※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
家族・旦那

義実家との旅行について相談です😭娘が1歳9ヶ月の時に、義両親と義姉と我…

義実家との旅行について相談です😭
娘が1歳9ヶ月の時に、義両親と義姉と我が家6人で温泉旅行の話が出ています。2泊3日で片道3時間半ほどの距離です。
‥正直行きたくないです😫ですが断るのは無理そうなので、せめて1泊2日に出来ないか悪あがき中です。笑
おそらくその頃は絶賛イヤイヤ期中のため、さすがに二泊三日は娘自身も私もしんどいです。1歳5ヶ月の今すでにイヤイヤ期に入りかけてると周りから言われます💦
ですが2泊を断る理由として上記を伝えると、みんなでフォローすれば大丈夫!あやせる人手はあるし!と言われました😖そうなんだけども、、有り難いんだけども。。

長くなりましたが質問です!
それなら仕方ないね〜となるような理由無いでしょうか😭
そしてイヤイヤ期の旅行って実際どんな感じになるのでしょう。。経験された方いましたらお話聞かせてほしいです!

ちなみに義実家と義姉との関係は良好で、みんな良い人ばかりです。旦那には2泊3日はしんどいと相談してますが、私に任せるよ〜と何とも頼りないです😫

コメント

旅行大好きなので羨ましいです、、、🤣
その頃の旅行は食事が一番大変でした。
移動はなんですか?

• ぴんく

ぴんく

ぜひ代わって頂きたいです🤣
    食事は宿ではバイキング、お昼は子連れで行けるところ探す予定です。場所決めも食事中も大変ですよね〜💦
    移動はレンタカーで8人乗り借りる予定です!

• 6月14日

退会ユーザー

みんなでレンタカー乗るのは嫌ですね😂💦ピンクさん一家で一台だったら子供に合わせてコンビニ寄ったりできたのに、、、💦
    食事中、とにかく座っていられなかったので大変でした😂

• 6月14日
  • ぴんく

ぴんく

そうなんですよね😣実は部屋も大部屋の予定だったんですが、さすがに2部屋取れることになりました😓

• 6月14日
YU0123

私なら関係が良好なら全然行きたいけどなぁー!おっしゃる通り、ぐずってもみんなであやすか対応すればぴんくさんの負担も減るのでは?イヤイヤ期がひどく無い子もいるし(息子は全然大したことなかったです)、1泊も2泊も大差ない、むしろのんびり過ごせて良いのではと思っちゃいます!
どうしても1泊が良いなら前後で仕事の用事があるとでもご主人に嘘ついてもらうかなぁ🤔

• ぴんく

ぴんく

大差ない、、確かにそうなのかもしれない😂と思ってきました!
    イヤイヤもどれ程か分からないので現時点では何とも言えないんですよねー😓回答ありがとうございました!

• 6月14日
ととろ

ご旅行羨ましいです✨そして義実家やお義姉さんとも関係が良好なのもとても素敵ですね、きっとぴんくさんのお人柄なんでしょうね☺️
…では行きたいくない理由としてはイヤイヤ期でしんどいから?ですか?

ウチはまだ1歳になったばかりの娘がいます、旅行は行ったことありませんが…。割と頻繁に私の実家にも義実家にも泊まりで帰省するんですが、私以外にも子供を見る目がある時や、遊んでくれる人がいる場面では、私はもうどう思われても構わないので、子守を丸投げして自分の好きなことさせてもらったりしちゃってます。笑
なので少し娘ちゃんをお任せしてゆっくり温泉に入るのもありかと…☺️

2泊がしんどいようなら、さすがに2泊だと帰路も長生き子供も疲れてしまうので…と旦那さんから伝えてもらうのが一番かと思います☺️
ウチはなんでも義実家に何か伝えたい時は旦那の意見として言ってもらっています✨その方がのちのち面倒がおきないので😅

• ぴんく

ぴんく

お人柄なんて言って頂いて泣いてしまいそうです😭
    理由としてはしんどいからというのと、関係が良好と言えど義家族と2泊以上が正直めんどうに感じてます💦
    自分の親なら娘への対応も口出せるのですが、義実家となると全然大丈夫です〜なんて言って笑って流してしまいそうな自分も嫌で💦
    ととろさんは義両親にも安心してお子さん任せられる感じですか✨?

• 6月14日
  • ととろ

ととろ

なかなか関係が良好!なんて言える人って少ないんじゃないでしょうか?☺️断りたいけどなんて言ったらいいか…と悩まれるあたりも義実家の事を気にされている優しさなんだと思います✨

確かに素を出せず、まして言い方悪いですが義実家とはいえ他人ですから正直めんどうですよね。笑
    うちも割と関係良好?ですが、やはり義実家への長期の滞在などは疲れがたまります😅

ウチは旦那が割と細かいタイプで、娘への対応なども旦那自身が言ってくれる事が多く…。
    それに便乗して私が気になった事があったときに(食べたことないお菓子をあげようとした時かな?)
    「私が言うとカドが立つから、何かあったらあなたから言ってね。逆のパターンの時は私が言うから、気になる事は言って。」と言ってあり、何かあれば旦那が自分の意見として伝えてくれています🌟

なので今のところ、義両親に慣れてほしいということもあって、見てくれる時は甘えてお願いし、私と旦那は昼寝しちゃったりすることも…笑!

