※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お出かけ

ふと疑問に思ったのですが、大学時代から仲の良かった友達がいて、皆子…

気分を害されたらごめんなさい🙏

ふと疑問に思ったのですが、
大学時代から仲の良かった友達がいて、
皆子どもがいるので3ヶ月に1回ぐらいのペースで会ってます。

幼稚園の送り迎えがある子もいるので
大体、土日になることが多いのですが、
その中に土日は家族と過ごしたいからと、予定が合わない子がいます。
もちろん家族と過ごす時間は大切で、気持ちはわかりますが、
1ヶ月以上前から予定を合わせてるし、合わせようとしてるのに
返事も返さない、決まりそうな時に返事返して無理だ~って
言って都合のつく日を言ってくるのはどうなの?って思ってしまいます。

そうなると、1ヶ月のうちの土日全部家族と過ごすの!?って
思ってしまいます😅
こう思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?😱
カテ違いだったらすみません🙏

コメント

ミン

心が狭いというか、完全に価値観の違いだと思います💧

  • まる

    まる

    価値観は人それぞれですもんね😅

    • 6月15日
みい

それぞれ考え方があるので心が狭いとは思いません🙂

そして、予定を合わせる時から話し合い?に参加して「無理かもー」とか言うくらいして欲しいですよね😅
決まりそうな時にって、私もちょっとイライラしそうです😅

私は土日も仕事が入る事があるので、旦那と休みが重なる日は家族で過ごしたいとも思いますが、土日にしか遊べない友達との約束なら、旦那を置いてでも遊びに行きます😂
毎週という訳でもなく、3ヶ月に1回くらいですし、友達とも遊びたいですもん🌸

  • まる

    まる

    ありがとうございます🙏

    もぅ、最近はあきらめて、どんどん話が進んでます😅
    返事返さないのにSNSはアップするってどーなの?って
    思ってます笑

    うちは、週1しか休みないので、2日あるんだから
    どっちも無理なの?って思ってしまいました😅
    それも価値観の違いと言われてしまえばそうか。って感じですが笑

    ありがとうございます😊スッキリしました❗️

    • 6月15日
  • みい

    みい

    めんどくさいとか、集まるのに乗り気じゃないんでしょうかね😅

    土日のどっちかくらいいいじゃないって、私も思います😅

    私の場合は、一緒の休みが月に1〜2回なので、うちの旦那も休みが日曜日だけで、育休中には毎週日曜何しようかなーとか、今日は旦那とじゃなくて実家帰りたいんだよねーとか、毎週旦那と家族だけで過ごすのさえ飽きていました😂

    私自身、小さい頃に毎週父親と遊んだり出掛けていた訳でもないからかもしれませんが🙂

    私も友達親子とは日曜日に遊びますが、子供達も同年代のお友達と遊ぶのも楽しいみたいで、勝手に次遊ぶ約束までしています❣️

    • 6月15日
  • まる

    まる

    共感していただきありがとうございます😢

    家族大事なのは良いことだし、当たり前なんですが、
    友だちも大事なので、歩み寄ってくれてもいーのになと、笑
    まぁ、相手からしたら同じかもしれませんが😅

    いい刺激になってるんですね❤️かわいい😍

    • 6月15日
deleted user

まあ〜〜連絡は早めに欲しいですよね!笑

  • まる

    まる

    それです!笑
    なのにSNSはあがったりしてると、イラッとしちゃいます笑

    • 6月15日
yuyu🔰

私の友達にも旦那さんが家にいる時は遊びに行かないという子がいます!その子の場合は旦那さんがあまり遊びに行かない人なので自分も行きにくいらしく。。。
なので、その子の予定もちらっとは聞きますが他のメンバーで日にちを決めてしまい、その子にもこの日集まるけどこれる?と言う聞き方をして都合がよければみんなで集まるし無理なら集まれるメンバーだけで集まってます!
かれこれ、その子と半年以上会えていません(笑)

  • まる

    まる

    そういう理由もあるんですね🤔

    もぅそんな感じになりつつあります笑
    私もその子とは約1年会ってません笑

    • 6月15日
みーち

子どもが生まれると疎遠になる…と言いますが、お友達はそう言うタイプの方なんでしょうかね。
まるさんの心は狭くないと思いますよ。予定が合わないなら合わないでいいと思います。
ただ、そのお友達が気付いた時には周りには誰もいなくなってるでしょうね😅

  • まる

    まる

    言いますね~、、
    ありがとうございます😢そうですよね❗️
    無理だったらまた今度~って感じにします!

