※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

保育園での子どもの問題について相談。担任不在時に暴力があり、人数不足を指摘。クレームを伝えるべきか。

子どもの保育園での出来事について意見をお聞かせください。

現在、年長の息子がいます。
同じクラスに支援の必要な女の子がおり、月曜日に頬を叩かれたと息子から聞きました。それから、水曜には私の目の前で息子の頬を力一杯、グーでぐりくりされ、金曜には後ろから押され、その勢いで息子が前のめりに転倒。床でおでこをぶつけました。
どれも、朝や夕方の延長の時間に起きており担任の先生ではなく延長の先生がいる時間です。

手が出たりする事があらかじめ分かっていて、今の保育士の人数で防ぎきれないのであれば、さらに人数を増やして欲しいと考えています。
これを、保育園に伝えるのはクレームになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クレームではないと思います!!
ちゃんと伝えていいと思います🎶

• かおり

かおり

違うと言って頂けて安心しました♫

• 6月14日
まま

クレームにはならないんじゃないですか?続いてるし、私なら言います。でも、言い方だと思います。「対応しにくい時間だとは思うんですが、続いてるし、なんとかなりませんか?」みたいな感じでしょうか?具体的な対応方法と後日の様子を報告してほしいですよね。

• かおり

かおり

そうなんです。言い方なんですよね。今日も話を聞いた時、顔に出てしまったかもしれません。

• 6月14日
  • まま

まま

そりゃぁ、何度もされてたら顔に出るくらい仕方ないですよ💦そこで怒らなかったかおりさんは大人です❗私ならそこで言っちゃいそうです💦でも、一晩おいて話す分、感情的なめんどくさいクレームではなく、きちんとお話できそうですね✨見習います❗

• 6月14日
☺︎

クレームじゃないと思います!
というか、延長の先生はそれ見てるんですよね?
何も言われないんですか?💦

• かおり

かおり

頬ぐりくりは私もいた時なので、先生も確実に見ていました。先生の目の前でおきたので。その時は、愛情表現が強いんだよね〜。だけでした。

3回とも謝罪はありません。

• 6月14日
Eddie

決してクレームなどではなく、園全体でちゃんと考えないといけない問題だと思います!
もちろん直接伝えた方がしっかり伝わるとは思いますが、
嫌な捉え方されないか、関係が抉れないか…と心配ならば、こういう時こそ園の第三者委員などに相談してみてはどうでしょうか。

• かおり

かおり

そうなんです。言い方なんです。あと半年以上は通わなければいけないので、そこで関係が悪くなってしまった場合、息子が可哀想で。

• 6月14日
さやママ

伝えていいと思います💦
大きな怪我に繋がったら…。
先生方はその事把握されてるのですか❓
支援が必要な子は悪気は無いと思います。
でも、他の子に危害を加えるのは保育士さん達が気をつけてもらわないと…。
それを分かった上で預かっているのだから…。

そんなに毎回だと、ちゃんと注意して見てほしいですよね。
何か対策を取ってもらわないと安心して預けられませんよね😢

• かおり

かおり

2回目と3回目は確実に知っています。3回目は担任の先生も把握しているようです。

対策とって欲しいですよね。
    延長の時間が不安で仕方ありません。

• 6月14日
まみ

クレームじゃないと思います😭
殴られた所が、目とかだったら怖いので、注意してみてもらわないと、かおりさんも安心して預けられなくないですか?😢支援が必要な子との事ですが、発達遅延とかって事でしょうか?
その子自体悪いとか言えませんが、やっぱり年長さんの力いっぱい叩かれたら、さすがに痛いし、もっと酷い怪我に繋がったら大変なので😭

• かおり

かおり

そうなんです。今日おでこをぶつけたと聞きとても不安です。息子は眼鏡も掛けているので、もし眼鏡が割れ目に刺さったりしたらと思うと本当に怖いです。

はっきりとは言われていませんが、発達遅延だと思います。息子より体格も大きいので力もそれなりにあると思います。

• 6月14日
みかゆきママ

現役保育士です。
うちの園は、職員が多いですが、17時30分を越えると手薄になります。
昨年度は、要支援の園児さんが18時お迎えなので、園長先生が入っていました。
園も状況は把握しているはずなので、改善のお願いとして、状況証拠を基に申し入れするのが最善かと存じます。

• かおり

かおり

現役の先生のお話、とても貴重です。
    私も仕事で、迎えがどうしても17時半を過ぎてしまうんですが、いつも延長の先生1人で20人ほど見ていると思います。以前に女の子の髪の毛を引っ張っているのも見ました。

• 6月14日
  • みかゆきママ

みかゆきママ

状況を全て把握していないので、断言は出来ませんが。

最終迄、保育士は2名配置がルールになっていた筈です。

• 6月14日
R

その子に一人職員がついてないってことですか?!
人手不足と言っても、受け入れてる以上きちんと体制はとらないといけないと思いますので、これから大きな怪我につながることも充分にありえます。
初めての子とでもありませんし、そこはしっかりお伝えして良いと思います。
と言うか、本当はそうなる前に園が対策を練らないといけないはずなんですけどね……。

• かおり

かおり

友だちの子どもが通っている保育園では、そういった子どもには1人先生がついていると聞きましたが、息子の保育園にはついていません。
    ですので、正直なところ目が行き届いてないんではないかと思います。

• 6月14日