※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

妊活中で忙しい時、妊娠初期の無理を避けたい。職場に報告するタイミングはいつが良いですか?

質問させてください!
現在妊活中で、仕事が忙しく帰りも遅い日が続いています。
もし妊娠したら、安定期に入るまで周囲には言わない方がいいかなとは思っていますが、妊娠初期にあまり無理をしたくないと思っていて…
皆さんはどのタイミングで職場に報告しましたか?

コメント

あみきち

私は妊娠判明してすぐにつわりが始まりました。
心拍を確認してから職場に伝えたかったのですが、とても働けそうな状況じゃなかったので上の方に妊娠したことを報告しました。
まだ不安定な時期で何があるかわからないので周りには言わないでくださいと頼みました。
まぁ、長いこと休んだので周りもなんとなく気づいてたようですがね…😅(笑)
ちなみに私はパートです。

• まる

まる

直属の上司にだけ相談して、あとは采配してもらうのがスムーズですよね…
    おっしゃる通り、何があるかわからない時期なだけに悩ましいです。
    ありがとうございました♪

• 3月17日
チャグチャグ

安定期前に、妊娠が分かってすぐに上司に連絡しました。
その後すぐ職場全体に周知、お陰で体に負担のかかるような業務は外してもらったり、周りのサポートが得られて仕事に臨めました(^-^)

• まる

まる

やっぱり早めの相談が良さそうですね!
    タイミングを見計らって、迷惑かけないようにしようと思います♪
    ありがとうございました!

• 3月17日
ひろのお母さん

私は妊娠わかったときに上司にだけ伝えました、でも無理できないし、つわりもひどかったので、しばらくしてほかの人にも言いました。
帰りも遅くなるようなお仕事でしたら早めに伝えた方が、良いと思います。
重いものや高いところなど、控えた方が良いことも頼みやすいです。

• まる

まる

そうですよね、一人の体なら無理できますけど、そうもいかないですもんね!
    とりあえず直属の上司には早めに相談しようと思います!(気が早いけど…)

• 3月17日

妊娠検査薬で陽性⇒電車通勤がツライ_| ̄|○ il||liで、とりあえず直上司に連絡しました。
産婦人科で心拍確認後、分娩予定日と一緒に直上司に報告。(産休取りたかったので)
業務上、迷惑をかけそうな同僚には安定期前に伝えました。業務内容に配慮していただき、残業が減ったので良かったです。
安定期に入ってから同じ部署のひと全員に報告しました。

他部署の人には言いませんでした。根掘り葉掘り聞いてくる人って必ずいますし、ストレスになると思ったので…

• まる

まる

分娩予定日も伝えた方が良さそうですね!心拍が確認できたら、直属の上司にだけ相談しようと思います!
    根掘り葉掘り…の部分、同感です!妊娠前の今ですら(なぜか)ナーバスなので、
    大発表!よりは、徐々に伝わる感じがいいですよね!

• 3月17日
しぇりー

3カ月で直属の上司に話したところ、他の人には安定期に入ってから言った方が良いと言われ、他の人には5カ月の妊婦健診で赤ちゃんが順調なのを確認後報告しました!

• まる

まる

3ヶ月…やっぱりそれくらいは待った方が良いですかね…😥気持ち的には待ちたいのですが、残業が多いので不安です😥体調と相談しようと思います!

• 3月17日
のりQ

私は初期に出血があり、医者からあまり無理しないようにと言われました。また、つわりで急に休んだりして迷惑をかけることもあると思い、上司とグループのリーダー、仲のいい女性の先輩社員には心拍確認後に報告しました。残業にならないよう配慮してもらえましたよ。

激務のため業務上の配慮をしてほしい、つわりがひどいなどの場合は上司にまず報告したほうがいいと思います。

仕事を辞めるのか、産休育休を取るのか等も上司は気になると思いますので、そのへんの話も一緒にするといいんじゃないでしょうか。

• まる

まる

つわりや体調にも寄りますが、やっぱり残業良くないですよね!直属の上司に相談しようと思います。
    産休育休の件、確かにそうですね!忘れずに伝えます!

• 3月17日
さらい

悪阻があったので、はやめに上司には報告しました。

• まる

まる

そうですよね。体調と相談して、上司に相談しようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月17日
らら

私は母子手帳貰ってから
報告しましたよ♡
つわりが辛い時は
休みもらえたりできるので(*´ω`*)

• まる

まる

母子手帳は心拍が確認できたら貰えるんですか??
    休みを貰えるのは初耳でした!
    自分でも調べてみます🤗ありがとうございました♪

• 3月17日
  • らら

らら

母子手帳は予定日が出たら
    貰えると思いますよ(*´ω`*)

• 3月18日
  • まる

まる

そうなんですね!わぁ、楽しみ〜♪ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

介護職なので検査薬でわかり次第、同じフロアの人には報告し勤務交代してもらいました。
上司には病院へ行くことを伝え、胎嚢確認後報告しました。
そのまま体に負担の少ない勤務にしてもらいました。
業務内容によっては上司には早めの報告がいいと思います。

• まる

まる

体に負担がかかるのは心配ですもんね😥
    やはり早めに相談するのが良さそうですね!後任の手配もありますし…

• 3月17日
むねちゃん

安定期に入ってから伝えました。もし何かあったら周りにも気を使わないといけないので(*>_<*)ノ
確かに安定期までが一番流産しやすく安静にしないといけませんよね( •́ㅿ•̀ ) :
風邪気味的な感じで伝えて無理せず過ごしましたよ╰(*´︶`*)╯
同期や中のいい人にはこっそり伝えてフォローしてもらいました。

• まる

まる

そうですよね、何があるかわからない時期なのが、報告しようか悩ましくて…
    同期が男だけなので、フォローしてくれそうな先輩に報告するのもいいかもですね!

• 3月17日
○pangram○

直属の上司がオーナーなので、妊娠5週で伝えました!
なるべく早めの報告のほうが何かと良いと思います。
同僚には7週で伝えました。
初期が一番辛かったので、早めに伝えて良かったです。

• まる

まる

初期が一番辛いんですね😣💦無理が良くない時期ですもんね…
    確かに早めに相談するのが良さそうですね!

• 3月17日
あーみん

保育士をしていますので、色々行事があるため3ヶ月で報告しました!
早めに報告した方が、周りの方も気を使ってくださると思います(^^)

• まる

まる

そうですよね!早めに相談した方が、赤ちゃんにも安心ですよね( ^ω^ )
    ありがとうございます♪

• 3月18日