    • 6月15日
  • みーち

    みーち

    毎週じゃなく、3ヶ月に1回ですもんね。旦那さんがなかなか休み取りにくい方とかなのかな?難しいですねー。
    私は県外に住む高校の友人4人と2年に1回会えたら〜って感じで、毎回私が予定調整するのですが、予定入れてくれるの遅かったりします😅
    一週間前に、私が、この日とこの日でいいかなー?入れてない人いるけど、この日でいいー?と聞く感じです。
    私の場合、みんな独身なので、当てはまらないかもですが。。

    • 6月15日
  • まる

    まる

    いや、土日祝休みの方だそうです😅
    まぁ、そこまでするまででもないって思ってるのかも
    しれないです😑笑

    県外だとなかなか会えないですね❗️
    なら、なおさら早く連絡してほしいですけど😅
    適当にやってみます笑

    • 6月15日
deleted user

旦那が土日休みだったら家族で過ごしたいなと思います💦
週二日しか一緒に過ごせないので、せっかくなら旦那といたいです😅

  • まる

    まる

    そうなんですね❗️
    平日会えないってなると、土日は貴重ですもんね❗️

    ありがとうございます😊

    • 6月15日
しゅうまい

私も、土日は予定いれないですかね😅
子供がいると尚更、家族を優先しちゃいます。
毎回、集まる日を土日にされちゃうと、私も返事に困りますかね🤔
休日は、普段一緒に中々遊びない旦那と子供を極力離せたくないです💦

  • まる

    まる

    そうなんですね❗️
    平日会えないとなると、一緒にいたいってなりますもんね❗️
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
❁¨̮

うちはほとんど旦那の休みは家族で過ごします!土日はみんなそんなママ友多いのでそもそもあんまり誘いませんね💦

  • まる

    まる

    たまたま休み全然OKの子達が多いんですね笑
    ありがとうございます❗️

    • 6月15日
\(^o^)/

そのお友達が集まりに参加したくなくて遠回しに断っている様な気がしました。
私も良かれと思って声掛けてもらっても、乗り気じゃなければ行きたくありません。(大人数で集まるのがそもそも好きではないとか苦手な子がいるとかです)
なので、予定も合わせようとしてもらいたくないし、日程が決まってから連絡もらえたら断りやすいのになぁと思ってしまいます💦
すいません、そのお友達と私が同じかどうかはわかりませんがこんな考えもあるということで書いてみました💦

  • まる

    まる

    なるほど🤔
    そういう事は考えもつかなかったです!😳
    もし、そういう風に思ってたとしたら、
    毎度『行きたかった~😭』とか言いますか?🤔

    ありがとうございます🙏

    • 6月15日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    言います、、←(迷惑なやつですね!すいません、、😅)
    皆に対して苦手だったり関わりたくないならもちろん?言いませんが
    会いたい人がいる。や少人数だったら。とか平日だったら。とかそういう想いが少しでもあれば言っちゃいます。。
    決まりそうな時に都合のつく日を言ってくるとありましたが、それは皆が集まれない様な日を言ってくるのでしょうか?
    それだと私みたいなタイプかもしれません😥

    • 6月15日
  • まる

    まる

    言うんですね❗️🤪
    人の気持ちは難しいですね❗️勉強になりますっ笑

    返事がないから、じゃ、この日で❗️みたいになったら
    この日は~?とかこの日がいい!みたいな感じです😅
    皆が都合のいい日を送りあって、合致した日にするので
    皆が無理な日を言ってるつもりは無いのかもしれないです❗️

    • 6月15日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    返事が遅い上に決まりそうな時にそれは一番やっかいな人ですね😵
    でもそのお友だちが指定した日に決行させないから会えてないということはその日に集まらないとわかって言ってるのでは?とか裏まで読んでしまいます。。😂
    後、話かわるんですが調整さんてご存じですか?
    大勢で集まるときなどに皆にスケジュールを◯△×でいれてもらって一目で皆の予定がわかるツールなんですが、何日までに入れてねー。一番◯の多い日に決めます。など事前に案内すればイライラすることはなくなるのかなと思いました!

