※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽい
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが昼寝について悩んでいます。朝と夜は添い寝で寝るのに、昼寝がうまくいかないようです。昼寝をしてほしいが、なぜ昼は寝れないのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後5カ月です。

お昼寝について教えてください。

この頃の月齢だと朝寝、昼寝が基本だと思うのですが。

夜は添い寝で5分〜10分でコトっと寝る習慣がついています。

朝もようやく添い寝で成功する事が多くなりました。しかし、昼寝はまだまだで、寝る日もあるのですが添い寝して号泣、落ち着くまで抱っこをしてからまた布団に置き添い寝を繰り返しているうちに泣いて覚醒するのかそのまま昼寝をしない日もあります。

子どもの事を考えると、やはり昼寝はして欲しいのですが、一方でなぜ朝と夜は添い寝で寝れるのにお昼は無理なのかと悩んでいます。

なんでもいいのでアドバイスがあったらお願いします。

コメント

まーみー

その月齢なら、朝寝、昼寝、夕寝が必須だと思います。
もしくはもう1回プラスで寝る子もいます😃

昼はどうしても眠くなるホルモンが出にくいこと、活動限界時間を大幅に超えてる可能性があること、部屋が明るくて寝にくい…などが考えられますね🙌

活動限界を意識して、お昼寝は夜と同じ暗い部屋で寝かせてあげたらいいかと思います。
真っ暗な部屋で寝ても昼夜逆転とかはしませんのでご安心を。

• はぽい

はぽい

添付までしていただきありがとうございます。
    昼はホルモンが出にくいんですね!
    活動時間を参考に、明日からやってみます!!
    ありがとうございます✨

• 6月14日
みーも

うちも昼寝は添い寝ある日はギャン泣き、ある日はスッと寝る
夜は1人でコロッと寝てしまう。。
同じ感じで未だに不思議に思ってます。笑
私が出した答えは
今日はダメな日!と切り替えて
抱っこや抱っこ紐をつけて寝かせよう!でした。
負けた気になりますが。。
明日も続くんだ!と思ったら自分のストレス半減のためです!(^^)

• はぽい

はぽい

全く同じ状況です!!!

うちだけかと思っていましたが、昼と夜の寝かしつけが違う赤ちゃんは沢山いるんですね。
    モヤモヤしていたのがストンと落ちました!

• 6月15日
もこ

うちは朝寝昼寝夕寝3回くらいします💤
日中は添い寝で寝たことないです!
いつも抱っこで寝かしつけてます~
夜はお風呂あがりにおっぱい飲んで、そのあと添い寝です😊
もうちょい大きくなれば、お昼寝も添い寝でいけるかもですが今はまだ難しいのかもしれませんねっ

• はぽい

はぽい

そうなんですね!!

ちなみに抱っこの後はお布団においてますか??
    抱っこでトライした事もあるのですが、今だに置くと起きてしまう事が多くて、だったら最初から添い寝の方が子どもにとってもいいのかなぁ?なんて思ってしまうのです。しかし、なかなか上手くいかず。

• 6月14日
もこ

最近は置いても10分20分で起きちゃうこともチラホラ。今日は1時間半くらい寝ましたが、ほんとその都度ちがうかんじですね💦
しばらく寝ててほしいとき(私がゆっくりテレビ観たいときとか笑)は、ソファーに座ってずーっと抱っこしてます
抱っこしてると延々と寝てくれるので🤗

• はぽい

はぽい

わかります、わかります!
    5分で泣き声が聞こえる時もありますよ。
    けどずっと抱っこしてあげるなんて、母の努力が伺えます!😭
    私も添い寝に固執しないで他の方法に変えようかな。。

ありがとうございます✨

• 6月14日
  • もこ

もこ

努力だなんてそんなたいそうなもんじゃないです💦むしろテレビ観たりと楽してるんです💦
    ほんとに疲れてるときは、布団に置いて一緒に横で寝るんですが、そのときはお昼寝長めです!途中で目が覚めても私が横にいるから安心してまた寝てくれます😊

そうですね、あんまり固執しないほうがはぽいさん自身もストレス軽減になるかもですね💡
    同じ子供でも日によってコンディション違いますしね~

• 6月14日
ちみ

添い寝で寝てくれるのは、羨ましいです。夜以外は抱っこでしか寝ないので、大変です。
娘は布団に置くときもあれば、ラグマットの上にそのまま置くときもあります。
背中スイッチでやり直しの時もありますが、寒かったり暑かったりすると寝づらいのか寝てくれないこともあります。

• はぽい

はぽい

背中スイッチ、、同じです😭
    ちみさんのお子さんも、夜以外は添い寝ではないんですね。うちも寝ない日は抱っこにしてあげようかなぁ。。

ありがとうございます。

• 6月14日