※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
お金・保険

将来のことが不安です💦小学校入学の際、ぶっちゃけいくら貯金があったほうがいいんでしょうか?

将来のことが不安です💦小学校入学の際、ぶっちゃけいくら貯金があったほうがいいんでしょうか?

コメント

なあ

公立なら
ランドセルが5万から10万みとけば買えて
あとは2.3万もあれば揃います☺️
私立はわからないのでごめんなさい😭

安田

小学校入学時にはほとんどお金かかりませんし
〜高校までは公立であれば学費はほぼかからないので、家計から毎月だせる額かと思います。

ただし、中学〜高校の塾 月1万円×6年、で70万、講習も含めて100万、大学の学費、入学金等で600万、下宿するなら仕送り月6万を4年で300万と考えると
教育費として1000万必要なので、小学校入学前までには600万くらいは貯めておかないと厳しいと思います💦

さるあた

公立なら10万あれば十分です!
ランドセルの値段によっても変わってきますが。

はじめてのママリ🔰

小学校は10万から15万くらいで足りたと思います。ランドセルの値段次第ではないかと。
習い事別とすれば、給食費諸々で小学校は6年で60から80万くらいですが、一気に出て行くわけではないので家計からでも足りると思いますよ。

小学校はうちも13万くらいでしたよ!ただ、上の方も書いておられますが6年間が終わって中学生以降でボンと来ます!中学校からの塾代夏期講習で月3万円程度、部活などの費用、受験費用など、、、そしてすぐやってくる大学です。大学なんて数百万単位でした。💦お下がりとかリサイクル品とかで抑える部分も出来るとは思いますが、思春期なのであまりにカツカツになると不憫な部分もでてきます。今からでも貯めていかれるといいと思います!

ぴよまま

みなさま、ありがとうございます!家計をみなおしていきたいとおもいます😭ワラ