※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

出産後1カ月里帰りする予定です。旦那がご飯作りに来てほしいと言っていますが、気まずいです。作りに行くべきでしょうか?里帰りは感謝すべきですか?

出産後1カ月里帰りする予定なんですけど
実家からは歩いて10分圏内なんですが、
旦那が、里帰り中もたまにご飯作りに来てほしいと
言ってるんですが
私は実家に赤ちゃん見に来て、一緒に食べればいいんじゃ?
って感じなんですけどやっぱり気まずいんでしょーね😭😭
作りに行ってあげるべきなのかなぁ😓
里帰りしない人もいるし里帰りさせてもらえるだけ 感謝すべきなんですかね😭

コメント

ℳ

出産後1ヶ月は、里帰りできるなら、親に甘えて、家事などなるべくしないほうがいいですよ😢
旦那さんの実家は遠いんですか??

• a

a

そうなんですか?😭
    実家は、一時間くらいです😭
    職場も近いし里帰り期間中むしろ実家帰ってほしいんですけどね…

• 6月14日
  • ℳ

旦那さんに実家で一緒に食べるのはどうか聞きましたか?😢
    産後の1ヶ月は本当に大事な時期なので、赤ちゃんのお世話しかしない方がいいです!!

• 6月14日
  • a

a

実家にも食べに来るし赤ちゃん見に来るとは言ってます😭

ですよね😢😢

• 6月15日
み

うちは毎日実家に食べに来ますよ!
にこちゃんさんが作りに帰るとか里帰りの意味…って感じですよね😅

• a

a

やっぱそうですよねー😭😭😭

• 6月14日
みー

まず、産後1ヶ月はママも動くのは禁物です🙅‍♀️2週間は家事も一切しない方がいいです。
なんのための里帰りだと思ってるんですかね??💦

よって、旦那さんのために動く必要はありません!!!

• a

a

リアルタイムで今その言い合いしてたんですが、とりあえず食費4万置いていくのと、
    産後の体力や状況がわからないので
    いけそいならいくけど無理かも知らんからわからない!と言って話まとまりました😭

• 6月14日
mama

何のための里帰り?笑
手料理が食べたいなら実家に帰るか嫁実家に食べに来るかを提案。
どっちも無理なら最低産後三週間は我慢してもらいましょう。
床上げすれば徐々に動けますからね☆

• a

a

ですよね😭?
    私初めての出産なので出産後の状況わからないですがそれでも産後料理しになんて無理だろうって思って💦
    出産後の姿見れば旦那も納得すると思いますがとりあえず食費40000とたまにうちに実家に食べにくるってことと、
    私がわざわざ作りにいくのはいけたらいくって感時で流しました😭

• 6月14日

私も里帰りしてました⠉̮⃝︎︎
当時は赤ちゃんの面倒でいっぱいいっぱいで家事まで出来ませんでした('・_・`)
出来そうなら、してあげればいいと思いますよ⑅︎◡̈︎*

• a

a

出来ないですよね😭😭
    料理嫌いじゃないですがとても産後動けるとはおもえなくて😢

• 6月14日
ちむ

里帰りをする意味と理由をしっかり話して理解させたほうがいいです!

• a

a

ですよね💦
    なんで男の人ってこーゆーことわからない人が多いんだろうって感じです😭😭
    お前の世話してる余裕ない!って言ってやりたいです

• 6月14日
めーぷる

床上げする約1ヶ月は 実家で甘えて、旦那は毎日ご飯食べて帰ってました。
私は 作りにいくなんてあり得ないです笑
実家で食べたくないから自分で頑張って‼︎という考えです。

• a

a

ですよね😭😭
    え?いっかげつご飯すら作りにこやんの?って言われて。わら
    いやいやこっち子育てと死ぬ気で出産するんですけど?てなりました、、、

• 6月14日
しおり

たまにってどのぐらいの頻度で考えてるんでしょう?
週3回ぐらいの考えだとすごく大変だと思います。
ご主人さんは産褥期にどのように過ごすべきかをしっかり理解していますか?
産褥期について説明した上で、出産後話し合って決めるといいと思いますよ。
まず産んでみないと体調とか精神的な余裕とかわかりませんからね(;´ω`)

私は里帰りしませんでしたが産褥期は家事は全くしませんでした。
家事できる余裕なかったので(><)
大変に思うならご飯作りに変える必要ないと思いますよ。
無理しないでくださいね。

