※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

完母に戻したいが、おっぱいの量が少ない。おっぱいマッサージで量を増やせるかどうか知りたい。搾乳していた過去あり。

生後1ヶ月くらいまでは完母だったのですが、今は仕事復帰する予定だった為おっぱいとミルク混合なのですが、訳がありしばらくは働かないことになりました。混合にしていた為おっぱいの量が少なくなりました😔(母乳→ミルク→母乳の順番)完母に戻したいのですが、助産院などでおっぱいマッサージなどして貰えば、おっぱいの量増えるように(以前と同じように)戻ることできるのですかね??🤔なにかいい方法ありませんか?😣完母だったときはおっぱい張って痛くて、搾乳していました😣

コメント

ぺちぺち

私も完母にしたくて桶谷式の母乳外来へ通っています。
おっぱいマッサージはしてくれるものの、結局は母乳回数を増やす事で母乳量が増えている感じです😌
以前は夜間授乳なしでいましたが、先生からの指示で母乳量を増やすため今は夜中は3時間おき・日中は2時間おきを目安に授乳して1日の授乳回数を10~12回にするようになったら1ヶ月ほどで母乳量が増え先生からもミルクは追加しなくていいよ!と言われるまでになりました🌟

ぽん

私は子供が飲めなくて、ま さんのように母乳→ミルク→母乳に6ヶ月までしていて6ヶ月でやっと完母になりました。
出すぎて、搾乳して、乳腺炎になってを何回か繰り返したので、おっぱいマッサージは定期的に行っていました