    • 6月15日
  • まる

    まる

    なるほど💡
    めちゃくちゃ推理しますね🤓笑

    そんなアプリがあるんですね❗️
    ちょっと見てみます👀
    ありがとうございます❤️❤️

    • 6月15日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    私ひねくれてるんで😂
    アプリではなくネットで検索すると出てきます!
    LINEでもそんなような機能があった気がするんですが詳しくはわかりません。
    皆気持ちよく集まりたいでもんね!

    • 6月15日
ゆか

友達より家族の優先順位が高い人なんじゃないですかねー。

  • まる

    まる

    まぁ、家族大事ですよね❗️
    わかりますが、1回もだめなの?って思ってしまいます😅笑

    • 6月15日
まぐ

じゃあ今回は不参加でまた来れる時に来てね〜😊で良いと思います🙌

  • まる

    まる

    毎度それで、かれこれ1年近く会ってません笑

    • 6月15日
  • まぐ

    まぐ

    会いたくない、若しくは会う気がないのかもしれないですしもうそのお友達が来るか来ないかは気にしなくて良い気がしちゃいます🤣💦

    • 6月15日
  • まる

    まる

    そうします笑
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
まいち

返事は返してほしいですよね!
それにしても3ヶ月に1回のペースとても素敵で羨ましいです❤
私の仲良かった大学の友人はみんな県外で会えない距離なので…良いなぁ❤

  • まる

    まる

    そこです!😑
    3ヶ月に1回会える時は~って感じなので、
    絶対会ってる訳ではないんですが、
    県外だとなかなか会えないですもんね😭

    • 6月15日
まい

土日は家族で過ごしたいですね。
子供たちもパパと遊びたいだろうし…
平日じゃなくわざわざ土日なのが私には分かりません。

  • まる

    まる

    なぜかと言うのは上にも書いた通りで
    幼稚園の子の送り迎えする子が大半なので土日になります❗️

    • 6月15日
(み)

私も旦那が休みの日は予定入れません。週一ですが😂
でも返信は早めにして欲しい気持ちはすごくわかります🤔

  • まる

    まる

    うちも週1休みなのでどっちか遊べるならいいのでは?
    と思ってるのもあるかもしれないです😅

    二人で予定を決める時も提案した日になっても
    返事こないので、イラッとしました笑

    • 6月15日
deleted user

平日じゃダメなんですか?
私も旦那が休みの日は旦那と子どもとゆっくり過ごしたい人なので誘われても断りますね。
連絡無いのはちょっとなあとは思いますが合わせてるって言うなら平日とかにしてあげてもいいんじゃないかな?とは思います。

  • まる

    まる

    平日だと幼稚園の子の送り迎えがあるので
    大体土曜になります❗️
    平日候補ももちろんあげてますが、
    その子は多忙なのか2日間ぐらいしか空いてる日が無くて
    ピンポイント過ぎていつも予定が合わないです😅

    • 6月15日
ママリ

返事を返さないのは、ダメですね〜😔💦
3ヶ月に1回ぐらいのペースなら、私だったら友達と会うの優先しますね!
でも、こればっかりは家庭によるからなんとも😓

  • まる

    まる

    返事、返さないって会いたくないのかな?って
    思い始めてきました笑
    3ヶ月に1回会えたら会う感じなので、
    絶対3ヶ月に1回って訳ではないんです、

    価値観の違いが出てきたんですかね😅

    • 6月15日
deleted user

私も土日は予定入れませんね🤨
家族優先なので😊🙌

  • まる

    まる

    家族優先の方が結構多いみたいです❗️

    たまたま友達が土日オッケーの子達が多いのかな😳笑

    • 6月15日
ぬーたん

私も基本的には旦那さんが休みの日は家族で過ごすようにしてます。
旦那さんが予定が出来た土日は、私も予定入れるって感じです😊
3ヶ月に一回くらいの友達の集まりだったら一日くらい優先するかも知れないですが、中々子供も旦那さんと過ごせる時間が少ないから一日一緒におれるなら過ごしてあげたいです😊

