※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子のママさん、大変だねと言われることがあるけど、自分は特別大変だとは思わない。他のママも大変だと思う。

双子のママさん、一人でも大変なのに二人なんて大変ねーって言われることが多いと思いますが、なんて返してますか?
みなさん優しいので、そう言ってもらうことが多いのですが、普段ひとりでみていても、自分が特別大変だとは思いません。初産で一人の場合と比べられないので、わからないですし...個人的には、もっと子だくさんとか、年子とか、大変な人いるし、ていうかママはみんな大変ですよねってことを言いたいのですが💦

コメント

田中ママ

オムツ替えしてるときに、となりに双子さんがいると、2回もオムツ替えして大変だなーと思います!

  • ママリ

    ママリ

    それが初めから普通なので、大変でもないですよ😊💦

    • 6月14日
ももすけ

私も上の子が双子なので、同じようなことを赤ちゃんの頃よく言われてました!
そういう時は、「今は二人同時で大変な事もあるけど、大きくなったら二人で遊んでくれるから楽出来るかも!」と返してました😄

実際、大きくなった双子達は仲良く二人で遊んでくれるので助かります❗
その分ケンカもしますけどね😅

でも、双子だろうが年子だろうが、それぞれ育児は大変な事だらけだから、なるべく「うちは双子だから大変」とは言わないように自分も心掛けていました!

  • ママリ

    ママリ

    双子だから大変、を出すと顰蹙かいそうですよね😅ありがとうございます💕うちも早くふたりで遊んで欲しいです。

    • 6月14日
   こころ

「もう慣れました~」「大変ですね~お金が(笑)」とか言います😁💦

  • ママリ

    ママリ

    それいいですね!😊

    • 6月14日
Twins🍒

わかります!私も初産で双子なので
ひとりがわからないので
これが当たり前だと思ってやってます😂とか
周りがよくしてくれるので
なんとかやってますとか言ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    おかげさまで、みたいなことはいいですよね、一人の力じゃないんですよ〜っていう感謝を述べられる気がして😊
    確かにこれが当たり前なんですもんね。笑

    • 6月14日
ママリ

その時の言い方にもよりますね。
スーパーなどで、すれ違い様に「あ〜双子ちゃんだぁ、お母さん大変〜。」って言われると、すれ違い様のあなたに何がわかるの?って思います。
特に何もお応えしてません。
親子教室などで、ママさん達とお話していて「ほんと双子ちゃんのママって大変ですよね?一人でいっぱいなのに。」って言われると、心がこもっているのが伝わるので、「そうなんですよー、でもこれが普通になってます。」って答えます。

双子育児が大変かどうかは人によって違うと思いますが、私は初産が双子なので、これが普通の育児になってます。新生児の頃に比べたら今は楽になったので、大変さはあまり感じないです。一人の育児でも、大変さを感じ精神的におかしくなる方もいます。
お子様の育てやすさなどもあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    そのとおりですね。親や子にもよりますよね!
    すれ違い様に言われた時は微笑む程度です。私はあなたになにがわかるの?ていうより、そう言ってくれるんだ!ありがたいな!と思います😊💦

    • 6月14日
アクア

「思ったより大変じゃないですよ」って返してます(^^)/
我が家の子供達はあんまり手がかからないので事実を述べてますね♪
あとは、「2倍可愛いですよ💕」って言ってます(*´∇`*)

  • ママリ

    ママリ

    ほんとのところはそうなんですが💦大変じゃないっていうのもわたしできるアピールのようだし、双子がべつに楽って思われるのも癪だなって、わがままですね😂

    • 6月14日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

すごいですね

私も初産で双子です。

「可愛いですがやっぱり大変ですね〜」って返してます。

もちろんどんなママさんも大変だと思いますが「大変だね」「頑張ってるいるね」って寄り添って声を掛けてもらえることは本当に有難い事なので、思ったまま発言してます。

  • ママリ

    ママリ

    寄り添ってそう言ってもらえるのはほんとありがたいなって思いますよね✨ありがとうございます😊

    • 6月14日
ひよこちゃん

私も初産で双子を産みました。

そうですね〜ある程度覚悟してましたけど、やっぱり大変ですね😅って正直に言っちゃってます。
もちろんママはみんな大変ですけど、初めての出産でいきなり2人同時だからこそ大変なことがあったのも事実なので。
我が家のチビ達が育てやすくはないというか、なかなかの曲者なのもありますが...😭

お気遣い?励まし?のお言葉はありがたく頂戴するようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨男女の双子ちゃんはまた違う苦労があるのだろうなって思います💦そういってもらえるのはありがたいですよね😊💦

    • 6月15日
こるん

わかります!!
うちは4人目で双子だったので、なんなら一人目がわからないことありすぎて大変だと感じてたので。
私は大変ですけど、その分三倍可愛いですよー❤️って言ってます😁

  • ママリ

    ママリ

    お子さん5人!にぎやかで楽しそうですね😊ほんと、可愛さが勝りますよね🥰

    • 6月15日
deleted user

すれ違い様に言われたら流します😂😂
おばぁちゃんとかが目の前に来て
大変ね〜って言ってくるのはうちの場合大体孫が双子とか双子育児経験者なのでママ頑張ったね!って言ってくれます☺️
元々話すの好きじゃないのですが
双子産まれてから話しかけられる機会が増えて
愛想笑いと話が得意になりました😂笑
レジでも店員さんがエコバックカートまで運んでくれたりします!
周りの人のサポートが有難いです👏

  • ママリ

    ママリ

    すごくわかります💦みなさんスーパーでもやさしいし、特に頑張ってもないのにえらいわねーって言ってもらったりして😅外を歩けば話しかけられますもんね!

    • 6月16日