• a

a

大変ですよね😭
    むしろ里帰り中くらい多少の掃除や自分のご飯くらいしてよ!って感じです😓
    なんで産後も逆に世話してもらう気満々なの?ってかんじで💦

• 6月14日
  • しおり

しおり

ほぼ間違いなく大変だと思います...。
    独身気分で外食とか飲みにでも行ってくれたら楽なんですけどね。
    今のご主人さんの考えでは里帰りした後が大変だと思いますよ。
    産褥期終わっても身体は疲れとれてないし精神的余裕はほとんどないです。
    それで家事するんですから...。
    危険です。

• 6月15日
  • a

a

ですよね😭😭
    さっき耳がタコになるくらい
    不安だー出産怖いー育児家事の両立もきっと辛くて大変って言ったら
    協力し合おうっていってくれたんでしんじるしか、、、
    もともと今でも家事は手伝ってはくれるんですが産後やばければ離婚ですね…

• 6月15日
さつき

産後1ヶ月はご飯作りに行く余裕なんてないと思います💦ママの身体も万全ではありませんし、あかちゃんによっては1〜2時間の細切れ睡眠です😱あかちゃんが寝ている時はママも寝ないと。里帰りせずにご主人が家事全般+育児のお手伝いをするか、里帰りしてご主人が自分のお世話だけをするかの二択です😂
自宅に戻られたら、ご主人もあかちゃんの泣き声でゆっくり寝られなくなることを思えば、にこちゃんさんが里帰りしてくれた方がメリットだらけだと思います😂

• a

a

やはりそうですよね😭
    その姿を見ればきっとわかってくれるはずだと信じます😭
    もうほんと、言われた時は唖然としました…
    出産の大変さや育児の大変さきっと、わかってないなあと思ったので
    立会い出産の予定なかったですがさせようか迷ってきました😓

• 6月14日
  • さつき

さつき

出産前に「はじめてのママパパサロン」的な教室を調べて、参加しておいた方がいいと思います🙆🏻
    私も里帰りしましたが、週一で数時間会いに来る夫に授乳中の姿勢が悪いと指摘され、精神的ダメージで一気に母乳が出なくなりました😱
    出産、育児の知識もそうですが、産後のママへの接し方もぜひ勉強しておいてほしいです💦

• 6月15日
  • a

a

理解のない人結構おおいんですね😢
    なんか理解してくれるのが普通だと思ってました😢

• 6月15日

食べに来るか自分で作るかさせればいいと思いますよ!

旦那さんは赤ちゃんに会いに来ないつもりなんですか?

• a

a

赤ちゃんに会いたいから俺も行くのは行くとか言ってました😅
    なんだかガッカリです😭😭
    理解なさすぎて不安になりました😢😢😢

• 6月14日
りんご

出産は全治8ヶ月の事故に遭ったほどのダメージだと言うらしいです。
そんな事故直後の人間がわざわざご飯作りに行くって…旦那さん正気で言ってます?って感じです( ̄ω ̄;)

身体のことを置いておいても、ご飯作りに行く時赤ちゃんはどうするんですか?連れていけないし、実家の家族に預けていくとして、そこまでして旦那さんのご飯は作りに行くべきことなのでしょうか?

きっぱりはっきり断りましょう。そして旦那さんはもっと産褥期について勉強するべきです(つ´ω`c)
1番大事なのは母体の休息と赤ちゃんですよー!

• a

a

ほんとばかなの?て感じですよね😭😭

赤ちゃん家に預けて作りに来れるやんみたいな感じなんですけどあり得ないです。
    もうほんとその発言でズドーンと落ちちゃってこの気持ちどう吐き出せばいいのか😭

• 6月14日
♡

私の旦那は一緒に私の実家に里帰り(居候)しましたよ( ˙ω˙ )
うちのお母さんが弁当作ってくれてました😂🙏

こがも

産後無理すると後に響きます💦
赤ちゃんのお世話して、自分の体休めて…その為の里帰りなのに💧
それに加えて旦那の世話なんてしてられないですよ😭

ここの皆さんの回答を見せてやれば良いと思いますよ🤔

• a

a

本当に回答みせてやりたいです😭
    なんか、ただ作りに行くねって気持ちが欲しかっただけみたいで😅
    こっちからすれば出産ありがとうゆっくりしてねくらいの気持ち持って言えよって感じですけどね…

• 6月15日
  • こがも

こがも

人様のご主人をこんな風に言ってはいけないんでしょうが、なんだかめんどくさいご主人ですね…😅
    なんでにこちゃんさんがそんな気使ってやらなきゃならないんだか💧
    お前との子供死ぬ気で産むんだよ!って話ですよね💦

• 6月15日
  • a

a

ほんとめっちゃめんどくさいんですよ!この人!!かまってちゃんが過ぎるというか💦

• 6月15日
  • こがも

こがも

ご主人には、子供が産まれるのを機に大人になってもらいたいですね💦
    …もう親になるのに😭

• 6月15日