※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
家族・旦那

罪悪感が拭いきれません。タラタラ書きます…今1LDKに住んでて、次に賃貸…

罪悪感が拭いきれません。タラタラ書きます…
今1LDKに住んでて、次に賃貸のファミリー物件に引っ越します。
すると、もちろん家賃だとかも上がるわけでして…

今私は専業主婦を辞めて、扶養内ですが子供を保育園に預けパートを始めました。それは私が専業主婦(無収入で旦那の稼ぎ頼り)という肩書きが苦しかったのと、
1LDKという空間で絶えず動き回る小さな子供ⅹ2と家事をこなす事が非常に窮屈で苦しかったから、という理由があります。

本題ですが、主人は元々引越しに乗り気ではなく(めんどくさい、家に興味がない、お金がかかる等の理由)、私がしたいなら探せば?みたいな感じでした…
ずっと前からいい物件を探してやっと引越しが決まったわけですが、あくまでも支払い関係は主人がやってくれてるのでそこに頭も上がらず、主人も「支払いがキツイ、苦しいなぁ」とボヤいています。
そこにとても罪悪感があり…広いお部屋は楽しみですが、私がもっと我慢してれば良かったのかなとか思ってます。私のわがままで主人を苦しめてる気がして…

でもかと言って今のお部屋ではおもちゃの散らかる足元の中ご飯を作ったり運んだり、キッチンに来て手を出したがる子供が怖くて怖くて。
言い出したらキリないのですが、今の家には不満点だらけです。
主人は洗濯物を干す以外は本当に何もしません。優しいことは優しいのですが…家のことに関心が全くなく
言ってくれたらやるのに。というスタンスです(笑)
なので決してモラハラ的発言はしません。
副業までしてやりくりしてくれてるのは分かってるのであまり家事をやれ!とは強く言えなくて( ´•௰•`)
不機嫌な顔をされて雰囲気が悪くなると思うと、結局自分でしてしまいます。

価値観の違いって、こういう事かなと気が付きました。
最近主人への関わり方がわからなくなってきました…

皆さんのご主人さんは家の事に関心がありますか?
どんなふうにしたら関心を持ってもらえるでしょうか…
厳しいお言葉でもお受けします。皆様のご家庭を参考にさせて頂けたらと思います

コメント

🦋hi

読ませて頂きました!

その環境だと普通に考えていつかは
引越しせざるおえないですよね
勿論お金も掛かりますけど🙄
引越しは必要で仕方ないと思います
獅子丸ちゃんさんが罪悪感感じる
必要ってあるのでしょうか・・・・💦?

副業までしてくれて・・ってかなり
ご主人たてているところ
素晴らしいです
私なら働くのは当たり前だし、
足りない分副業して家族を養うのが
普通でしょって思ってしまいます😣
ましてや獅子丸ちゃんさんパートもして
いますし子育てもしてますよね
(ご主人もだと思いますが)
ご主人が居ない間に獅子丸ちゃんさんは
家庭を守っています
それだって立派な仕事です
獅子丸ちゃんさんにしか出来ませんし

うちの夫は家の事に関心はありますし
家事もかなりする方だと思いますが
中途半端にするので腹立ちますよー!
だから自分でしたいです、私は

なんか答えになってなかったら
すみません😭

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

とてつもなく遅い返信で申し訳ありません。
    コメントありがとうございました。

無事に引越しを終えて、新しい部屋に慣れつつある今です。まだ色々変更手続きなどに追われてもいますが、支払い系はなんとかやって行けるかなぁという感じです💧
    仕事が中途半端にできないのと同じように、家事もきちっとしてほしいですよね💧

にゃぼさんの優しいお言葉に感謝します。
    頑張って生活していきたいと思います…(;´Д`)

• 7月4日
ちはや

ひっきりなしに続く育児、必要不可欠な炊事、終わらない片付け。
やってみないと、部屋が狭くて大変だってこと気づかないでしょうね💧

言ってくれたらやるのにって言われたら私は怒っちゃいます。言わないとやらないの?私がボスで常にあなたへの指示がいるの?共同生活でしょ?助け合う気はないの?指示待ちの部下はいらないよ、パートナーがほしいんですけど…
みたいな。笑

実家で問題が起こったとか嘘ついて旦那さんにすべて任せてみたらちょっとはわかってくれるかもですよ。
あとは例えば、なにかをしてほしいと思ってるなら、素直に頼めばいいです。
そしてたくさんほめて、これからそれが癖になるようにコツコツ教育するのです。
うちの旦那も優しいですが、家のことには関心がなく散らかってても平気なタイプなんで、元の性格がそれだと言って聞かせたり訴えたりしても響かないって思いました。
本当は、思いやりから家事をやってもらいたかったですが散らかってても平気なタイプには難しいし、あきらめてただただ家事をやってもらうってことに切り替えてちまちま教育しました。
結局、やってくれればこっちのストレスも軽減するもんですよ。
関心ないものを関心もってくれってのはたぶん難しいんですよ。その人の性格もありますしね💧
1ヶ月にひとつくらいのペースで簡単なことをおねがいしてやってくれたら助かったとほめて、自分の役割だと思い込ませるといいです。
洗濯物を取り込んでかごにいれるだけとか、靴下をなおすだけとか、お風呂洗うのは自分がやって、水で流すことをやってもらうとか
簡単なことを少しずつ繰り返して。
どうしても家は女の城だと感じてる男が多いので、そうして色々やらせて自分も家のことを回してる一員だって思わせることが大切です。

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

今更の返信、申し訳ありません。
    こんな長い投稿にコメント頂きまして、ありがとうございます。

最近洗い物をしてくれるようになりました…(笑)
    ほんとに散らかってても何とも思わないタイプなので、本人の部屋もめちゃくちゃ散らかってるんですが…洗い物を手伝ってくれるようになったので、少し目を瞑ってるところです😅

とりあえず引越しも終えて、少しずつ落ち着いて来たところで、お金関係ともうまく付き合っていこうと思います(;´Д`)
    生活が大変なのはほんの一部を覗いてみんな一緒ですよね…
    何事もバランスが大事ですね。難しいですが…

おかげさまで頑張れる気がします(*´ω`*)
    ありがとうございました💦

• 7月4日