※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

横浜市の市大センター病院で出産された方、赤ちゃんの預かりはありますか?産後うつの既往があるため、総合病院で助産師や看護師がミルクやオムツを見てくれ、安心して眠れるか心配です。

横浜市の市大センター病院で出産された方いらっしゃいますか?

入院中、赤ちゃんの預かりってありましたか?

2人目の妊娠がわかったのですが、1人目の出産時に入院中産後うつになってしまったので、今回は入院中頑張り過ぎないようにしようと思います。

産後うつの既往があるので総合病院になるのですが、
助産師さんや看護師さんがミルクやオムツをみてくれて、その間安心して眠れたらなと思うのですが、そういう預かりってありましたか?(。・_・。)ノ

コメント

ですこ

2月末に市大センター病院で出産しました。
赤ちゃん預かってくれるはずですよ😃
私は、自分のお風呂の時しか預けたことがないのですが💦
頼めば預かってもらえるはずです。

あとこれはどの病院でもそうなのかもしれませんが、夜中もお部屋の中まで見回りに来てくださいます。
お母さんが起きていたらその人の区画に入ってきて、どうですか~と声かけてくださいました。
その時になかなか寝なくて~..とか相談するとアドバイスなんかいただけましたし、また来ますね~と言って一度去ったあとしばらくしたらほんとにまた来てくれましたよ。
産院ならそれが当たり前なのかもしれないけど、初産でしたのですごく助かりました😅

個人的には生まれた初日と次の日は、泣き止まなかったり吐き戻しの服を取り替えに授乳室行ったりして自分は2時間くらいしか眠れませんでした💦
その眠れない間は赤ちゃんの入れ物ごろごろ転がして頻繁に授乳室へ行きました。
泣き止まなければやっぱり授乳室へ行き、廊下をうろうろし、なんてやっていたから目立っていたのかも知れませんが、【お母さん眠れてますか?あまり眠れてなければ預かりますよ~】と声かけてくださったこともありましたよ😊

• さき

さき

詳しくコメントを下さりありがとうございます!
    土曜朝に娘が39℃の熱が出てしまいコメント頂いていたのにお返事できず申し訳ありませんでした(>_<)

夜中の対応もすごくやさしいのですね。眠れなかったら、部屋にこもっているより授乳室へ行くほうが、助産師さんにも見えてよいんだなあと思いました。

「預かりますよ」と声をかけて下さるとは驚きです。1人目を産んだ病院はスパルタだったので(;´д`)

だいぶイメージがわいてきました。ご親切に回答を下さり本当にありがとうございました。

• 6月17日
ねんちゃん

市大センターで3人生みました。

母乳育児を推進しているので、母子同室(4人部屋)です。基本はお部屋で過ごします。でもお願いすれば、預かっていただけますよー。
既往がお有りでしたら、助産師さんとの面談というのが確か初期の検診時に設定されいるので、相談されてはいかがでしょうか😃

私は3人目にして産後アドレナリン出過ぎで眠れず、せっかくウトウトしてきのに、そのタイミングに合わせて泣く子だったので(苦笑)
ギブアップし3時間ほど預かって頂きましたよ。
でも正直、4人同室で他の方や赤ちゃんいるので熟睡はできませんでした(^^;;
1人部屋もあるようなので、助産師さんに相談してみてください‼️

• さき

さき

コメント下さりありがとうございます! 土曜朝に娘が39℃熱が出てしまいコメント頂いていたのにお返事できず申し訳ありませんでしたm(__)m

初期の健診時に面談があるのですね。ぜひ相談してみます。
    3時間預かってもらえると少しほっとできそうですね!☺
    だいぶ安心感がわいてきました。個室も検討してみます。
    ご親切に回答を下さり本当にありがとうございました。

• 6月17日
ひぃこ

昨年四月に市大センター病院で出産しました。
私は初産でしたが、高血圧の持病がありました。
産後は辛ければ預ってはくれますが、基本的には母子同室で一緒にいます。
シャワーを浴びるときは預かっていただけますが、それ以外はあまりよい顔されませんでした。
産後、睡眠時間が全く取れずに母乳を二時間おきであげていて、あまりに体が辛く高血圧になり、預けるのをお願いしましたが、看護師さんによって対応が違っていて、ある看護師さんは預かるよといってくれたので、搾乳して預けて寝ていたら、他の看護師さんに二時間後に叩き起こされ、自分で母乳をあげないとだめでしょう!と怒られました。
あと、産後は四人部屋にしか入れませんので、自分の子供は寝ていても周りの赤ちゃんが泣いていて寝れないです。
個室は、出産前の妊婦さんしか使用できないといわれました。

• さき

さき

回答下さりありがとうございますm(__)m 娘が土曜朝に39℃熱が出てしまいコメント頂いていたのにお返事できず申し訳ありませんでした(>_<)

看護師さんによって対応が違うのですね(T.T)
    1人目を産んだ病院の助産師さんもそんな感じで、叩き起こして叱りつける感じでした(>_<)

個室は出産前だけなのですね。健診時に色々訊いてみようと思います。

回答下さった別のお二人は、預かり大丈夫だったとのことですので、違いは何なのだろうなあと思っています。

貴重なお話を本当にありがとうございました!m(__)m

• 6月17日
もくもく

転院して市大センターで出産予定でしたが、陣痛があまりに早すぎて車の中で産まれたため結局分娩入院はしませんでしたが、転院時に説明された時に助産師さんより聞いた話です。

どうしてもキツいときは預かってくれるそうですが、有料ですと言われました。。
入院費にプラスされるそうです。
休みたいからお金にはかえられないとは思いますが、有料って初めてのパターンだったので驚きました(°Д°)!