※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が頻繁に40度の熱を出し、心配です。小児科では原因不明と言われ、保育園未入園。同じ月齢のお子さまで、検査を受けた方いますか?

1歳9ヶ月になる息子のことです。
1歳半を過ぎた頃から頻繁に発熱するようになりました、いつも40度の熱が前後突然出ます。
10日前も40度の熱が5日間続き原因不明でしたが、治ったと思ったらまた今日の夕方から40度の熱です。
小児科で診てもらってますが、子どもは熱を出しやすいからとしか言われず、心配です。
保育園にはまだ通ってません。
児童館へは週4.5日行きますが、生後7ヶ月頃からのことなので、最近なって急に発熱ばかりで何かあるんのではと心配です。
風邪症状はなく、いつも高熱だけです。
過去に熱性痙攣も起こしているので、発熱の度恐怖です。

同じ月齢のお子さまで、頻繁に発熱するお子さまいますか?何か検査とかしてもらいましたか?

コメント

遥ママ

風邪症状なく息子が熱だすと
血液検査・尿検査してもってます(*^^*)

• いろは

いろは

風邪症状があれば、まだ納得できるのですが、いつも熱だけなのが心配で…
    採血や尿検査は個人の小児科でしてもらってますか?
    かかりつけの小児科の先生はやってくれなくて…

• 6月14日
  • 遥ママ

遥ママ

日赤(総合病院)でしてもらってます(*^^*)

尿路感染の既往歴、手術歴があり個人の小児科ではなく日赤で見てもらってるので(>_<)

風邪症状なく高熱が続くとなると
    検査してもらったほうが安心できるかと思います😭

近所に他の病院ありますか?(・・?)

• 6月14日
  • いろは

いろは

総合病院なんですね!
    近くに個人の小児科はありますが、大きい病院はどこも紹介状が必要みたいで…😭💦

• 6月14日
  • 遥ママ

遥ママ

そうなんですね(>_<)
    かかりつけの病院で紹介状書いてもらうのも難しいですかね?(>_<)

• 6月14日
  • いろは

いろは

心配なので検査のことを言ってみましたが、そこまでする必要はないと言われてしまいました😢

• 6月14日
  • 遥ママ

遥ママ

そうなんですね😭
    心配だから検査して安心したいですよね(>_<)

昨年の7月に
    原因不明の発熱があり
    血液検査・尿検査・CT・心電図やってもらい
    尿路感染と肺炎が発覚しました😖
    肺炎に至っては胸の音も綺麗って言われてたので医師もビックリしていました😱

熱性痙攣の既往歴があるとのことなので
    時間外・救急外来にかかって検査してもらってもいいかなと思いました(>_<)
    病院によっては初診料+時間外料金かかるかと思いますか……😖

• 6月14日
ハルくん

うちの息子もその時期に風邪の症状はなく発熱(39. 7)があり平熱まで下がるのに一週間かかりました。

小児科で採血してもらいましたが異常なくて不安でした。

解熱してから支援センターに行き保育士さんに「最近奥歯を磨くと痛がり、発熱もありました」と話したら
「奥歯が生えてきて細菌が入って発熱する子時々いるよ」と言ってました。

もしかして奥歯が生えてきて発熱したのかも?
違うかもしれないので小児科で一度採血してもらったのがいいかもしれません。

• いろは

いろは

奥歯からの発熱は初めて聞きました!
    やはり一度採血してみた方が安心ですよね、、、
    かかりつけの小児科の先生は大丈夫と言ってしてくれないのですが。😭

• 6月14日
まるママ

ちょうど同じような話を聞いたのでコメントさせてもらいます!

同じ職場のママのお子さんが同じような症状で、ずーっと小児科で風邪かな、溶連菌とRSは陰性ですねー、治らなかったら来てください、という診断を受けていたらしいです。
たしかに熱は何日かしたら下がるので、半年くらいそんな状態が続いて心配になり、総合病院にかかって血液検査したら炎症反応が高くて、腎盂腎炎が見つかったそうです。
一週間入院して点滴したら、すっかり元気になったそうですよ。

私自身も熱が続き、エコーと血液検査、尿検査で腎盂腎炎が見つかったことがあります。
入院したらすっきり治りました。

よい先生に出会って、お子さんが早く良くなるといいですね!