※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を完母で育てています。授乳後に泣き止まず、吐くことも。授乳後に泣く理由や対処法について相談したいです。

寝不足で文章分かりにくかったら、すみません🙇‍♀️
生後1ヶ月の子を完母で育てています。
母乳についてですが、最近昼夜問わず母乳飲んだあと30分たたないうちにギャン泣き。
オムツ替えたり、30分くらい抱っこしてあやしても泣きやまないので足りなかったのかな?と思いあげると少し吐いてしまう💦
吐かない時も勿論あります!

抱っこで泣きやむ時もあるのですが、泣きやんで数分後抱っこされたままギャン泣き😱
ちなみに、一回の授乳は2クールあげます。
2クールあげ終わってゲップさせて、お目目ぱっちりなので布団に横にさせて10分、15分経つとギャン泣きループ。
なぜ泣いてるの😭😭

一回の授乳ですんなり寝ていってくれる時もあるのですが
寝ない時は飲み終わって布団において数分後ギャン泣き。
正直母乳は消化良いし、オムツ替えて30分くらい抱っこしても泣きやまないなら足りなかったって事だしあげちゃえって思う自分と、口パクパクしてるけど実は、お腹がいっぱいで苦しくて泣いてるのかなと思ったり…💔

みなさん、この時期はどうでしたか?
けっこう母乳とかミルク欲しがられたり、よく分からんけどグズられたりしてましたか?😭

コメント

きら

うちの子もあげてちょっとしたらまた泣いての繰り返しでした。欲しがるだけ上げていいと言われていたのであげ続けると吐くしどーしたらいいのって感じですよね。先生に相談したら赤ちゃんは自分から寝付くことできなくて寝たいのに寝れないっていう状況が続いてなくらしいのでうちは授乳して飲み終わってもしばらくそのままにしておしゃぶり代わりにさせて寝かせてました。毎回成功はしなかったですけどそれでもだいぶぐずる回数は減りましたよ(*¨*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもあげ過ぎちゃって困ってました😭💔
    そうなんですね!
    一度試してみます✨

• 6月15日
ローメロ

眠い、暑いとかでも泣くのでそのあたりですかねー。
母乳ならあげる分には問題ないと思いますよ!
分からなかったらあげちゃってます!
うちは眠いと泣くのと置くと泣く子だったので、そのころは夜寝てるときもお腹のせて寝てました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑くても泣いたりするんですね😳
    ちょっと室温にも気を付けてみます!

• 6月15日
mako

泣き出すのは最後に起きてからどのくらい経った頃ですか?
まだ1時間半から2時間くらいしか起きていられないので、もしそのくらい以上経過しているなら、寝ぐずりかもですね💡
そうではなさそうなら、場所を変えてみては?もしかしたら、布団=寝る場所と思っていて、まだ寝たくない!と怒っているかもです😁
息子は、昼寝も夜も寝室のベビーベッドに寝かせて、それ以外の起きている時間はハイローラックで過ごさせていたのですが、1ヶ月になる辺りからハイローラックだと泣くことが増えました。それよりバウンサーか、床にコロンとさせておく方が機嫌が良かったです。

ちなみに1ヶ月頃からはもう飲んだら寝るわけではないので、何時に起きたから次は何時頃に眠くなるなーとか、観察しておくと、眠いのか飲み足りないのかとか見えてくると思いますよ😊
それから、1ヶ月から2ヶ月頃が、一番泣く時期だと読んだことがあります。うちもその頃が一番泣き、起きている間はほぼずっとグズグズでしたが、3ヶ月になる頃には機嫌良く起きていられるようになりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まばらですが、30分くらいの時もあれば1時間ちょっと経って泣いたりとかです💦

寝る場所でも変わるんですね!
    試したことなかったので早速してみます✨

• 6月15日
あちゃぴん

うんちはでていますか?
げっぷが出し切れず苦しくて泣いてる?
目をつぶったまま泣く時は寝たいのに寝付けない時です!!その時その時で泣く意味も違ってくると思いますが1ヶ月なら不快なときに泣くのがほとんどなのでなにかしらママに訴えているんだと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちはよく出てます!
    ゲップは下手っぴなので、それが原因かもしれないです💦

• 6月15日
  • あちゃぴん

あちゃぴん

もしげっぷだったならしばらくだっこしてあげて出ないなら頭をタオルなどで高くしてあげたり横気味に寝せてあげるといいですよ!!
    うちの子はげっぷ口で出すよりオナラで出すのでよくオナラしてたりします(笑)

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    確かに頭高くして横向きにしてあげれば、戻しても喉につまらないように出来ますしね🌟
    ゲップ出ない時はそうしてみます😊🍀
    ありがとうございます💗

• 6月16日