※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かしつけているが、成功は少ない。体重も増えてきてベットで寝かせたい。夜中に起きるのも悩み。解決策を教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます!
皆さんはお昼寝と夜の寝かしつけはどのように
行っていますか?
うちの娘は基本抱っこで夜は暗い部屋に連れて行き
とんとんで寝るように練習したりしていますが
一週間のうちに一回か二回成功する程度です😭
最近は抱っこすると逆に興奮したりもするし
そろそろ体重も重くなってきたので昼寝も夜もベットに
置いたら寝てくれるようにしたいのですが
何かいい方法はありますか?泣
夜中もまだ二回程起きるのでそれの解決策や
こうしたらいいとかあれば教えて頂きたいです泣
夜中は基本添い乳してしています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜はお腹に手を乗せてあげると寝ます💡
昼は手を握って動かないようにしてあげると寝てくれます☺️
上の子は当時夜は何もせずに寝てくれていましたが、昼寝は下の子と同じスタイルでした💡
夜は下の子は4〜5時頃にまだ1回起きますが、まだ1回なので良いかなと思って特に対策していません💦
上もその頃は夜2回でしたが、5ヶ月頃から1回になり8ヶ月からは夜通し寝るようになりました✨

  • ☆

    手を握るのはやったことがなかったので今日からやってみます!😭❤︎
    夜中一回になってくれるとだいぶ違いますよね😭😭❤︎
    たまにそういう日もあるのですが
    中々安定しない日々です泣

    • 6月14日
ミクロン

その頃はトントンして寝かしてました。
でも、遊び足りずに遊んでる時は自由にさせ、気づいたら寝てることが多かったですね(*^^*)
抱っこ寝は自分が辛くて数回しかした事ないです💧

寝室に連れて行って暗くすると、寝るという意識はあるみたいなので、比較的すんなり寝てたと思います!
あと、寝る前にお風呂だとすんなり寝ますよね😀

添い乳だと夜中起きますよね。
私もやっちゃってますけど^^;
上の子も添い乳でしたが、夜中起きなくなるようになるのは、確実1歳に過ぎてましたね!
夜中寝たいなら添い乳やめるしかないです...。多分...。

  • ☆

    やはり添い乳はあまり良くないですよね泣
    どうしても眠くて甘えてしまいます😭
    少しずつ添い乳卒業してみます泣

    • 6月14日
yuyu

夜は授乳後おやすみと言ってベットに置くと大体寝てくれます。たまにぐずぐずしてから寝ることもありますが、抱っこ等はせず見守っています。大体5時頃まで寝てくれます。

お昼寝は眠いサインが出たら部屋を暗くして夜と同様にマットの上に置きます。泣くことが多いですが、手を握ったりトントンしたりしているうちに寝ます!

どちらも3ヶ月頃から続けてきて、4ヶ月半のやっと定着しつつあります。夜中早く起きて泣くときは寝言泣きの場合が多いので、しばらく様子を見るか、おしゃぶりをしてまた寝かせてます。

  • ☆

    5時まで寝てくれるのは
    ありがたいですね😭❤︎
    鳴らさす時間も必要ですよね、、
    トントンで寝れるように今日から根気強くやっていこうと思います😭

    ありがとうございます!

    • 6月14日
idm

うちは添い乳で寝かしてますが夜は22時頃~朝まで基本寝てますよ。
たまに5時頃に起きますが、オムツ替えてまた添い乳で寝かしたら次起きるのは大体8~9時頃です!
お昼はリビングとかだと寝ても離れるとすぐ起きちゃいますが、夜寝るベッドで添い乳で寝かすと2時間程寝ててくれます。

夜はお風呂入ったら基本すぐベッドで添い乳してます。
私が具合悪くてお風呂入れずに寝かそうとしたら全然寝てくれなくて困った事があり、お風呂入ったら寝る!っていうルーティンが出来てるのかな?って思い、それからはなにがあっても
毎日お風呂入れる様にしました。

  • ☆

    添い乳で寝かすと眠りが浅くなると
    よく聞きますが寝てくれる子も
    いるんですね!

    寝る前のルーティンはやはり
    大事なんですね私はお風呂いれて
    ミルク飲ませてから暗い部屋に
    連れていくようにしています。

    毎日四時五時に覚醒するので
    毎日眠いです、、泣

    • 6月15日
*はのはの*

うちはお風呂上がって、暗くした寝室で上の子トントンで寝かしながら、下の子は授乳で寝かしつけてます!だいたいは授乳で寝落ちるので、そのまま布団に寝かすと寝ます(^^)授乳しても寝ない時は添い乳にするとすぐに寝てくれます!どちらで寝かしても5~6時頃まで寝てます(^^)添い乳は眠りが浅くなりがちと言われますが、うちの子はぐっすり寝れるみたいです!!笑

  • ☆

    私も一昨日くらいからトントンで
    寝かせていますが1時間ほどギャン泣きされましたw
    そうなんですね!添い乳でもそこまで
    寝てくれる子もいるんですね❤︎
    個人差なんでしょうか、、😂

    • 6月16日