※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

野菜のベビーフードを食べさせていますが、新しいおかゆを試そうと思っています。小さじ1から始めるべきでしょうか?それとも35g食べているので35gあげてもいいでしょうか?

今、二回食です。

外出や旅行を考えて、野菜のベビーフードを食べさせ始めています!

おかゆは、基本、ご飯炊いて与えています!粉なのは一度食べて問題なかったです。今度、画像のおかゆを試そうと思ってるのですが、だし入りなので、こんぶだしとかつお節といったまだ試してないものが入っています!

やはり、小さじ1から始めるべきなのでしょうか?
それとも、今35g食べてるから35gあげちゃって良いのでしょうか?

コメント

ほのち

大丈夫だと思いますよ😊
アレルギーの強いものではないですし✨

• りり

りり

ありがとうございます😊

• 6月14日
chitta

私なら食べさせちゃいます笑
ただし小児科の空いてる平日の時間帯で!

• りり

りり

明日、かかりつけの小児科やってるんですけど、やっぱり平日がいいんですかね?

• 6月14日
つーすー

食べさせました
チヒチビあげるのめんどくさかったのもあるし、パクパク食べてたので

• りり

りり

チビチビがめんどくさいのですが、アレルギーが心配で💦

• 6月14日
  • つーすー

つーすー

おかゆなら大丈夫だと思いますよ?
    心配なら小児科等でアレルギー検査してみるのもいいかもしれません

うちはしてみて上の子は卵 ピーナッツ 大豆 がでました
    下の子は卵だけでした

• 6月14日
  • りり

りり

出汁とかはあるんですかね?

痛いので出来ればさせたくないけど、心配です。

• 6月14日
  • つーすー

つーすー

痛いのとしんどいのと選べるなら痛い方を選びます
    採血中ギャン泣きしますが抱っこして頑張ったね 痛かったねといいます

アレルギーないのが一番です
    基本アレルギー物質と聞いたことがあります

• 6月14日
  • りり

りり

アレルギー検査、検討してみます。

• 6月14日
彗ママ❤️

小さじ1からとか最初だけしかしてません笑笑
途中から普通にやってました!

• りり

りり

アレルギー注意なものだけ気をつければいいですかね?

• 6月14日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

アレルギーで書いてあるものは
    気をつけました❤️

• 6月14日
  • りり

りり

ありがとうございます!

• 6月14日
よくばりがーる

私特に試さずあげてました💦

• りり

りり

出汁なら慎重にならなくても平気かもですね!

• 6月14日
ぽんす

離乳食食べない頃、参考にしようと思って買ってあげてたので、小さじ1とかからあげてましたー!
キューピーの瓶は冷凍できるので、35グラムは食べさせて、残り35グラムは冷凍して次回に…とかやってみたらどうでしょう?冷凍の際は、初めに取り分けして使用済みスプーンは絶対に入れないように気をつけてくださいね!

• りり

りり

冷凍するとき、気をつけてみます!

• 6月14日
どんぐり

いいんじゃないでしょうか!うちは最初から出汁入りじゃないと食べませんでした。

卵、乳製品、小麦、果物類 以外はあまり気にしませんでした!

心配で試したい時は、小児科が開いている日の午前中がおススメです。

2時間は様子見必要なので、朝ごはんに試すのが1番ですね🤩

息子は体調悪い時、卵とトマトで発疹でますが、体調良い時でないなら様子見でいいと言われています。

元気なときにあげてくださいね^^

• りり

りり

元気な時みてあげてみます!

• 6月14日
ユウ

私は外出先で食べないと困るので最初は自宅であげました😊材料が全てクリアなら特に少量にはしてないです✋🏻
まぁBF拒否で食べなかったんですけどね💦笑

アレルギー検査ですが、ほとんどの病院がアレルギー疑いがないと実施しませんし行っても実費です。6ヶ月だと食べて蕁麻疹出るほどなのに数値が出ないとか、逆に数値が高いのに食べても何ともないなど、そこまで正確にはわかりません😅血液検査で数値がマックスになるのは1歳半だそうです✋🏻

私は週6保育園入れてたので、土曜でも仕事休みの日は試していました。平日を勧められる理由は遅延型があるからです。
うちの子が乳で出た時、11時と14時に飲んだ粉ミルクの総量で17時に発症でした💦後から飲んだ方からでも3時間経っていて、もし離乳食が10時とかだと午前診終わってて月曜朝まで病院行けませんよね😣そういうことを想定してだと思います😊
今日もうちの子は負荷かけるのに18時頃食べたお菓子が原因で21時頃足の付け根が真っ赤になってずっとかいてました😣

• りり

りり

遅延型のせいなんですね!色々知識あってすごいです‼️ありがとうございます😊

• 6月14日
Ayunn

1度あけたら冷蔵庫保存で24時間以内に食べさせないといけませんし、生後6ヵ月位のお子さんだと3分の1か4分の1位に小分けにして冷凍すると日持ちします!
沢山食べるようなら食べたいだけ与えて大丈夫ですよ!
お出かけや旅行の時、うちもベビーフードめっちゃ使用しました!

• りり

りり

ありがとうございます😊初めてのものなので心配してますが、いっぱい食べてくれることを信じてあげてみます!

• 6月15日
おさる

初めての物はとりあえず平日の午前中にあげてみました!

• りり

りり

ありがとうございます😊そうしてみます!

• 6月15日

わたしなら出汁くらいは気にせず食べさせちゃいます😅離乳食教室でも出汁の取り方教えるくらいだから問題なさそうです。

• りり

りり

なるほど‼️ありがとうございます😊

• 6月15日
みちゃん

鰹節も昆布だしもそこまで重篤になる原料ではないので私だったら普通にあげちゃいます(笑)
初めの頃はちゃんと昼間に新しい食材をごく少量あげていましたが、だんだん食べれる物が増えてくると試さなきゃいけないものが多過ぎて、1日1品ひとさじからなんてやってられなくなりました🤣
卵や乳、小麦、大豆など有名で重い症状になるアレルギー物質以外はもう時間を少しあければどんどん試しました(笑)

• りり

りり

そーなんです。だんだん、試さなきゃいけないものが多くて💦ありがとうございます!

• 6月15日
  • みちゃん

みちゃん

まだ6ヶ月でしたら色々と心配になる気持ちわかります☺️
    丁寧でステキなママさんだなと思いました💕
    アレルギーは本当に人それぞれなので、りりさんの安心できるやり方で試してあげて下さい♡

• 6月15日
  • りり

りり

そんなお褒めの言葉ありがとうございます!心配性なだけなんですが💦
    自分なりに試してみます✨

• 6月15日
yu_

試さずあげてます、卵などアルゲンマークがついていたら慎重にしてます。(笑)

• りり

りり

ありがとうございます✨今度やってみます!

• 6月16日

食べさせてました。
食べさせる勢いで…食べない息子は大変助かりました🍀

チキンライスも大好きでしたよ✨
野菜カユはイマイチでした💦

• りり

りり

ありがとうございます😊
    今週やってみます!

• 6月17日