω^∩
歳が近いので3兄妹親友の様に仲が良く、恋愛・進路・結婚後の悩みなど良き相談相手です!(悩む時期が近いので、お互い相談しやすいです)

親も先に亡くなりますし、このまま兄妹仲良く助け合っていきたいです。

自分が体験した事を我が子にも体験させてあげられるならそうさせてあげたいです!

また私自身に大きな病気の発病の可能性があるので、第2子出産まで時間的余裕が無いってのも大きいです( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

金銭面は、不安ですが頑張ってどうにかします!

第2子希望でも、希望はあくまで希望に過ぎません。あまりプレッシャーに感じず、赤ちゃんが来てくれるのを待とうと思っています(*´˘`*)♡

きなこもちさん、お一人目ですでに楽しみながら育児されているなら
2人目育児でもご夫婦で2人育児なりの幸せや楽しみ方を見つけられるのでは♡と、思います(*^^*)

familia❥

私はイヤイヤ期に被るのも嫌なので
4歳差にしようと思ってます☺️
女の子だと4歳頃は一緒に面倒見てくれると思いますし、姪っ子が5歳なのですがオムツ替え手伝ってくれたり、抱っこやミルクあげたいって色々一緒にしてくれるので助かってます😊

はじめてのママリ🔰

2歳差で出産しましたが思ってる以上にかなり大変です。。最近になってかなり落ち着きましたが😊💦

時間に余裕があれば4歳差をオススメします、、🤔

なゆた

私も全く同じ考えだったので、ちょっと安心しちゃいました😅
私の場合、1人目を出産するまでに3回化学流産をしていて、習慣流産と言われたのもあって、無事妊娠できるのか…とも考えしまって😥

とりあえず、今のところは…
①2人目出産後、旦那さんには育休を取ってもらう
②2人目が8カ月くらいになったら自分もパートに出る
③どちらもたくさん関われるように、2人目の授乳後は旦那さんに代わってもらい、1人目を抱っこする時間をつくる(1人目から見たら授乳の時間は抱っこの時間に見えると思うので)
また、1カ月半を過ぎたら完ミに移行して旦那さんにも授乳をしてもらう
…といった風に考えてます💡

それでもやっぱり、不安はつきものでしょうが、ある程度想定して対策を考えたらそれ以上はもうその場でどうにかするしかない!考え過ぎても拉致があかない!と開き直ってます😅