※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

娘の発達に不安があり、療育を受けさせるか悩んでいます。他の家族は気にしていないが、言葉の遅れや行動に心配があり、最近少しずつ成長しているものの、療育への尻込みも。療育を受ける決断をされた方の経験を知りたいです。

今月2歳になる娘。
言葉が遅く、療育に通うか迷っています。

低月齢のころから、抱っこで反り返る、
表情が乏しい、人見知り後追いなし、など
色々と心配する点が多かった娘。

母子手帳の1歳の項目はほとんど「いいえ」
1歳半検診で発語なし。

1歳3ヶ月頃から療育センターへ相談していて
もう2歳になるからと、今日の面談で
療育先を紹介してもらいました。

ただ、いざ療育を受けようとなると
尻込みしてしまっている自分がいます。
この子を障がい者にしたいのか?
私が心配し過ぎなんじゃないか?

実際、家族の中で
娘の発達を気にしているのは私だけです。

娘についてですが、
最近ようやく単語が少しずつ出てきたところです。
親の言ってることが分かってるのかは不明です。
おままごとをしながら「◯◯ちょうだい」は分かりますが
日常生活のなかで、オムツ持ってきてとかはしません。
パチパチなどの真似は最近になって出来るようになり
テレビを見ながら踊るのも最近出来るようになりました。
言葉での制止がきかない、ママの近くに居られない、
手を繋いで歩けない、物事を共感出来ている感じがしない、
など、気になるところが多いです。

お子さんを療育に通わせている方、
どういうきっかけで通う決断をされたのか
教えていただきたいです。

コメント

奏来mam

息子2-3歳からデイサービスに通ってますが
親がしり込みしたって困るのは子供です!
なら吸収しやすい小さいときから
通わせた方がいいと思います!
合うとこ合わないとこありますが😫
息子デイサービス通って3年くらいたちますが今お喋りして人好きで変わりましたよー!
来年普通級の小学校に行きます!

すわ

うちも療育を紹介してもらうべきか迷っていてコメントしました!
うちは低月齢の頃は食べるのもミルク飲むのも下手でした。歩くのも遅く、一歳半検診で積み木が半分しか積めなかったのと言葉が少なく引っかかり2歳検診でもう一度面談となっています。2歳になりそうな今でも言葉は少なく、救急車などもキュとしか言わないなど頭の文字しか言わないものもあります。
言葉以外にも気持ちの切り替えが下手で最近よくグズって泣きます。

ちいさんと同じく心配しているのは家族で私だけです。いつも心配になると不安にかられネットを調べ漁ってます。。。私自身が心配性なので、同じくこの子を障がい者だと決めつけたいのかと言う行動をしてしまってます。。。不安ですよね。私もどう言うきっかけで療育に通うことになったのか知りたいです。

ふーさんママ

療育に通っている子みんなが障害の診断がついてるわけではないですよ。
うちの上の子は3歳でがっつり診断つきましたが、同じ療育先にはちょっと発達に不安があるから…で通わせてるお母さんが結構いました。
うちも通い始めた頃は診断ついてなくて、入りたい幼稚園はプレがなかったので、プレ幼稚園に通わせるつもりで行かせてました。

りんご

まだ通ってはいませんが一歳半で考えようと思っています。療育=障害ではないのでわたしは逆に早めにしたいです。障害って言うので悩むだけで、泳げない子がスイミングに通うこと一緒です。泳げないと言うのがその子の障害になっているのならそれを改善しようとすることと同じです。字が汚いから習字に、音楽を習ったり一緒だと思います。喋るのが苦手だから療育に通うのと泳げないからスイミングに通うの同じだと思います。

ひまたんこ

以前相談させていただいたものです。
うちは多動、過敏、人より物に興味がいきやすいことを指摘されました。
1歳半から療育いきます。

まるこ

一歳半から3歳半にいたる現在療育に通ってるいます。一歳の時、飛行機の音を恐がったり、人の多い所や行ったことのない建物に入れなかったりがあったので療育を進められました。療育の方がその子にあった丁寧な保育をしてくれるし、親へのサポートも丁寧だったので通ってよかったと思っています。療育に行ってなかったら、我が子を手のかかる困った子だと思って育ててしまったと思います。今は、過敏さもあるけど、小さな変化や、まわりの雰囲気にすぐに気がつく子だなーと思ってます。療育へのマイナスなイメージもあるとは思うのですが、我が子の味方を増やすいいチャンスですし、専門家に不安を相談するだけで分かることもあるので一回行ってみてから考えても良いと思います。

とら11。

療育センターから療育先を紹介というのは児童発達支援の施設、民間のものですかね?
療育に通うことは悪いことはないですよ。
まわりからどうみられるか気になるのですかね。それはお母さんの都合でおこさんには関係ありません。お子さんに必要なもので受けられる環境なら受けたほうが良いと私は思います。

2歳からいくつか療育通って春から療育センターと幼稚園に通っています。同じように言葉が遅い、落ち着きがないって方がほとんどですね。
あとから後悔するのは取り返しがつきません。
出来ることはやりましょう!

療育通っているとお子さんの症状はそれぞれです。みんな心配かかえてかよってます。どうか偏見を持たないでください。うちは違いますから、って態度は正直一番こたえます。

はじめてのママリ

過去投稿にすみません!
まもなく1歳の娘、自閉症うたがっています。
その後お子さんはどうですか?よろしければ教えてください!