※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k.r
子育て・グッズ

旦那さんが夜型で、娘の規則正しい生活を朝起こす時間に悩んでいます。朝8時だと旦那さんが寝ているため、10時や11時に起こすことを考えていますが、周りからは遅いと言われています。適切な時間はどれくらいでしょうか。

同じ家庭環境の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします😭

私の旦那さんは結婚する前から仕事は飲食店を経営している為、夜型の人間です。
夜の19時ごろに仕事へ行き朝方の4時や早い時は夜中の2時ごろに帰ってくる生活をしています。
もぅすぐで娘も3ヶ月になるので母や周りのママ友には朝起きて夜寝かせる生活を徹底した方がいいと言われました。今までは正直帰ってきたら旦那さんのご飯を用意したりもちろん自営業なのでその日のお店の売り上げ、状況、そして夜、娘がね…って夫婦2人の大切な時間を取りたかったので私も娘も旦那さんと同じ夜型に過ごすことが多かったです😅
でも娘には規則正しい生活をさせたいので朝8時までには起こして1日を過ごさせたいのですが8時だと丁度旦那さんがゆっくり寝ているときに起きるのでその時間に起こして1日を始めるとグズグズする時間と旦那さんが熟睡してる時間が被って(うちの娘はなぜか夜より朝や昼間の方が圧倒にグズグズして大泣きしてます💦)ゆっくり寝れないのがかわいそうで…もちろん旦那さんは文句も言いませんし嫌な顔もしません。でも鳴き声で起こされてゆっくり寝たいなぁって思ってることくらいわかります😢
私は夜は静かに娘が寝ててくれるのでそこそこ寝かせてもらってるのに…😅
そこで朝起こすのを8時ではなくて10時や11時では遅いですかね?その頃なら旦那さんも少し寝てからグズグズしても気づいて起きるので私的には早く起きるよりはいいかなと思うんですが周りに言ったらその時間じゃ遅すぎると言われました。
やっぱリ遅いですよね?😣⤵︎

コメント

あーか

いろんなご家庭があるので、結局は親次第だとは思いますが、私的には10〜11時は遅いです…
これから離乳食が始まれば朝ごはんの時間もありますし、一度ついたリズムって直すのも大変ですから、後々リズムを直すとなるとその時お子さんも辛いかなと思います…

うちは完全夜型ではなく、日によって時間バラバラ、休みも週1ですが、子どもの時間は変えずに過ごしてます(・ω・)/

• k.k.r

k.k.r

ありがとうございます!やっぱり今は2カ月だからいいとしてもこれからのこと考えると遅いですよね😣
    離乳食のことすっかり忘れてたので言われて余計気づきました!😣💦

• 6月14日
チッチ

夜勤のお仕事お疲れ様です😄

私たちは運送会社の倉庫で夜勤で働いています
旦那は(18時30~6時)残業込みの時間です。
多少変動あり。

私たちの生活リズムは...
【7時頃】旦那帰宅 娘【起床】
【7時30】お風呂 【お風呂】
【8時】 ご飯 【離乳食、ミルク】
【9時30】 就寝 【朝寝】1時間~1時間30
【11時】 【ミルク】
【12時】 【昼寝】2時間~3時間
【14時】 【ミルク】
【16時30】起床
【17時40】出勤 【ミルク】
【19時】 【就寝準備、ミルク】
【20時】 【就寝】

って感じの流れです。
あまり参考にはならないかもしれないですが...。

旦那さんの睡眠を考えるとやっぱり気を使いますよね😭
私もそうです😄
泣いても気にならないとかは言っているけど...。
なるべく昼間は泣かさないようにしたり
外に連れ出したりしてます😆

まだ2ヶ月ですし、リズムもなかなか安定しないと
思うので寝るだけ寝せて良いと思います✌️

• k.k.r

k.k.r

ありがとうございます!私も昼間は用もないのに外に連れ出してます。笑
    仕事してきて寝れないってやっぱり気使いますしね😢💦
    今はまだ寝ないだけ寝させてあげようと思います💗

