※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中で子供がいないことに悩んでいます。周囲からの子供の問いかけに困っています。どう答えればいいでしょうか?

結婚して4年目を迎えています。
不妊治療してますが、まだ子供は授かれていません。
4年も経って子供がいないのは、なかなかできないのかと察してくれる人もいますが、中には子供は?と聞かれることもあります。

二人の時間を楽しみたいから、というのももう4年経つしなぁ、、
治療してることは言いたくなく、返事に困ってしまいます。

皆さんは何と答えていますか?

コメント

ラン

欲しいんだけどね!授かりものだから〜と軽い感じで流しちゃいます🥺✨

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます😊
    やはり軽く流すのが一番ですね!

• 6月15日
マヤ

「なかなかねぇ〜😩」って、返してました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます😊
    相手も察してそれ以上は聞いてこないかもですね✨

• 6月15日
おち

私も今年4年目になり、不妊治療もしています。
ずっと頑張ってるんですけどね😆
なかなか…と答えてます

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます😊
    あっとゆう間に4年目ですよね💦
    お互い頑張りましょうね☺️

• 6月15日
まんまる

「欲しいんですけどねぇ、まだなんですよ😢 今は二人だからこそできることをしたりして楽しんでます!(ドヤァ🤗)」と言い切ります‼︎
私の場合はですが、変に同情されたくないし、アドバイスもされたくない。
そっとしておいてほしいので、これ以上つっこまれないように堂々と言うように意識して、話を終わらせています😅

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます😊
    最後のドヤ顔が素敵です!👏❤️

私も同情されるのも、上からアドバイスされるのもイヤで、、😅
    ほんとそっとしておいてって思っちゃいますよね☹️

• 6月15日

はじめまして🥰

「子供はいないの?」とか「子供作らないの?」とかデリカシーのない質問をしてくる方いますよねぇ…😭💦

私の場合、結婚して8年目になった今年、ようやく第一子を授かることができましたが、それまで何度もイヤな気持ちやモヤモヤする気持ちになったのを覚えています(T_T)

不妊治療を受けていたことは、主人と私の母くらいにしか話していませんでした!
気遣われるのも苦手で…😖💔

子供に関する質問されたときは、「欲しいけど焦ってもねぇ〜。授かりものだからねぇ〜。」と、サラッと流すようにしていたら、そのうち何も言われなくなりました 笑
自然と察してもらえたのかな…なんて😂💦
それはそれで複雑な気持ちになりますが、毎回質問されて気が滅入るよりはマシなような🙄🌀

我が家には二匹のネコがいるんですが、主人のご両親に、先日妊娠の報告をした際、「もう子供作らないものだと思ってたからビックリ‼️(ネコを飼ってる人あるある)」と言われたくらいです🙌💦

意外と質問してくる側は、される側の気持ちを理解してなそうに感じるので、軽く流すくらいで良いと思います🥰💓
苦労は伝わらないですし…😭

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます😊

私も同じく、治療してることを言って気遣われるのも嫌だし、さらにプレッシャーになりそうで最小限の人にしか言ってません😔

やはりサラっと流すのが一番ですよね👍
    確かに察してもらえたら、それはそれで複雑になる気持ちも分かります!

ほんとこうゆう気持ちって、当事者にしかわからないですよね💡
    でも自分は同じように不妊で悩む人の気持ちには寄り添えるし、失礼なことは絶対言わないと思っています☺️

この度妊娠されたとのことでおめでとうございます😊
    無事産まれてきますように👏💕

• 6月15日
ゆいママ

私だったら「まだいませんけど!」と答えます。特に昔の人って結婚したらすぐに子供が出来ると思っている勘違い野郎が多いですよね💦
みんながみんな、すぐに子供が出来りゃクリニックなんか潰れてるわ!と言ってやりたいです。
サラッと聞き流すのが一番ですよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます😊
    そうなんです😔通院で上司に休みをもらう時に、何か聞かれないかハラハラします😢
    今はマタハラという言葉もあるので、わかってくれる人もいますが、やはり年配の方は何も考えずに聞いてきたりしますよね💦

みゆきさんの言葉にスカッとしました😁

• 6月15日
チキン🍗

私も同じく結婚4年目です☺️
不妊治療も長いことしてました(--;)
子供欲しくないの?なんてめっちゃ周りから言われてました(--;)
開き直って不妊専門に転院して治療してるけど、治療すればいいってもんじゃなくてねぇって(´・_・`)
授かりものだから仕方ないですねこればっかりは(;´Д`)って苦笑いするしかなくて苦しいですよね(--;)

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます😊
    デリカシーのない言葉に傷つきますよね😭
    ほんとに治療してる人にしかわからない気持ちですよね😔

• 6月15日