返事も返さない、決まりそうな時に返して都合つく日を言ってくるのは、その人が悪いとは思うので、
私だったら一応グループLINEで日程のやり取りして人数集まれるなら集まれる人だけで集合みたいな感じで進めていきます👌
仕方ないけど集まれる人だけで集まるねー♡って笑

  • まる

    まる

    家族大事なのはわかります❗️

    その制度を取り入れてその子とは
    かれこれ1年近く会ってないので、
    会いたくないのかな?って思い始めてきました笑

    • 6月15日
くろすけ

価値観の違いがだと思います。私は子供の頃、とくに小学生までは土日は家族で過ごすものだと思っていました。大きくなるにつれて土日も友達と出かけるようになりましたが…平日仕事で土日休みの旦那さん。週に2/7しか子どもと過ごす時間がないのですから、土日全部家族で過ごす方も世の中には多くいらっしゃると思いますよ。
ただ、たまーに友達と出かけても良いとも私は思いますがね(^_^;)数ヶ月に一度ならなおさら。そして、連絡が遅いのは、もはや人としての常識の無さでしょう。はっきり断るのもさみしいから、そんな風な断り方なんでしょうかね?まわりがもやもやするだけなので、もう割り切った方が良いかもしれませんね。

  • まる

    まる

    価値観の違いって、ほんとに全然違うんですね❗️笑
    うちは、週1しか休みないので
    土日のどっちかもだめなの?って思ってしまいました😅

    ほんとにそれです!
    最近はもぅ割りきってる感じすごくあります笑
    なんかスッキリしました❗️

    ありがとうございます😊

    • 6月15日
みさと

たぶん私の考えがまるさんのイラッとする相手と似てるのかなと思うんですが🙄
だらだら~って近況報告絡みながら連絡してたら参加しないで具体的に日付出てきたら返事します(笑)

風邪~?治った~?流行ってるよね~○○出来るようになった~?
みたいなやりとりだったらそちらに参加するより家族と向き合いたいです😅
でも友達とは会いたいと思うし大事だと思うから日程決める時にはやりとり参加します😅

  • まる

    まる

    近況報告はグループ内ではあんまりしてなくて
    個別で話してて、集まろうってなったら
    グループで声かけるみたいな感じなんですよね❗️
    だから、日程決めるときがほとんど機能してる感じです笑

    なんならその子が近況報告してきます笑
    私もスルーしたりするので、そこはイラッとはしないです笑

    • 6月15日
idm

すみません💦私も基本週末は主人と遊ばせてあげたい派です💦
うちは主人が仕事の帰りが遅いので普段はほぼ1時間ない位しか子どもと接する時間が無いです。
なので主人の休みの日は家族で出掛けます。
今は私が育休中なので、友達と会う日は大体平日にしてます。
仕事していた時も土日は、基本断っていて、たまに自分が平日休みが取れた日や主人が土日に予定を入れた日などに私も友達と会っていました。
なので気持ち的には3ヶ月1回会えるのっていいな!とは思いますが、1年1回会えればラッキー位になってしまうので育休中の今は毎月誰かと予定入れてます。

返事が遅いのは困りますが、他のみんなが土日でー!っていう流れで予定合う日を話し合ってる所になかなか私は平日しか無理だよって言い難いのではないでしょうか?

そもそも会うのが面倒でもう会いたくない!って思っているなら私なら返事すらしないで自然に消えます。

なので私は会いたい気持ちはあるんじゃないかなーと思うので、たまにはそのお友達に合わせてあげるのはダメなんですか?ちょっと可哀想かなって思っちゃいました💦

  • まる

    まる

    平日遅くて、全然会えないから家族優先的になるのは
    すごくわかります❗️
    旦那も関わりたいだろうし❗️

    もちろん平日の候補もあがってるんですが、
    その子は多忙なのか、2日間ぐらいしか空いてる日が無いのか、ピンポイント過ぎて、、、笑
    だから、もう会いたくないのかな?って思い始めてきました❗️

    • 6月15日