※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子の離乳食について質問です。二回食に進める際、出汁や野菜スープは大丈夫でしょうか?果物やしらす、卵の与え方も教えてください。

離乳食について質問です。
今7ヶ月半で一回食です。
来週から二回食にしようかと思ってます。
まだどろどろな物しか食べず、あんまり食べてくれませんが、離乳食初めて1ヶ月が過ぎ、息子なりに頑張って食べてくれています。

息子は甘い物なら食べてくれるため、にんじんや特に玉ねぎはよく食べてくれます。
まだ素材の味のみですが、二回食になったら出汁や野菜スープなど使っても大丈夫でしょうか?
また、果物はまだ与えてないのですが、アレルギーがでなければ、苦手な青菜やしらす等とあげてもいいでしょうか?
好きな玉ねぎやおかゆに混ぜてもしらすは食べてくれず、、。
もしよかったら、しらすのおすすめな食べ方も教えて下さい!
また、卵はもう与えた方がいいでしょうか?
進め方も教えていただきたいです。

コメント

たこすけ

出汁は顆粒のものは添加物が心配なので、鰹節や昆布から取った出汁や野菜スープがいいと思います😊
ベビーフードのコーナーに出汁やとろみ付の粉が売ってるのでそれを利用するのもいいと思いますよ。
また、果物も1種類ずつ、1さじからあげて大丈夫ですよ!
アレルギー体質の可能性があるなら無理に挙げなくても大丈夫👍

うちの場合、しらすはご飯に混ぜてしらすご飯としてあげることが多いです。
嫌がらずに食べてくれますよ❣️

卵も果物同様急ぐ必要は無いと思います。
つかみ食べが始まった頃になると卵を使ったレシピも増えてくるのでそれくらいになったらでも十分だと思いますよ。
まずは固茹でしたゆで卵の黄身を耳かき1杯程度から。
黄身が大丈夫なら白身…のように進めたらいいと思います😊
ただ、あまり早いとアレルギーが出やすいそうです🙄

• smama

smama

出汁などもベビーフードであるんですね✨
    果物はアレルギーもですが、甘くて美味しいから、野菜食べなくなるというのをみて、野菜嫌いな息子にあげてもいいか不安になります💦

しらすは何故か食べてくれず💦
    確かに大人の私が食べても生臭いので、そりゃ不味いよなと思ってしまいます😵
    生臭さの取り方ってありますか?
    卵も果物同様焦らずあげてみようと思います☺

• 6月14日
り

最近市販のベビー用の出汁やコンソメを使うようになりました!
規定の濃さより薄めて使っています😊
果物は急ぐ必要はないですが、うちはデザート感覚であげています!
バナナが特に大好きです♡
バナナとほうれん草は大人から見たら微妙な組み合わせですが赤ちゃんは好きな味とこの前何かで見ました!

しらすと豆腐を混ぜると比較的初期は食べてくれたのでどうでしょう?
しらすの味が嫌いであれば
タンパク質は鯛など他の魚でもいいと思います☺️

卵は初期から始めることでアレルギー発症率が低下するようなので
卵黄は6ヶ月になってから始めました!
耳かき1さじを2〜3日あけて3回、
小さじ1を同様に3回、
半分を同様に2回、
卵黄1個を同様に2回食べて完了としました!
卵白は8ヶ月に入ってから始める予定で同様の進め方でやる予定です😊

• smama

smama

息子さんは野菜食べてくれますか?
    息子はまともに食べる野菜は玉ねぎと甘く煮れた時のにんじんくらいで💦
    果物と混ぜたら野菜食べてくれるなら、混ぜてみようかと、、。
    ほうれん草×バナナ、赤ちゃんは好きならほうれん草嫌いの息子に試してみます!

豆腐もまさかの嫌いで💦
    嫌いな物ばかりで本当に焦ります😵

卵試した方がよさそうですね✨
    来週教えていただいたやり方で始めてみます!

• 6月14日
  • smama

smama

ちなみに卵黄は、全て開院日にされましたか?
    二回目とかでもやはり平日の病院やってる時の方がよさそうでしょうか?
    また、卵黄と卵白は、期間開けて試した方がいいでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 6月14日
  • り

うちの息子は口に入ればなんでもいいタイプなようで、野菜でもなんでも食べちゃいます😂
    リンゴとトマトのベビーフードは喜ぶよと友達が言ってました😊💡

お魚はつぶすと臭みがでてしまいますよね💦
    シラスは少し大きくなるまでお休みして
    納豆とかはどうですか?🤔
    納豆とキャベツ玉ねぎを出汁で煮たものをよく作ります!

卵黄は全て小児科のやっている日にしました!
    何かあると怖いので😣
    間を2〜3日あけて卵黄をあげていくので、小児科の休診日があったりでなかなかすすまず1ヶ月近くかかり最近卵黄完了しました💦
    なので卵白はキリよく8ヶ月からと考えているだけなので
    卵黄が完了したら、続けて卵白始めても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    早くたまごボーロが食べさせてあげたいです😂💕

• 6月14日
  • smama

smama

ご返信が遅くなりすみません💦
    トマトは今日も試したのですが、全く食べてくれず(他の物も食べませんが)なので、ベビーフードであるんですね試してみます☺
    納豆は私が大好きなので、あげてみます!

卵について詳しく教えていただいたありがとうございます!
    助かります✨
    やはり病院やってる日がよさそうですね!
    赤ちゃんの様子を見ながら進めてみようと思います☺

• 6月15日