※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりみ
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の息子がおくるみを外すと首を左右に振り、夜中に起きるようになりました。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の息子ですが、最近おくるみを外したところ、寝ながら左右に首をよく振っています。同じような方いらっしゃいますか?
夜中に首を振り出し更に左右の手で顔をこすったりして、徐々に起きてしまいます。
少し呼吸が荒くなったり、うーんと言いながら首をフリフリ…
頭を撫でたりトントンしたり、手を握ってあげるとそのまま寝たりしますが、そのまま泣いて起きてしまうことが多いです(>_<)
6時間位寝てくれていたのが、2時間おきくらいに起きてしまうようになりました…
おくるみを止めるのが早かったのか…同じような方いらっしゃったら教えて頂きたいです!

コメント

左右に首ふりますよ🤗
一つの意思表示ですね❤️
うちはだいたい首ふって泣いて起きてます😁 目もゴシゴシします💦ちなみに首ふると頭ハゲますので笑😅😅

• えりみ

えりみ

お返事ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました!
    うちもどんどん横一直線にハゲてきてます…笑
    起きちゃうしハゲるし、横でドキドキして見ています笑

• 3月17日
まっちゃん☆♪

私も同じような感じでした(>_<)
おかげで後頭部は見事にはげてます笑
今もです笑
そして、同じように5ヶ月ぐらいから急に2.3時間感覚で起きたりしてました‼それまでは6時間ぐらいは寝てくれてたのに・・・

私もどちらかの手を布団にくっつける感じで持ってたのと、布団の上からもう片方の腕を少し重めに乗せてトントンしてると段々寝るようになって、今ではまた長時間寝てくれるようになりました‼

多分一時的なものだと思うので根気よく頑張って下さい( ´∀`)
すぐにまた寝てくれるようになりますよ(*´∀`)

• えりみ

えりみ

やはりハゲてきちゃいますよね!?うちもその兆候があります…笑

そして全く同じ状況です(;_;)1度寝てくれた時期を経験すると、つらくなってしまって(>_<)
    でも少しずつ寝てくれるようになると聞いて励まされました♡

同じように手を握ったりトントン作戦で様子を見たいと思います!
    詳しく教えて頂いてどうもありがとうございます!

• 3月17日

私もその状況になってきたので、逆に3ヶ月くらいからおくるみを活用してます☆
自分の手で顔を擦り起きてしまうんですよね~。
首振りはとめようがないので、諦めてますが!笑
お陰で、長く寝てくれるようになりましたよ♪

• えりみ

えりみ

同じです!誰も無理に起きろなんて言ってないのに、擦って起きるんですよね…笑
    やはり首振りは仕方ないですね!
    私もおくるみ復活させようかな…
    良く寝れた方が良いですもんね!
    どうもありがとうございます♡

• 3月17日