※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

義母がしつこく誘ってきて困っています。毎日のように連絡があり、断っても懲りずに来ます。どうしたら誘いが減るでしょうか?

義母の誘いがしつこくて嫌いになりそうです💔💭

娘が初孫ということもあり、2週間会えないと何かと理由をつけて会おうとします。(義実家まで電車で1時間半)
基本、私も義母も仕事をしてるので会うとしたら土日なんですが

・お菓子を買ったので持って行きたいのですが〜
・次の土日旅行にいきませんか?(車で1時間の場所)
・近くで子供のイベントやってるので一緒に行きませんか?
・お洋服買ったので持って行きたいのですが〜
・明日近くまで行く用があるので寄ってもいいですか?
・美味しい肉を買ったので食べにきませんか?
・夫婦2人で久々に出かけて来たらどうですか?孫は任せてください!!
・たまには私が保育園迎えに行きましょうか?

って、毎日のように連絡が来て会える日を決めようとしてきています😭💔
先週娘が高熱の時にも会いに来ようとしてさすがに引きました。
上記の誘いは全て断りその都度、空いてる日あったらこっちから連絡するんで!って言ってるのに懲りずに誘って来ます。。

そして今日ついに、今週の日曜日少しだけ顔見に行きます!と宣言されました😂💭
私の友達が家に来るって言ってるのに、お構いなしのようです。むしろ確実に家にいるってわかってラッキーって思ってる気もします。

どうしたら誘って来なくなりますかね?
義母からのライン見るだけでイライラしちゃいます💭

旦那からも言ってもらってますが全く懲りないので困ってます😣😣

コメント

うわー、うざいっ!
よく耐えておられますね😭!
旦那さんがもうちょっとガツンと言ってくれたら1番いいですよね💦
3人で出かけるって言ったらついてきそうなので、友人夫婦と一緒にお出かけするのですみません💦
空いている日にまたこちらから連絡しますので...
しか思いつきませんでした😭😭
孫フィーバー恐ろしいです😣😣🌀

mappi

そういう、なにかと理由つけて孫に会おうとする感じ私の義母そっくりです😂
私なら無視しちゃうかもしれないです💦

ゆ

うわぁぁぁぁ💦💦
とりあえず日曜日のことは、友達が来ますのでごめんなさい、家にいるかも確実ではないので
とか言うとか?🙄
これからのことは、まだ悪阻があり日によって体調が全然違うのでそっとしてほしい
とか?現に私はまだ悪阻で吐いてますし😭

うちの義母も産まれたら泊まり込みでくるとか言ってて、、
手伝う気満々よ、迷惑でなければ
って話しかけて来ましたけど
めっちゃシカトしましたよ!
最初から頼るとこれから夫婦でやっていけないので困った時はありがたく助けてもらいますと伝えて絶対断る予定です!

ママリ

そこまでの義母さんしんどいですね😅

つきあい方によっては、良いように利用するのはどうですかね?笑

例えば月に1回は我慢して、義母さんとお出かけして、欲しいもの買ってもらうとか😆笑
アレ必要コレそろそろいるかな~とか言って!笑

ウチも最初は会うの嫌でしたけど、今は色々買ってくれるし、スーパー買い物行ったら自分家の物までめっちゃ買ってもらってます😂笑

ふーこ

無視して旦那さんから全て断ってもらいつつ、行きます!宣言には一言「嫌です」で返すか「私には友人にゆっくり会う時間もないのですか?義母さんいると気を遣うので遠慮してください」ってキッパリ言ってもダメですかね?
何かしら理由つけるのも限界あるし、孫を可愛がってくれるのは有難いです。でも、私にも私の予定がありますから、義母さんの都合に合わせたりする事はできません。今後こちらの予定が空いている時に、事前に主人から予定の打診連絡を入れるようにしてもらいますので会いに来る、来てねの連絡は不要です。って伝えてみては?

ゴルゴンゾーラ

メールしばらく無視しますね(笑)
今妊娠中とのことですし、仕事の疲れとか体調を理由に来るの断ってもいいと思います。
あ、でも上の子みるよ〜なんて来そうだからちょっと怖いかも😅💦
手ぶらで来るより色々買って持ってきてくれるからまだマシですね😂

そー言う人にはもうはっきりと、
すみませんが日曜日は前から友だちと約束してますし、おかあさんが居ると友だちも気を遣っちゃうし私も久々に友だちと気兼ねなく話したいので少しだけだとしても来てもらうのは困ります。
って言っちゃうか、友だちと出かけます😂
面倒くさい義母ですね💦

渡真莉

うちは車で10分くらいで義実家が自営業なので、『取りに来て』が多いですが、仕事帰りに旦那に行かせてます。それでも2週間に1回は顔出してるかな?

うちは義父が本当にしつこく、最初の頃は良く来てたので、『義両親とはいえ、女性しかいない時間に異性が来るのは迷惑』だといったら全く来なくなりました(笑

上手くやるには、旦那さんから言ってもらうしかないんですよね…LINEブロックして、『乗っ取られたから、やめちゃいました』と言うとか…(^_^;)

今週は『友達の家に行くことになった』じゃダメですかね?

ha★ri★

ゆんサンの体調が悪くなければ、友達と外で会えるといいですけど💦

自分から言いにくければ、旦那さんから、さすがに友達が気を使うから、遠慮するようにズバッと言ってもらってはどうでしょう?

なな

何故、義母って図々しいんでしょうね。
お気持ちお察しします。
ラインだったらブロックします🤣笑
旦那さんから断って貰えませんか?