※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケルmama
ココロ・悩み

妊娠・出産場所に悩んでいます。個人病院(5分)と大学病院(30分)で悩んでいます。通院回数が増えるので意見が欲しいです。

現在2歳の子供がいます。昨年双子を死産をしました、次の妊娠・出産場所に悩んでいます。車で5分の個人病院と車で30分のNICUがある大学病院です。3度目の帝王切開になるのですが、死産したこともあって妊婦健診以外にも通院回数が増えると思います。すぐに見てもらえる近くと、出産リスクを下げるために大学病院か皆さん意見が聞きたいです

コメント

シンシアリー

私が主さんの立場なら、大学病院を選びますね。
なんかあったらと思うとやっぱり施設のととのったとこが安心かなっ。

• タケルmama

タケルmama

安心できるのは確かに大学病院ですよね。

• 3月17日
miyu_uhime

私なら出産リスクを下げるための大学病院に頑張って通院しようと思うと思います。私もいろいろと子宮や卵巣に異常を抱えての現在二人目妊娠中です。上の子も今回も、帝王切開での手術になります。

今私自身が設備の良く万一の時に手術などの対応が迅速な大きい病院へ通院しています。

帝王切開は三回まで…と一般的に言われますよね。確実性と安全性を私なら選びます

• タケルmama

タケルmama

双子の時に個人病院でも産めると聞いて8ヶ月の時に死産しました。産んでから知った現実は管理が必要な状態の胎児だったこと…私の甘さが招いた結果だと思いました
    次も双子ならば迷わずNICUがある病院です。大学病院を迷う理由はきっと死産した場所だからなんでしょうね…
    きっと私の背中を押してほしいんだと思います

• 3月17日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

そうなんですね…
    嫌な記憶とリンクしてしまうから躊躇っていらっしゃったのも有るのですね。

でも、逆転の発想でいくと…その二度目の妊娠の双子ちゃんも、もしかしたら大学病院に最初からかかっていたら違ったかも?とか…と良い方向に考えてみることは出来ませんでしょうか??勿論、双子ちゃんでないと大学病院にかかれない…って事だったら仕方ないのですが…

(地域によっては病院事情が全然違いますよね!私の実家の山口県では二つの市町村が一カ所の大きな大学病院級の病院でしか出産は出来ません。検診は途中までは婦人科で出来るので近場では可能です。しかし、私の住む宮城県は産院は幾つか有ります。が皆小規模なので双子ちゃんからはやはり大学病院級の県内で僅か三カ所程?で家からは二時間位かかります。因みに私の住むエリアには婦人科すらなく、隣の市町村の産婦人科に片道車で40分とかで通う感じです。)

タケルmamaさんのお気持ち次第では有りますが、もしも逆転の発想で、

三度目の妊婦に万全を尽くしてあげよう!出来ることは何でもしてあげよう!と思うことが出来ましたら…私ならば大学病院に通うと思いますので、一つの意見として、お返事させて頂きます。

私も…一人目の娘は切迫流産で入院しておりました。

一人目の前に実は流産の経験がございます。早期の頃にお腹の中で心拍が停止してしまい、手術しました。その子は今の夫と出会う前に婚約していた彼との子ですが、流産のショックで六年付き合った彼でしたが上手くいかなくなり、結婚は破談になりました。20才と若い頃でしたしまだ母子手帳発行前でした、ので私の両親は知っていますが、今の夫には過去の流産の話しはしていません。私ひとりで抱えている心の傷です。

流産後五年位経って、卵巣や子宮に相次いで腫瘍が発生し開腹手術もしました。
    病気と手術の頃に支えてくれたのが今の夫で、一生子供を授かれなくても結婚したいと言ってくれたので結婚しました。

今通っている病院は不妊治療で有名な病院でしたので、何となくかかりつけにしていました。

不妊治療をせずに運良く授かる事が出来ましたが、そういういろいろな事に対応出来ると考えて、今の病院を選びました。

結果私は満足しております。

二人目妊娠中に子宮筋腫が発見されたので不安は有ります。
    低血圧と貧血もあり、前回は出産間近でちょっと微妙な数値で管理入院しましたのも不安です。

なので大きめの病院にして少しでも安心を得ようとしています。大きい病院は毎回検診で待ち時間がかかり大変なんですけどね( ̄∀ ̄;)

タケルmamaさんの納得いく結論が出る事が一番なので!!
    何にせよ、赤ちゃんが元気に産まれて来てくれますように祈っておりますね★

• 3月17日
noanoa♡

双子ちゃんの死産お辛かったですよね。
私も一昨年、妊娠8ヶ月で娘を死産しています。

私は死産した時も、今6ヶ月の娘の時も、車で20分の病院でした。大学病院ではありませんが、医師が20人くらいいる大きな産婦人科です。近くに個人病院はいくつかありますが、医師が多くいて安心ができるこの病院にしました。

もし主様の状況でしたら、私も大学病院にすると思います。

次妊娠したら、死産した病院へ行くのは最初は本当に辛いと思います。でも死産したことがあるからこそやはり少しでも安心できる大学病院がいいんじゃないかな、と思います!

私も妊婦健診以外に何回も何回も不安で通いました。でもこの辛さを乗り越えて赤ちゃんを抱けた時、本当に頑張って良かったなって思いました。

双子ちゃん、お空からきっと見守っていてくれると思いますよ。(*˘︶˘*).。.:*♡

• タケルmama

タケルmama

最後の出産になるので後悔のしない方法で出産できればいいなと思います
    同じ経験をされた方の話なのでつい涙してしまいました
    ありがとうございました(*´ー`*)

• 3月17日