• 6月14日
  • チッチ

チッチ

そうそう❗
    用事ないのに...どこに行こうって思ちゃいます😰
    この前は支援センターみたいなところ
    行きましたよ😆

そうですね😭旦那さんには寝てもらわないとですね🎵

• 6月14日
ぽよ

遅いと思います💦
ご主人のそのリズムはこれからもずっと続くでしょうし、仕方ないと思います💦
ご主人が慣れるのが先か娘さんが慣れるのが先か、です😅
今から10時、11時にしておいて成長してから8時に変更するのも娘さんには負担だと思いますよ😢

• k.k.r

k.k.r

ありがとうございます!たしかに途中から変更するのも娘にすごい負担になりますよね…
    娘のためを考えたらやっぱり仕方ないですよね😔💦笑

• 6月14日
m

全く同じ環境でビックリです🤣笑

うちも飲食店のため帰ってくるのは3時や4時とかです。
私も1人目が2.3ヶ月の時に母に生活リズムのことを指摘され、朝は8時頃にカーテンを開けてました!1人目はよく寝てくれる子だったのでグズグズすることはなかったので助かってました…😂
逆にうちは夜すごいグズる子だったので、その時はYouTubeでオルゴールみたいなのを流してました!流しながら抱っこしてたりしました😊💕

私の意見ですが…起こすというより、お腹空いたら起きるしそれまで寝かせててもいいんじゃないでしょうか?😅まだ2ヶ月だし…
周りのお母さん方は何て言うかは分からないですが、私はまだ起きるまで寝かせててもいいんじゃないかなと思います!😊

• k.k.r

k.k.r

ありがとうございます!夜は旦那さんがいないしいくらグズグズしてもいいのによりによって昼間寝てる時に泣かれると…😅笑
    無理に起こすのもかわいそうですよね😢⤵︎

• 6月14日
yuki

わが家は自営ではないですが飲食です。

私は上の子10時とかに起きる時とかもありましたよ💦
起こすってよりは自然に目覚めるの待ってました😂

ただ、夜の寝かしつけや他の生活リズムは一切崩さないように意識していました。
今はまだ2ヶ月なので良いと思います。
リズム出来ていない赤ちゃんも多いので🙋
ただ4ヶ月あたりからはリズムきちんと意識しなきゃいけないのでそうすると10時を定着させるのは後々が大変だと思います。

私ならば早朝の時間にお子さんと1回起きてその後旦那さんに合わせても朝寝にしちゃうとかも考えますかね🤔

• k.k.r

k.k.r

ありがとうございます!4カ月にはきちんとしなきゃいけないんですね…勉強なります😣✨
    朝寝のパターン良さそうですね🥰

• 6月14日
  • yuki

yuki

あくまで目安ですからそんなギチギチに意識しないでも良いと思いますよ😊

あと、騒音があっても寝れたりネントレで1人でも寝付けるようになれたら本当助かりますよ!
    不規則で毎回つられちゃうとお互いに辛いのでね😢

• 6月14日
mitea

我が家は一般職でしたが、私が朝弱くて9時〜10時の子供が自然に起きる時間に合わせて起きてました。

公園などで同年齢の子となかなか会わないなどはありますが、自分もゆっくり寝られるのでだいぶ楽でした!

幼稚園に入ればどうしたって早く起きる生活が始まるのでそれまではのんびり過ごそうと思ってましたよ😊

今年度から幼稚園に入園して朝も早くなりましたが、入園の2ヶ月くらい前から少しずつ起きる時間を早めて行くだけだったので、特に大変な思いはしませんでした。

• k.k.r

k.k.r

ありがとうございます!幼稚園のことがありましたか!笑
    そうですよね、嫌でも早く起きるようになりますよね😂
    miteaさんと同じで少しずつ早くしていくのもいいかもしれないですね😙💗

• 6月14日