※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
お金・保険

育休から退職し、失業手当の申請について悩んでいます。手続きや期限がわからず、皆さんはどうされましたか?

育休とってそのまま退職し、しばらく専業主婦だった方❇️失業手当の申請はしましたか?

育休とったものの、復帰直前に夫の転勤が決まり退職しました🏠✈️
私の会社のご厚意で、「育休一年まるまるとってから退職でいいよ」となりました。

今月で退職となったため
失業手当の申請にいかなくては?と思っているのですが、調べていると

「育児でしばらく復帰できなさそうなら失業手当はもらえない、他の手当ての手続きをすべし」という文を読みまして…

・産休育休手当もらって退職した
・しばらく仕事をする予定は正直無い(保育園預けてなんとしてでも仕事!という意思は無い)
のですが…

「仕事探してる姿勢だけ見せて、手当もらうのがふつうだよ!退職したら失業手当もらわなきゃ損だよ」とも聞きましたが
みなさま、どうされましたか?

こういった手続きに疎くて、
いつが期限なのかも知らず😭💦

基本を調べているところです。
どなたかご教授ください!

コメント

ヒロたま

同じ状況で、ハローワーク通いましたよー!結局働かないつもりでしたが、、、😅😅結構しばり強くして探してるふりしてました💦ホントに条件良ければ働いてもいーかな、とか思いましたが(笑)結局、保育園入れなかったので、託児所つきとか条件つけたらほとんど見つかりませんでした^^;でも、やるなら早めにハローワーク行ってみたほうが良いです!
最終的に、わりとお金は貰えましたよ〜

• とうふ

とうふ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!ひろたまさんは赤ちゃん連れでハローワーク通いましたか?

「そもそも赤ちゃん連れで説明会受けられないから、預け先ない・働く意志がないママは失業手当もらえない」みたいな記事もあり…

東京のハローワークに聞いてみようと思っているのですが、ひろたまさんいかがでしたか?

• 6月14日
  • ヒロたま

ヒロたま

説明会のときは母親に来てもらって、サンシャインブラブラしてもらってました!説明会は子連れは厳しいかもです^^;
    個別の相談みたいな時は毎回子連れで行ってました‼池袋のハローワーク行ってましたが、めっちゃ狭いキッズスペースがありました(笑)
    行くときには、お菓子とかおもちゃ持たせて、時間稼ぎしてました^^;

• 6月14日
  • とうふ

とうふ

なるほど…!やはり説明会は預ける必要がありますよね。
    ありがとうございます!延長も含め考えてみます✨

• 6月15日
はな

延長するのはいかがですか?
子育てを理由に子が3歳未満だったら受給の延長ができると思います😊

• とうふ

とうふ

はなさん、ありがとうございます!

いろいろ調べていて初めて延長を知りました…!そうですね、今は厳しいので延長したいと思います!

まずはハローワークいって、
    延長について聞いてみます✨

• 6月15日