※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
子育て・グッズ

子育て中のストレスやイライラについて相談です。夫婦で子どもを育てる中で疲れやイライラが出てしまうことがあります。穏やかに過ごすコツについて教えてください。

周りに全く頼る人がいない環境の中で
2人、3人子育てしてる夫婦って
いっぱいいますよね?😭
これから2人目が産まれるのですが
すでに今子ども1人でもその子が
具合が悪くてグズグズの期間が
長かったりで寝不足が続くと
夫婦2人でイライラしてしまって😓
後から反省して2人で反省する日々です笑😅
わたしが4月から仕事復帰したのもあり
毎日バタバタなのも要因の一つとして
きっとあると思います😥
またもうしばらくしたら産休なので
状況は変わりますが...
私たちより大変な境遇の方もたくさん
いらっしゃると思うので甘えたこと言えませんよね💦
夫婦2人で、何人かお子さん育てていらっしゃる方は
普段イライラとかしませんか?
わたし自身神経質なところもあり部屋が散らかってたり
するとなんか許せなかったり、そういう部分で
多分疲れる性格なのもあると思うのですが😣💦💦
穏やかに過ごせるコツ?などありますか?😣

コメント

そーま

うちもそんな時あります😅💦夫婦で夜に反省会をしたりして、翌日から子供に対して優しく接したり対応を変えたり工夫してます😣疲れが溜まったり余裕がないときは、一時保育に頼ったりして子供と少し距離を置いて、帰ってきたらまた甘えさせてあげたりしてます!私は専業主婦ですが、お仕事も育児もされてるワーママさん本当に尊敬します😭💕❤️

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

夜に反省会...なんだか一緒ですね😂
    同じ方もいるとなんだか安心します😭
    今普段は娘は保育園に行って私は働きに出てるので日中離れてる分前よりイライラしなくなったかな?と思うのですが、、手がかかるのは今だけ今だけ、、と思うようにしてもやっぱりダメな時はダメですね😨

• 6月15日
はるみ

毎日イライラします😂
今は上の子が第一次反抗期で夫婦で手を焼いています💦💦
それに部屋が散らかってるのも嫌です。ほんとうにしんどい時はとりあえずリビングだけは物が散乱しないようにしてます。おもちゃ部屋は散らかってるままで寝る日もしばしば笑

どこが妥協しないとやってけないです😂
あとはうちは旦那が家事育児に協力的なので、疲れたら洗い物任せたり、たまにお互いが1人でゆっくりする休日を作ってリフレッシュしてます✨

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

反抗期😨
    想像しただけでも怖い、、笑
    うちも片付けできずに夫婦力尽きて
    諦めて寝ることも多々あります笑
    そうですよね!1日くらい散らかっててもまた片付ければいいし!ストレス溜めないためにも妥協って大事ですよね!
    ありがとうございます!リフレッシュもしつつ緩くやっていきたいと思います!

• 6月15日
元転勤族ママ

地元離れてしかも旦那は1日の勤務時間も長く、毎日出勤退勤時間も違うし週に1回は地方へ泊まり、夜勤あって家にいること少ないのでワンオペです😑
元々転勤族だったので、なにするしても自分で調べてナビセットして運転して一人でやってきました(^^;

なのでとにかく家事は手抜き、料理は時短、簡単なもの。
下の子もうまれたこともあり誰か具合悪くなっても買い物いかなくていいように、自宅に大人と子供のポカリや食料、おむつやおしりふき、上の子の暇つぶしアイテムなど常に自宅に用意しといてます。
旦那も私も心配性なので、知らない人に子供預ける勇気がなく一時保育なども利用せずなんとかやってきました😅
信頼できる一時保育などあれば、利用してもよかったなあと今では思ってます❗
あとはやっぱり完璧求めると自分がつらいので、多少洗濯物まだたたんでなかったりしても気にしないようにしてます。
部屋がちらかってようが、仕方ないときは仕方ない(笑)
旦那は朝方3時にかえってくることもあり、自分も家にいれないので部屋がちらかってようがなにも言いません。
お疲れ様、ありがとうねとしかいいません。
疲れたらお互いにぐちったり、おいしいものたべてストレス発散しながらやってます!

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

すごい..ワンオペで更に土地勘ない場所で子育てですか😣
    家事の手抜きとは例えばどのようなことですか?🤔

妥協、、大事ですよね!
    うちの旦那も何も言わない人なので
    そこは助かります😅
    たまに自分のリフレッシュもしながらゆるくやっていこうと思いました!
    ありがとうございます!

• 6月15日
ゆずだいふく

イライラしてます。毎日
一日の終わりに怒りすぎたなあと反省しますが、私の本当に悪いところですが翌日までイライラを?持ち越してしまいます😣
下があまり手がかからないからか上が赤ちゃん返りしてるのか?下が生まれてからさらに上が育てにくく感じる毎日です😨
私が未熟なだけなんですけどね、多分(´・ω・`)
でも下が産まれるまで温厚だったあの主人も切れるくらいなので、どうにかしなければと思うけどなかなか(´・ω・`)
私は保健センターや、上の子はちょっと発達怪しいのでそういう場所の先生に愚痴を聞いてもらったりアドバイスもらったりしてます☺
何回も同じような対応されてるし、ママ友とかだとなんか裏で言われてるかもと思うと怖いけど、そういう先生や職員さん方はお仕事で聞いて下さるから他人に漏れていくこともないですし😊
お近くに支援センターとかはありますか?
電話で相談だけ聞いてくれる窓口もありますし、お話したらすっきりするかもしれません(^O^)
あとはストレス発散ですかね、私はYouTubeでカラオケ練習曲かけながら歌いながら家事するのが最近のストレス発散方法です😂

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

いやぁ未熟だなんて、、お二人のお子さん育ててらっしゃる時点で未熟じゃないですその時点で尊敬です😭✨✨
    たしかに支援センターで話すだけでスッキリしたり気分転換になりますよね!娘が保育園行くまではよく行って遊んでました!
    ストレス発散方法見つけてリフレッシュしながら適当に頑張ります😂

• 6月15日