初めはいい嫁であるように、と気を遣ってましたが最近はどうでもよくて。笑
    もし義両親にどんなに嫌われたとしても、旦那が私と離婚しない限りはどうしようもないし!って開き直りです。笑

長々失礼しました💦

• 6月14日

「みんなでフォローするよ」って、難しいと思います。
なんでもイヤイヤ、ママの言うこともイヤイヤ、でも「ママじゃないとイヤ!」にもなりかねないですし😥
きっと義両親や義姉のフォローなんて「じゃあこれ買ってあげるから」とかになりそう。

理由つけても無理なら「1泊なら行きます。2泊なら無理です」
あわよくば片道1時間なら…とかきっぱり言ってしまいましょう(^-^)

イヤイヤ期ではなかったけど3歳になる少し前に、車で1時間半くらいの距離に義両親と日帰りで行きました。
持ってきてた絵本やおやつあげたけど間がもたず、「だっこ!ママのほういく!」とぐずり出し、座ったまま腕にしがみついたりしてやっと寝てくれたけど、
義父運転、義母助手席、真ん中に私と娘で後ろに旦那。結局私一人で相手しないといけないし、めちゃくちゃ疲れました😭

• ぴんく

ぴんく

おっしゃる通り、ママじゃないと嫌!が結局発動するんだろうなと思うと憂鬱なのです。。結局私と娘だけ疲れてみんな観光も食事も楽しめるんだろーなーとか卑屈な考えになったり😩
    母親の私が意思をハッキリ伝えないとですね!ぺん太さんの日帰り旅行大変だったでしょうね💦お疲れ様です😭✨

• 6月14日
しゅわしゅわ

まさしく同じような旅行に先週行ってきました!!他の方に回答されていた、レンタカーまで同じです😂
家族構成は義姉ではなく義兄ですが。
私の場合は、普段よりも見てくれている人が多いのでかなり自由な時間を満喫してしまいました🥰みんなは買ってないスイーツを並んで買ってみたり、食事中もある程度食べさせたら他の家族に任せて自分の分をゆっくり堪能しました😂
どうしても行きたくないのであれば、旦那さんに予定をつくってもらうとか、地域の行事があるとか、通っているママサークルの人達と出かける予定がある(先約だった)とかではだめでしょうか?良好な関係とのことなので、義家族も無理強いはしてこないと思います!

• ぴんく

ぴんく

先週行かれたのですね!
    満喫できたとのことで何よりです🥺✨お子さんのイヤイヤは特に大丈夫でしたか?
    皆さんから頂いた回答で、ポジティブにいっそのこと自分もリフレッシュと考えるか、ハッキリ2泊は無理と伝えるか迷ってきてしまいました😂

• 6月14日
  • しゅわしゅわ

しゅわしゅわ

最近何でも自分でやりたがり、まさにイヤイヤ期真っ只中という感じですが、やっぱり1人で向き合っているよりははるかに気が楽でした😂娘も、いつもと違う空気だからか、はしゃいですぐに眠ってしまったり、そうかと思えば大人しくしていたり。こればっかりはお子さんの性格にもよるかもしれませんが、一日中娘とふたりきりで過ごすよりも気楽だったなという感じです☺️
    車移動は片道3時間かからないくらいでしたが、義父母の方が何度もトイレ休憩したがり、その度に娘も店内を歩き回ったり、おもちゃを買ってもらったりして楽しそうにしていました!
    私自身も最初は旅行なんて!ましてや義父母+義兄~!?という感じでしたが、結果的に義家族も嬉しそうでしたし、夫も久しぶりに親孝行できた!なんて言っていて、私も嬉しくなりました😆
    まだ時間はありますし、ゆっくり考えて良いと思います!その内どちらかに気が向きますよ~☺️

• 6月14日
タイラ

旅行!羨ましい!
ウチは平日休みなので皆んなで揃って出かけることがないので!

この間家族3人で旅行に行ってきましたが
飛行機(8時間)ずーっと私一人であやしてて
誰か変わってくれーって思ってました笑
なので大人の手がたくさんあるのは羨ましいです!

しろくまま

逆に、2泊3日の方がゆっくりできませんか?一泊2日だと、チェックアウトなどの時間もあるし慌てて帰らなきゃ行けないので余計疲れる気がします😂♥️往復六時間ですもんね💦

とりあえず旦那に最大限のフォローをしてもらう、疲れたら部屋で休ませてもらうなどして(;_;)

義両親にはイヤイヤ期で迷惑をかけるかもしれないと伝えておいて、、

娘さんが飽きないように玩具や車内のDVD持参したり😂!!
旅行の時ばかりは仕方ない!
お菓子やジュースでなだめたりと。

写真やムービーたくさん撮っておいて
後で子供と見たとき「イヤイヤ期で大変だったんだよ~」って思い出にもなる気がします✨

我が家は年子を連れてお出かけよくしますが、帰宅して「疲れたけど楽しかったね~」が多いです笑