※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびのすけ
子育て・グッズ

双子の男の子、未熟児で生後132日目。お兄ちゃんは追視できるが弟はまだ。視力は生後から発達するため、未だ追視できず。家族の顔は追えるが、問題か。

追視について教えてください!

今日で生後132日、修正48日の双子(男の子)です!
28週で未熟児で生まれたのですが、お兄ちゃんの方は結構前から追視ができるようになったのですが、弟の方がまだできていません。
未熟児の発達は修正月齢で見ると言われていたのですが、視力だけは生まれてから発達するので、生後で見なければならないと言われました。
なので4ヶ月経った今もできていないのは遅すぎると言われました。

ただ、オモチャを目の前で動かしても追ったりしないのですが、家にいるときにママやパパの姿や顔を目で追うことはできます。これは追視に入りませんか?

検診などではオモチャを使って検査するので、追視できてませんね、と言われたので、親の顔は追うことできますよ、と言ったらそれは嗅覚で判断してるのかもしれませんね、と返されました…
(どうしても見えないことにしたいのか?笑)

親の顔は目で追っても目の前の物を目で追えなければやはり問題あるのでしょうか?発達がゆっくりな子、と考える私は楽天的すぎますか(°_°)?

コメント

あちゃん

うちの子はオモチャに興味なしですが
親を目で追ってるなら大丈夫と言われました…😳
立って台所言ってもずっと目で追ってきます( ˊᵕˋ ;)💦

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ホントですか⁉️安心しました…
    なんで病院の人ってネガテイブなことしか言ってこないんでしょうね…(°_°)
    ありがとうございます(>_<)💖

• 6月14日
  • あちゃん

あちゃん

私の行ってる病院や担当の保健師さんはすごいちょっとした事でもママを褒めてくれるので
    こっちも楽しく育児頑張れてますが
    助産師さんがなかなかキツいおばさんでネガティブなこと言われたら落ち込んじゃいます😢

• 6月14日
tarako

未熟児網膜症などは大丈夫でしたか?

うちの子は27wの時に生まれました🙂

4ヶ月NとGにお世話になって退院した頃を思い出してもその頃は追視出来てなかったと思います🧐

検査は病院出ですか?保健センターなどでの検査ですか??

うちもどちらでも特に色々と言われたこともありませんでした。今では奇跡的に何の後遺症もなくしっかり目も見えてるのでもう少し様子を見ても良さそうな気がします😶

月齢ごとの地域の健診では早産児のことをよく分かってない担当者が色々言ってきましたが言い返して終わりました😂

• tarako

tarako

誤字すみません😱

• 6月14日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

お返事ありがとうございます‼️うちの子たちと近い週数ですね!

検査はリハビリセンターでやりました!
    2人とも出産後に脳出血を起こしていたので、いまリハビリに通ってます。
    そこで追視の検査したのですが弟ができず…
    脳出血があったからその影響なのか、でも親の姿を追ってるなら見えてないわけではないし…もどかしい限りです😂

網膜症は2人ともグレード1まで発症しましたが先月完治して眼科は卒業しました😊

ちなみにいつくらいからオモチャなどの物を追うようになりましたか💦?

• 6月14日
  • tarako

tarako

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 6月14日
tarako

ちゃんとしたとこで検査受けてるんですね🙂地域の健診もこの先受けると思いますが、半分は聞き流して大丈夫ですよ😂✨

脳出血があったんですか😳今のところ気になるのは弟くんの追視くらいですか?

うちの子は気付いたらって感じでした😂ハッキリいつ頃かは覚えていませんが😣親のことを目で追うなら大丈夫だと思いますけどね👀

おもちゃに反応するのは遅かった記憶があります😁興味がないと全然見てくれませんし😟

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

弟に関してはやっぱり発達は遅い気がしますね💦身体的な部分で遅いのは後で追いつけばいいと思ってるのであまり深くは考えないようにしてますが😅

いま一番気になるのは追視ですね💦
    昨日、リハビリセンターで指摘されて特に…
    でもオモチャに反応するのが遅い子たちもいるようで安心?しました笑
    これも個性だと解釈しておきますw
    おおらかな気持ちでいきたいと思います😊

今度なんか言われたら私も強く言い返そうかと😂

• 6月14日
  • tarako

tarako

超早産児あるあるなのでゆっくり経過見て行っていいと思います🙂どうしても周りと比べたくなりますが人は人ですよ🙌✨

それがいいと思います😂病院では修正で見るから本来の月齢の子ができることができなくても気にしないように言われていて、何か言われても気にしなくていいと指導ありました😁

• 6月14日