※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのスキンケアで悩んでいます。保湿剤についての医師の指示が矛盾していて困っています。夏のスキンケアもうまくいっていないようで、赤ちゃんの肌が乾燥してしまいます。助言をお願いします。

赤ちゃんのスキンケアについて質問です👶
暑くなり、顔や身体に汗疹ができてきました💦
皮膚科に行くとステロイド処方され、それで良くなる→保湿に変える→また出てくる→ステロイドの繰り返しです💦💦
ステロイドに対しては嫌悪感ないので良いのですが、医師からは保湿はいらない、したかったら塗ってもいいよ〜って感じで、、
乾燥はしてないからと。
そりゃ私がこまめに保湿剤つけてるからじゃないと思うんです💦💦
保湿剤(ヒルドイド)が欲しいと伝えると
市販のでもいいよーと言われます😞
市販の物使うと赤くプツプツが出たりするのでと伝えると小さいヒルドイドローション1本だけ出してくれました💦
これじゃすぐ無くなる💦💦💦
何だかなーと思い違う皮膚科に行くと汗疹のお薬(ステロイド+保湿剤)は処方してくれましたが、
汗疹出てるから保湿はいらないよー汗疹部分だけでと言われました。。
赤ちゃんの皮膚はとにかく保湿が大事!と思っていたのですが、皮膚科医師達は別にいらないと😫
ホントに?と思ってしまいます💦
ヒルドイドって皆さんの皮膚科医はすんなり処方してくれますか?一時大人の不正使用が問題になってましたが、、、
皮膚科2つ回ってこんな感じだったので😭

また、夏場のスキンケアどうされてますか??
桃の葉ローションだけだと潤ってない感じがして、、しばらくするとすぐカサカサというか、皮膚が突っ張ったような感じになってます。
赤ちゃんのモチ肌にはなってません😞
月齢も低いし、こんなものなのか💦
教えてください👏💦💦

コメント

にくさかな

わかります!皮膚科の先生はいらないよ、って言うし、薬局の薬剤師さんも、気休めにはなりますか?みたいな表現でした😅でも塗ってた方が断然湿疹出ないし、、。

結局、ママアンドキッズ のローションを塗ってます💦塗ってると汗ものとか出ないです!塗らないとブツブツが出ます( ; ; )

• ママリ

ママリ

ネットとかでは保湿大事!ってこんなに謳ってるのに、皮膚科ではそんなに、、みたいな感じで驚いてます💦
    でも皆さんの投稿とか見るとよくヒルドイド処方されているようだし、、、
    どうなってるんでしょうね😢
    ママアンドキッズ新生児の時試供品使ってました!
    サラッとしたローションがやっぱりいいんですかね🤔❓
    うちの子も顔のプツプツは保湿するとひきます!

• 6月14日
  • にくさかな

にくさかな

なんでなんですかねー??売りたい人たちがママ達を煽ってるんですかねぇ?😭でも、ローションがうちの子には合ってます💡ミルクは保湿をしてなかった頃、あまりにひどくかさかさになった時に使いましたが良かったです!でも、ローションで肌が落ち着いた今は、使ってません😅

• 6月14日
ちぃこ

わたしの通っている小児皮膚科はそんなこと言わずに保湿剤しっかりくれますよ💦もしかしたら娘がアトピーだからかもしれませんが💦
ヒルドイドは娘はアレルギーがでたので処方されませんが、プロペトでもだしてもらえないですかね?
軟膏の方が皮膚への刺激は少ないみたいです(^-^)
あと小児皮膚科の先生から言われたのは、保湿(プロペト)塗ったあとにステロイドを薄く塗るように言われましたよ!

• ママリ

ママリ

アトピーだと保湿必須ですもんね👏❗️
    皮膚しっかり保湿してバリア機能高めるとアトピーの予防悪化防止にもなると言われているのに何でくれないんですかね😭❓
    2つとも小児皮膚科と書いてある皮膚科を選んだのに💦
    ステロイドも直接テカテカするくらいつけてと言われています💦
    皮膚科医でも言うこと全然違うんですね💦💦
    また相談してみます!

• 6月14日
ねこ

もう行かれたかもしれませんが、私は小児科で普通にヒルドイド処方してもらいました。
最初の受診は2か月になる前で、乳児湿疹が顔や身体に出ていたので見てもらうと、保湿と清潔を心がけてくださいと言われ、ヒルドイドの大きいのを4本もらいました🙌1か月に4本までしか処方出来ないんだよ〜と先生はおっしゃってました。
予防接種で行ったときも、月が変わってたので、保湿剤くださいというとまた4本貰えました。
小児科の方がくれるんじゃないですかね??

• ママリ

ママリ

小児科2件行きましたが、保湿要らないと言われました😭😭😭
    乳児湿疹の時もステロイドだけで良いと、、、
    出してくれるところで羨ましいです!

• 6月24日