※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぴ
ココロ・悩み

出産後に赤ちゃんが保育器に入り、光治療中で退院が遅れていることに不安と寂しさを感じています。赤ちゃんとの時間や他のお母さんとの違いについて悩んでいます。

質問ではなく不安で押しつぶされそうなので投稿させてください。

今月11日に2440gの女の子を出産し
生後1日目 2280gに落ち保育器へ
生後3日目 新生児黄疸 ビリルビンの数値が高いと
今日から24時間かけて光治療に入りました。
まず日曜に2人でするはずの退院は私一人。
授乳をしてあげられないため胸も張って痛くて泣きそうな上
それ以上に娘と同室出来ないこと
未だに抱っこすらしてあげられてないこと
触れるのも数分しか出来ない事(保育器を開けていたら中が冷えてしまうため私の判断で数分だけ)
同じ日に出産されたお母さん達は同室で
新生児室から赤ちゃんもママ達のところへ
うちの娘だけ1人ぽつんと寂しいかな?娘も皆と同じようにおくるみに包まれてお布団かけられたいかな?って
何でもっと大きく育ててあげられなかったのか
どうすれば良かったのと後悔と寂しさで涙が止まりません。

コメント

k

私も同じく小さく生まれました。
今は4ヶ月ですが、同じくらいの月齢の子と比べると、やっぱり小さいです。
でも、大丈夫です、大きくなります!
私の子は1ヶ月ほどNICUに入院したいましたよ!

3100で生んだ娘。
退院は一緒にできました(私の入院を一日伸ばしてもらった)が、酸素を取り込めず、心臓の管には穴が開いていてずーと保育器でした!だっこもしてあげれませんでした!

おむつがえも授乳もできなかったです私

hinatamama

私も同じ経験しましたよ!
2426gで産んで翌日にかなり体重も減り黄疸で退院まで私だけが子と別々に過ごすことになりました。
産んだ後に減るのはみんな同じです!

母乳は3時間置きにあげに行ってました!帰ってきたらしっかり母乳をあげたいと思い、赤ちゃんも頑張ってると信じながら自分で搾乳したりもしましたよ✨
最初は申し訳ない気持ちと会えない寂しさで泣いたりもしました😊
ですが、そんな娘も今は元気に1歳になりました!
大丈夫です✨後悔する必要はないと思います!今赤ちゃんは頑張ってるのでそれまで今はゆっくり休んで母乳が出せる準備をして待っててあげてください🤗

はじめてのママリ🔰

私の娘も生まれた時に新生児一過性多呼吸で初めて抱っこできたのも生まれて5日目
母子同室の病院で、同室のママさん達はみんな赤ちゃん抱っこして授乳したり、オムツ替えたり
入院のお見舞いも賑やかなかんじで、
本当に羨ましいし、寂しいし、申し訳ない気持ちでいっぱいでした
nicuにはいってたおかげで、看護師さんに丁寧に新生児のお世話の仕方を教えてくれたり、夜はゆっくり寝られて他のママさんより産後の回復は早かったかと思い、悪いことだけじゃなくいい事もありました😊
赤ちゃんが健康でいるのが普通じゃない、元気に泣いてくれる
それは幸せなことなんだと私はそのときに気づけたおかげで、
みんなが辛い夜泣きやギャン泣きも私はいまだに嬉しくて元気な証拠だーって思えるので、楽しく育児できてます🙌🏻
赤ちゃんが退院したら長い時間一緒です!
いまは申し訳ないとか寂しい気持ちでいっぱいかと思いますが、
ママが休める時間を作ってくれたと思い産後の回復に努めるのが1番かと思います😊
赤ちゃんが元気に退院できますように✨

しーごろ

我が子も生後3日目に黄疸で光治療しました。

わたしは、3時間おきに授乳しにいけてましたが、ずっと光を浴びてて疲れていて、全然飲めなくて、本当にかわいそうだと思いました。

でも、わたしは、
悪いところや弱いところがあってもいい。それ以上に、良いところや強いところを見つけて生きていこう!!
わたしが全部受け止める!!と思いました。

すぴさんのお子さんも、まだまだこれから!!大丈夫です!!
一緒にがんばりましょう!

ママ

私の息子は2200gで産まれました。
同じように、なんで大きく育ててあげられなかったんだろうと思ってました。
でも、どうすれば良かったのか考えても答えは出ず…💧

頑張って産まれてきてくれた赤ちゃんがいる、ということが幸せだと気付きました。
誰も悪くないので、自分を責めないでください(>_<)

今は少し寂しいかもしれませんが、これから先ずーっといっしょにいられます😊

気休めにしかならないかもですが…小さめに産まれた息子も、今はとても元気に育っているので大丈夫ですよ!!