※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

埼玉県川越市 幼稚園の質問になります。

回答が得られなかったので
もう一度失礼します(><)

埼玉県川越市 幼稚園の質問になります。

コメント

ハウルが好き

あさひ幼稚園、ひまわり南幼稚園はいずれも住宅街の中にあるので注射スペースないですよ!通ってはいませんが、その辺良く通るので見た感じですが!ふくはら幼稚園はちょっとわかりません、すいません🙏🏻

• ぶどう

ぶどう

回答ありがとうございます(^^)
    住宅街なんですね😖
    大まかな場所は分かっていたんですが場所までは分からずだったので
    ありがとうございました!

• 6月14日
みかん

あさひ幼稚園は幼稚園の向かいに駐車場あります(^ ^)
プレはありますが、参加しなくても入園は可能との事。

ひまわり南は先日見学しましたが、プチベル側と合わせて15台くらいしか駐車場がなく。
他にあるかはわかりませんが、お迎えは学年で時間が決まっているそうです!

ふくはらはわかりませんが、あの敷地…ありそうな気がしますが💦

• みかん

みかん

娘と同級生ですね✨✨

• 6月14日
  • ぶどう

ぶどう

あさひは、プレも締め切りが早いと聞いていたので入れなかったらと焦っていたので安心しました😭❤

学年によって、お迎えが違うと混雑も避けられそうですね!
    ありがとうございます😌🙏

• 6月14日
  • みかん

みかん

そうですね〜
    うちの学区は断トツであさひが多いのですが、プレの申込みは11月みたいですね…
    それまでに本入園するかどうか決めるのは、なかなか難しい気がしちゃいます💦

• 6月14日
  • ぶどう

ぶどう

そうですよね、見学など色々して本入園までに絞るまで結構大変そうです😭

あさひの学区だと小学校は大東あたりになるんでしょうか?
    うちは、福原小学校あたりになるかな?と思うので幼稚園で友達作れても小学校が別々だと可哀想かなと思ったりして悩んでいます😖💦

• 6月14日
  • みかん

みかん

あさひ幼稚園は大塚小です。
    うちはお隣、新宿小ですが…幼稚園は様々ですよ!

福原小はかなり大きい学校なので幼稚園はあまり気にしなくてもいいのでは?
    幼稚園時代の仲良しと同じクラスになる確率が低いので…。

上2人は新宿に入る時、同じ幼稚園出身は0でした。
    でも子どもは大丈夫🙆
    問題は親でして…私の方が馴染むまでに時間がかかりました😢

• 6月14日
  • ぶどう

ぶどう

福原はマンモス校なんですね😲💦
    近所で話せる方が全く居ないので大変参考になります😭

確かに子供より親が慣れるまで大変そうです。
    近くで園バスが通るのを見かけるのですがバラバラだったりするので
    学区より見学して子供に合うか自分の希望条件で探した方が良さそうですね(^^)

• 6月14日
  • みかん

みかん

福原はマンモスですね。
    830人くらいいます!

学区も気になるとは思いますが、お子さんが楽しく通えそうな幼稚園がいいのでは?と思います(^^)

うちは今通っている幼稚園またはひまわり南にします。

• 6月14日
とも

ひまわり南に通わせてます🌻上の方が言われているように15台くらい停められます😊徒歩登園やバスの子が多いのか、今のところお迎えに行って車がいっぱいで、駐車場あくまで待った事ないですよ(^-^)
園で行事ある時は、園の近くのメモリード?の駐車場が開放されます😄

何か知りたい事あればわかる範囲でお答えします😌

• ぶどう

ぶどう

回答ありがとうございます!
    お子様が通われているんですね☺
    情報大変助かります😭🙏

プチベルなどあるみたいなのですが
    やはり通わないと入園は難しいでしょうか(><)?
    あと、小学校など学区外から外れるかなと思うのですが通われてるお子様は学区内の方が多かったりしますか?😣

質問ばかりですみません( ; _ ; )

• 6月14日
  • とも

とも

プチベルは、単なる預かり保育なんで、特に預けてなくても入園できますよ(^-^)うちの子も通ってなかったです😌

学区の方は、私もあまり詳しくないんですが割合的には多いかなぁ…というくらいの感じです。他のママさんは大東西が多いと言われてました。(うちは違いますが)今福から通われてる方もいます。詳しくなくてすいません😅

• 6月14日
  • ぶどう

ぶどう

預かりになるんですね😲
    プチなど通わせないとかなと色々悩んでいたので良かったです!

結構、離れてる場所から通われる方もいらっしゃるんですね(><)
    あと給食とお弁当って週にどれくらいの割合いか聞いてもいいですか?💦

• 6月14日
  • とも

とも

なかには、プチベルに慣らしで週1通わせていた方もいました。
    ひまわり南は、給食です(^-^)うちは、3人目が生まれて間もないのでかなり助かってます(笑)給食は自園で手作りではなく、業者のお弁当みたいなのですが、私は味は悪くはないかな?って思います😌後は、ちゃんと温かいです。アレルギー対応もあります。献立表の写真はさほど美味しく見えないような…(笑)まぁ、味の好みはあるでしょうが。
    私も3人目妊娠中に資料もらったり、見学行ったりしてたんですが、下の子妊娠しながら色々情報集めるのも大変ですよね💦
    ひまわり南は、満3歳児クラスもあるんで、次男は3歳になったら通わせようと思ってます!

もう、園の見学も出来ますし、入園説明会の日程もホームページに載ってるんで、見てみられてください😌
    一番は、お子さんが園を気に入るか?だと思うんで…うちの長男は、場所見知りや人見知りがあったんですが、説明会に参加した時に、嫌がらずに園舎に入ったのと、見学の時の子ども達の反応が良かった(大きい声で挨拶してくれた)ので、ひまわり南に決めました(*^^*)

• 6月14日
  • とも

とも

すいません😣💦週5給食でお弁当は、運動会の時くらいですかね。

• 6月14日
トモリ

ふくはら幼稚園の近くに住んでいます。
駐車場ありますよー。

• ぶどう

ぶどう

お近くの方なんですね!

ふくはら幼稚園は情報が少なかったので助かります😭❤

• 6月14日