※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
家族・旦那

里帰りストレス🤣母は家事全般をしてくれて感謝しているのですが、自分の…

里帰りストレス🤣
母は家事全般をしてくれて感謝しているのですが、自分の思い通りに行いかないと拗ねる性格です。毎日一緒に買い物など、一緒に出かけないとキレる、息子のイヤイヤ期を見て「お前が産気づいたらどうすんだよ」とため息をつく、等…
父は、私の子育てに文句をつけてきます。
「パンは毒だからおにぎりにしろ」、息子のイヤイヤを見て「お前らの時だったら殴ってたな。笑」「ダメと言い聞かせても、結果が見えてこないのなら意味がない=叩け」等です。
母の場合はいつものことなので なんとかなるのですが、父の言葉ひとつひとつが本当に腹が立ちます。
2歳のイヤイヤ期で1番試行錯誤してるのは母親である私です。一つ一つのことを目を見てしっかり言い聞かせています。理解できてない?と思うこともありますが、それでも息子に真正面から向き合って育児しています。
なのに「ダメなら叩け」と???ほんとに理解できません。私は保育士ですが、叩く事による子どもの脳への影響は計り知れません。
たしかに私は小さい頃は悪いことすると必ず引っ叩かれていました。 父親のことを恐怖に感じていた時期もありました。
そのことに対しても母と一緒になって「あの時は叩いて育てたよな〜」なんて武勇伝のように語ります。
父母の育児は、それでもいいです。私も無事に育ちましたし。ただ私の育児の仕方に対しての文句が異常に多いのです。さぞ自分が一番正しいことを言っているかの物言い…
里帰りさせてもらってまだ5日ですが、もう帰りたいくらいのストレスです。病院も実家から徒歩5分ですし、帰れないのは分かっていますが、どのようにこのストレスを発散していいかわかりません😭

コメント

ママリ

それはお辛いですね。。。

色々手助けしてもらいたい為に里帰りしているのに、それがストレスになってしまっては元も子もないですね😰


どのくらい里帰り予定なんですか?

実際に、息子さんに対して実父母からの暴力などはあるんですか?

もしあるのならば…
早めに帰りたいですね🌀

  • 🐇

    🐇

    遅くなりました💦
    これから産むまでと、産後1カ月はお世話になる予定です😂
    実際の暴力はありません。むしろ甘々な感じなんですが、イヤイヤを息子が発動すると、もちろん実父母じゃ対応が難しい場面があり、そういった面で可愛くないと思うようです。
    「これだけ可愛がってやろうと思ってるのに」とか「親が厳しくないからこんなに愚図るんだ」などと口に出すこともしばしばです。その時に、自分らが叩いてでも厳しく育てたということを持ち出してきます。

    今日も相当嫌味を言われて疲れました😂旦那に愚痴って スルーすることを頑張ります😭‼️

    • 6月15日
コロン

すごく共感してしまいました!
私も里帰り一週間目にして限界がきて(理由は、育児に対する意見の違い、母のヒステリック)自宅に戻ろうかと本気で悩みました。
娘のイヤイヤに対して母が大人げなく大声で叱りつけたり、娘が嫌と言うことをしつこくやり続けたりすることで娘が自分に懐かないのに それを全て私のせいにされました。
父は娘のよき遊び相手なので娘からも好かれているのが唯一の救いです。基本的な考え方が私と父が似ているので母に対してストレスが溜まっても間に父が入ってくれて事なきを得る、といった感じです。🐒さんは そこが違うのでお辛いですね(;o;)
あとは、旦那さんに聞いてもらう…くらいしか発散方法が思い付きません😅地元に帰ると毎日遊んでいたママ友もいないですし、ほんとストレス溜まりますよね(;o;)

  • 🐇

    🐇

    どこのご家庭でもあるんですね💦共感してくださる方がいてとても嬉しいです😭まさにコロンさんのお母様のような感じです…うちの母。
    そりゃあ子供も懐かないですよね💦「そんなことするから嫌がるに決まってるじゃん」というと「お前がそう言うから子どももそう捉えるんだ。もう可愛がってやらない」と拗ねます。笑
    正直ガキかよって思います😂 今日もお酒を飲んでたからか気が強くなってて、息子のことを分かったかのように「この子は母親に似て、〜だから。」などと的外れなことをイヤイヤした息子に困惑した実父に偉そうに言うてました笑
    なかなか歩き回ったりもできませんし、ほんとストレスです😭でも里帰りさせてもらって贅沢言えませんよね…頑張ります‼️

    • 6月15日
  • コロン

    コロン

    わかります、それ!正にうちの母です😂嫌がってるから こうした方がいいよ、と言うと『あんたが私の悪口を子どもの前で言うから子どもも私にわがまま言うんだ』って言われました😂どこが悪口なのかわからないのですが😞💦そして、機嫌が悪くなって抱っこを求めてくる娘をなだめるのは私…正直いらない負担が増えてめちゃくちゃイライラしました😅
    でも、確かにわがままは言えないのでギリギリのラインで堪えてます 笑
    ストレスも溜まりますが、もうすぐ出産ですし頑張りましょうね(^_^)

    • 6月15日
  • 🐇

    🐇

    うちの母のようで笑いました🤣笑
    機嫌悪くなって抱っこをこちらに求めてきた子を見て、ため息とかつきませんか?「あーあ結局私が全部悪いのね〜」的な感じで😂
    たしかに家事などしてくれて助かりますが、この無駄な労力で意外と産むまで自宅で乗り切れたんじゃないかって思ったりもして、里帰り出産に後悔してる最中です。笑 一人目の時もあーだこーだ言われて喧嘩ばかりしてたので😂 今は、1人目の時に陣痛室にズケズケ入ってきて ただ何もせず、頑張れ〜ってニヤニヤしてた父母を、今回はどう追い出すか考え中です。笑笑 悩みはつきません。。

    同じ37週ですね❤️いつ産まれてきてくれるかな〜とドキドキしてます(^^)上の子のお世話も気になるところですが、お互い体力つけて頑張りましょう♫

    • 6月16日
さっさん

里帰りのストレス、すごくわかります😭
うちは祖母が、、、💦
産まれてから退院してまだ4日ですが、既に育児より里帰りのストレスで毎日泣いています😢
旦那が毎日仕事帰りに様子見にきてくれるのですが、嫁の里帰り中に旦那が頻繁に来るもんじゃない、旦那は子育てに加わらなくていいと考えてる祖母からするとそれが気に入らないようで、、、旦那に対してもかなりの塩対応。日中は母や家族に対するぼやき。
一緒に赤ちゃんの面倒をみてくれるのは助かりますしありがたいのですが、大きな溜息をついたり、やれ身体中が痛いの頭が痛いのと疲れたアピールです😭
産前産後は身体的にも制限があり、なかなかストレス発散が難しいですよね(;O;)
私はなんとか毎日旦那が来てくれる時に、話を聞いてもらって、少し和らいでいます💦
お辛い状況だとは思いますが、少しでもストレスが緩和しますように…🙏