※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちょる
ココロ・悩み

食事中の息子の行儀が気になり、叱ることが苦痛。他の時もちゃんとできないか心配。どのように対処すればいいでしょうか?

4歳の息子について。保育園に通ってるので、平日きちんと向き合えるのは食事の時間とお風呂タイムだけ。しかし、食事中の行儀、食べ物を粗末にするなど、注意ばかりで食事が楽しめません。私は、ごはんの時にちゃんとできない子は、他の時もきちんと出来ないと考えているからか、つい叱ってしまいます。
元々、私は怒るタイプの人間ではなかったのに、毎日、叱っているのが苦痛です。
食事中の行儀、どのようにされてますか?

コメント

ザト

我が家はまだ2歳なのでちょっと違うと思いますが、イヤイヤでご飯を投げたり、机の上に足を上げたりすることがありました。
夫がすぐにキレて大声で怒鳴るので子どもは泣きそうになりますが、私がいるときはまず抱きしめます。『悪いことだって分かってるよね?何がダメなのかな?』と言うと『ご飯ポイしたー』と言いますし謝れるようになりました。もちろんお行儀も他の子と食事しているとかなり良い方になりました。ただ、うちの息子はずる賢いところがあって、最近は私に抱きしめてもらうためにわざとちょっと悪いことをして、ニヤニヤしながら『ごめんなさい』と言いすぐ『よしよししてー』と言うので、このやり方が正解だとは思えませんが(;´・ω・)

あみーず

我が家にも4歳の息子がいます。
私もなおちょるサンと同じで平日は息子が保育園に行っているので帰ってきたらなるべく子供と時間を取るようにと考えているのですが、あまりにも度が過ぎた行動をする事があるのでついつい叱ってしまいます(>_<)
以前、食事中に遊びだしたりしたのでご飯いらないの?って聞くと食べるわー!って言ってきたのでしばらく様子を見ていても食べる気配なしだったのでご飯を全て下げました。その後は無言の圧力でママは怒っているという雰囲気を察したのか自分からご飯食べなくてごめんなさいと謝りにきました。これが参考になるかは分かりませんが、何故ママが怒っているのかというのを考えさせるのも良い方法かもしれません。

☆SRRRMG☆

4歳の双子がいます。
私もあみーずさんと一緒で食事中に遊び始めるとご飯下げてしまいます。
後は公開保育なんかで保育園で先生達が自然と使ってる言葉を同じ様に使うとよくきく気がします。
以前、保育園で給食中に立ってしまった子に先生がおしりがイスから離れてるよー!と言ってました。
普通の言葉ですが、家で使ってみると、座りなさいっ!と怒るよりすんなり、と言うか猛ダッシュで座ってました(^ω^;)笑
生活のほとんどを保育園で過ごしているので、保育園の先生なんかに相談するのもいい手かもしれません(^ー^)ノ

なおちょる

ザトさん、ありがとうございます。お行儀よくなったんですね〜!うらやましい!
うちはもう4歳。知恵もついて言葉も達者、理解もしてるので、なかなか難しいですね。

なおちょる

ありがとうございます。
無言の圧力ですか〜!
うちは御飯を下げたら、やーだー!と叫びますが、戻したところで、何も変わらず。
毎日、何故ママが怒っているのか話すのですが、何がいけなかった?と聞くと「わからない」という返答で、本当にガックリきます。時間が経つと、ごめんなさいをしてくるんですが…。

なおちょる

ありがとうございます。双子ちゃんなんですね!
遊ぶというより、肘ついて食べるとか箸を舐めてて食べないとか、一口だけ食べてもういらないデザート食べたいとか、口に入れた物をなかなか飲み込まないでベーする(噛み切れないわけではない)とかなんですよ。
食べ物を粗末にしてはいけない。
外で食べる時に恥ずかしくないように…と思うばかりに、叱ってしまうのですよね。
保育園でどのようにしてるのか、聞いてみます!
ちなみに、保育園は公開保育と言いつつ、昼食前までしか見せて貰えなかったので、保育園でどのように食事してるか不明です。。