※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠28wで切迫早産の安静場所について相談。実家と自宅の状況、夫の様子が気になり、実家に帰るか悩んでいる。

切迫早産での安静場所について

夫婦2人家族、妊娠28wです。20wの時、子宮頸管が30mmになり自宅安静を続けています。頸管長はなんとか安定しています。

診断後1ヶ月ほど実家(タクシーで30分程)でお世話になっていましたが、実母の大きな手術・入院が決まり、家に帰ってきました。

実父はまだ働いている上、母のお見舞い+一人暮らしの祖母へ顔出しを毎日しています。
それらを考慮して、実家から家に帰ってきました。

家に帰ってきて2週間ほどたったのですが、夫が息苦しそうにしているように見えます。この前なんて、「週末、用事があって(夫の)実家に泊まるから、〇〇も実家帰ったら?」と言われました。

実家に帰るにもタクシーを往復しないといけないし、なんだかこの言葉を受けて、やっぱり私は邪魔者なんだと、遣る瀬無い気持ちになっています。

赤ちゃんが一番大切なことは分かっています。ただ、まだまだ続くであろう自宅安静、どこにいても邪魔者扱いされている気がする毎日に、精神がなかなか参っています。

夫の疲れた顔を見るのも申し訳なく、どうせなら産後まで実家に帰ってしまおうかとも思い出し、相談しています。
こんな場合、皆さんなら実家に帰られますか?夫婦で話し合いますか?
体験された方がいらっしゃればアドバイス頂けませんでしょうか。

コメント

はるる

私はなんとか家で過ごしました😊
旦那さんもなんだかんだ言いながら家のことしてくれましたし
寂しいからいてくれというのでいました😅
結局入院になって離れ離れですが…

旦那さん実家に帰ったら?といったのら1人で家で留守番してもらうのが心配だったのではないですか??
まだ正期産まで時間あるので話し合ってお互いのストレスにならないように☺️

• のん

のん

返信ありがとうございます😭
    入院…!💦お大事にしてください。
    心配してくれてるんだと言い聞かせてはいるものの、飲み会が多くなるからとか言う理由まで付け加えられて、何それ。って感じです。
    やはり話し合いが大切ですね😣
    少しずつ自分の気持ち含めて話してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
sss

私も頚管長があと1cm短くなったら入院と言われています(´・_・`)
絶対安静となれば実家に帰るしかないかな〜と考えましたが、なるべくは家に居たいです。
旦那は多分、実家に帰った方がいいんじゃないかと思っていますが私が帰りたがらないので言ってこないです😂😂

• のん

のん

返信ありがとうございます😂
    私も実家よりもできれば家にいたいんです。優しいご主人で羨ましいです😣
    私の場合、帰ってくれたら安心、ばっかり言われてます。追い出したいだけじゃないの?と捻くれてる自分がいて辛いです…
    お子さんもいらっしゃりながらの自宅安静、大変かと想像しますがお互いに乗り切りましょう…!お大事にしてください。

• 6月14日