※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
ココロ・悩み

1歳5ヵ月の息子が保育所でしょっちゅう39℃~41℃の熱を出し、1週間続きます。熱性けいれんもありますが、血液検査では異常なしです。病気でしょうか?

1歳5ヵ月の息子がいます。
1歳を過ぎてから熱がでるようになり
4月から保育所に行きはじめてからは
しょっちゅう熱を出してて毎回39℃~41℃
の熱を長いと1週間つづきます。
保育所も月の半分はお休みしてる
状態です💦
熱性けいれんをもっています💦
よくあるとこなんでしょうか?💦
血液検査では異常がありません💦

コメント

にこ

熱性けいれんはありませんが、うちの息子も去年の今頃は保育園は月の半分行ければ良い方でした👶💦

40度の熱も度々…
あらゆる病気にかかって私達もフラフラでした😂

そのおかげで免疫がついたのか、今はすこぶる元気ですよ🙆

  • そらまめ

    そらまめ

    そうなんですね💦
    もう少しの辛抱なのでしょうか?💦
    熱性けいれんを1月5月そして
    今日起こしてて解熱剤も効かないので
    心配になります💦

    熱が高いときって長かったですか?
    すいません( >Д<;)
    うちの子は毎回5日~1週間なので💦

    • 6月14日
  • にこ

    にこ


    グッドアンサーありがとうございます😊✨

    遅くなってすいません💦
    熱が高いのは5日ぐらいでした。金曜に発熱で保育園から呼び出されて(39〜40℃)、小児科行って解熱剤もらうも土曜日にまた40℃で小児救急医にかけこんだこともあります💦
    そこで言われたのは、子どもの場合は熱の高さより続く日数に注意してほしいということです。
    5日ぐらいならそんなに心配することないと言われてホッとしたのを覚えています。

    それから高熱ではないですがなかなか熱は下がらなくて、薬飲みながら結局1週間以上は休みましたよ😂
    私も仕事復帰したばかりだったので、看病に仕事に疲れ果てて声帯炎になって散々でした💦

    熱が続いているといっても40℃以上がずっと続いているわけではありませんよね?
    だったら薬や座薬で様子見ながら、心配なら救急に連れて行ってもいいと思います🙆✨大変ですが、的確な指示をもらえます✨

    結局、保育園でアデノウイルスが流行っていて、それが原因で気管支炎になってました…

    アデノウイルス恐ろしや…です😂

    どうぞお大事になさってくださいね✨

    • 6月15日
  • そらまめ

    そらまめ

    お返事ありがとうございます😣💦
    やはり5日くらいは続くんですね💦
    うちの子は40℃が5日続くんです😱
    一瞬だけ39℃代になります💦
    昨夜から入院してるのですが
    解熱剤がきれると40℃に戻るので、なかなかです😣💦水曜からなので
    そろそろ落ち着いてくれることを
    祈ります💦
    アデノ怖いですよね💦
    これからだとプール熱とか
    水疱瘡とか怖いです💦
    熱性けいれんでてて1歳からの
    予防接種出来てないので💦

    • 6月15日
  • にこ

    にこ


    入院してるんですね😣💦早く良くなるといいですね✨でも、家で親だけで見てるより安心ですよね✨大変だと思いますが、そらまめさんも休める時に休んでくださいね😊

    アデノは恐ろしかったです。
    熱あると予防接種もなかなかできないし、辛いですよね😭

    うちの息子は、1歳半をこえると本当に丈夫になりました。この冬もインフルエンザにもかからず、今の季節も風邪ひくことなく元気です👶✨
    保育園の先生からも、本当に丈夫になりましたよね😆って言われたほどです。

    去年、毎日のように保育園からの呼び出されてフラフラだった時に、先輩ママさん同僚から、「保育園の洗礼だよ。でもそれをこえるととっても丈夫になるからね!」って励まされて嬉しかったことを思い出しました✨
    同じ言葉をそらまめさんに贈ります✨

    無理しないで、家族力合わせて乗り切ってくださいね😊✨

    • 6月15日
  • そらまめ

    そらまめ

    ありがとうございます😣💦
    うちの子も1歳半には落ち着いて
    くれたら嬉しいです🎵

    • 6月15日
はなこ🐶🔰

小児科外来で働いてました。
それは心配になりますね💦
保育園通ってると何かしらウイルスはもらいやすいと思うので風邪引いて治ったーと思ったら別の風邪引いちゃうことはよくあることです。
もしかしたらそらまめさんのお子さんは風邪を引くと熱が出やすい体質なのかもしれないですね💦
咳とか鼻水も出てますか?
熱性痙攣も怖いと思うので使用できる時間になったら解熱剤使ってあげて様子見てみてください!

  • そらまめ

    そらまめ

    ありがとうございます😣💦
    もらいやすいんだと思います💦
    この間もやっと風邪治ってあえて1週間様子見でお休みしてから保育所に
    行かせたのですが半日の2日間いった
    だけでインフルエンザをもらってまた
    1週間お熱漬けでした❗💦
    鼻水は常に出てます💦
    咳は気にならない程度ですね💦
    今日41℃でぐったりしてたので
    もう一度受診して今日の夜から
    入院してます💦

    • 6月14日
ぱぴこ

うちの子も1カ月の半分も保育園行けてません…
一昨日まで急性中耳炎で抗生剤が効かず、入院してました。

男の子は弱いんですかね💧
今はすっかり元気になりましたが、お医者さんにはまた風邪はひくけど。と、言われてしまいました。しばらく病気は勘弁して欲しいです。

  • そらまめ

    そらまめ

    男の子はほんと弱いですよね😣💦
    こんなに大変だと思ってませんでした💦

    • 6月15日