※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

1歳前後に保育園に入れたいと考えています。保育園見学や競争率について教えてください。3歳から入れた経験があり、罪悪感と離れたくない気持ちがあります。

いつもお世話になってます。

大阪府高石市在住です。1歳前日まで育休をもらっているので、1歳前後に保育園に入れたいと考えています。

皆さんは保育園見学等1歳で入れる場合もしていましたか?3歳から入れる場合はしたよとよく聞いていたのですが。。無知ですみません。。
高石市在住に関わらず教えていただけると幸いです!
また、高石市在住の方で、保育園の競争率?が高いなど教えていただけると嬉しいです!
(1月もしくは2月から入れたいです。)

質問とは関係ありませんが、自分自身が3歳から保育園に入ってきたので、1歳から入れることに罪悪感&離れたくない気持ちでいっぱいです😭

コメント

小枝

こんにちは。
この間、市役所に空きがあるか聞いてきました。
0歳児は途中入所で結構空きがありました!2園はいっぱいでその他は空いてました。
ただ、秋以降に途中入所される方が多いらしく、今なら大丈夫ですよと、ほぼ断言に近い形でおっしゃってました。
秋以降はなんとも言えません。との事でした。

私も保育園に見学に行った方がいいとか知らなくて、バタバタと何園か見学に行きました。行かないとわからない情報なども見学に行った時に教えてくださいます!
私が1番引っかかった保育園は、毎週月曜日にお昼寝用の布団を持参して金曜日に持って帰るところでした。。毎週大変…と思って!

高石の保育園の競争率は低いと思います。

市役所に行った時に、空きがあるってことは待機児童はいないのですか?と聞いたら、いない事はありませんが(兄弟同じ園希望の方とか)多くはないと思います。と話してくれました。

• みお

みお

ご回答ありがとうございます!また、ご丁寧に説明していただき、本当にありがとうございます😊

秋以降はなんとも言えないんですね。。できれば育休ぎりぎりまで子供と一緒に過ごしたいので、なんとか希望通りに入れるよう祈るばかりです。
    それは大変ですね😭でもそう行った情報も見学に行かないとわからないですもんね!

競争率の件、ありがとうございます。ネットで見ても待機児童0件という文言があったので、安心しました😊

• 6月14日
  • 小枝

小枝

保育園によるかもしれませんが、今、何人空きがあります。
    と言うのも見学の時に教えてくれますよ!

• 6月14日
  • みお

みお

そうなんですね!見学時に聞いてみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
✨かぜきちmama✨

私も最近市役所に聞いてきました。
市役所では、私の希望する園は、×と言われました。
保育園の見学したときも今(6月入園が終わった時点で)定員ちょうどと言われました。
ただ、今年4月入園したママに園に直接聞いてもらったところ、定員より+4人まで国にはとって欲しいと言われてると言われたそうなので、市役所でも×でも入れる可能性はあるのかな?と思います。

みおさんは1月か2月入園希望であれば、来年の4月入園の選考が先になると思いますよー(^^)

市役所には、今年の途中入園の方が来年の4月入園よりも希望の園に入りやすいと言われました‼️

• みお

みお

ありがとうございます😊
    今でもすでに定員ちょうどのところもあるんですね。。
    そうなんですか!+4人までというのは初めて知りました!
    そうですね!可能性があるなら市役所でだめでも最後まで諦めないほうがいいですね!

私も市役所で聞いた時に10月が4月の締め切りになっているから、そっちも考えてみたらどうかと言われました!

やっぱり4月は希望が多いんですね😳

• 6月17日
あん

先程電話で確認したら7月入所終了後で3園以外は空いてるみたいです。
毎月少しずつ埋まっていってるみたいです。
10月復帰なので10月に入れようと思ってましたが、どうしようかな、早めようかと検討中です!!

• みお

みお

ありがとうございます😊
    そうなんですね!やっぱり毎月徐々に埋まってしまうんですね。。
    実は今日用事があって市役所に寄ったので、保育園の話も聞いてきました。
    夏でほぼいっぱいになってしまうので秋以降はなんとも言えないとのことでした。
    10月に来年4月入園受付時があるので、その時に4月入園+1.2月入園希望でも出してくださいとのことでした。

• 6月18日