※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦夫の地元でストレスがたまり、子育てに不安を感じています。地元の人々との関係も複雑で、帰郷したいが離婚になる可能性がある状況です。

結婚して旦那の地元に引越ししてきて住んでます

が、肌に合わないというか居心地が悪くてストレスたまってしまい困ってます…

旦那は話も聞いてくれて仲はいいと思うんですが、土曜も仕事なのでほとんどワンオペです

家のまわりは農道と畑と農作放棄地だらけでベビーカーで散歩っていうわけにもいかないし…

義両親は市内の便利なところに住んでるのですが、旦那の前では私たちの家の地域をあんなところとか言ってるらしいし、とにかく全然頼りにならないです

この地域だけなのかもしれませんが都会に嫌悪感のようなものがあるらしくて地元以外の人に冷たい気がして自分の地元とかも言いにくいです

ずっと住むところなので子供も成長したらそういう風に思ってしまうのかなとか思うともう自分の地元に帰て子育てしたくてしょうがないです

旦那は自営業なので転職とかはできないので私が地元に帰るときは離婚になると思います

コメント

RES

わかります!田舎の人はなぜかよそ者?を嫌うというかなんともいえない見方してくることが多いですよね。私は割と都会育ちなので、早く引っ越したいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、すごいそれ毎日肌に感じます…
    ご近所さんとも仲良くしてくれる方もいるんですがちょっとでも地元出身じゃないと分かると分かった途端、斜に構えられてるなと感じます
    私の地元(都内)とは違う反応に戸惑ってストレスです…
    このまま私だけ我慢して暮らしていくことも出来なくはないんですが、たまにどうしようもなく孤独で悲しくなり泣いてしまいます(;_;)
    RESさんは実際にお引っ越しとか考えてますか?

• 6月14日
  • RES

RES

旦那に転職するように言ってますが、のんびりした旦那なので、なかなか動いてくれず。。。電車もないし、ショッピングモール的なものもないし、子どもの進学のことなど考えると不安で仕方ないです。孤独感じますよね。私も泣きますー!めちゃ分かります!!

• 6月15日
m

それ辛いですね。
わたしは旦那の実家に住むという案がありましたが断りました。
わたしも産まれてからずっと都会で暮らしてるのでコンビニが徒歩1分圏内にないときついですし、車の免許持ってないのでタクシーがたくさん走ってたり電車が頻繁にくるところじゃないときついですし、旦那もわたしも外食が好きなのできついという理由で断りました!
旦那自身も自営で、都会の方が仕事増えるしメリットがでかいと言ってます。
むしろ旦那さんが自営ならオフィス移転とかはできますか?(大きい会社なら無理かと思いますが)

ワンオペだと更にきついですよね。
わたしも2人目妊娠発覚して実家の近くに越すことにしました。
実家と今の家からは電車で20分とそう遠くは無いですがやはりそれでもきついです。
なのでオレンジさんはもっときついかと思います。
田んぼがあるところが悪いとは思いません。空気も良いだろうし素敵だと思いますが今まで生きてきた環境下と違いすぎるとそれはそれでストレス半端ないと思います💦

旦那さんのご実家が便利なところならその近くに越すか、もしくはオレンジさんの地元の近くにオフィス移転してもらって引っ越すなどお願いすることは可能ですか?😢
多分このままいくとストレス溜まって爆発しちゃいそうだと思いました🙇🏻‍♀️わたしだったら全く知らない地域で、かつ環境が今までと180度違うってなったら発狂すると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は優柔不断な性格で住む話が出た時にきちんと意見いえませんでした(°_°)コンビニ徒歩1分圏内とか最高ですね!私の実家も駅から5分くらいで買い物も食事もなにひとつ不自由なく育ったので田舎に住むという選択を甘く見ていました
    結果ストレスで産後のホルモンバランス崩れまくって大変でした…
    オフィス移転したいですが機械の整備とかになるので引っ越しても職業柄ここまで通うことになるので難しいですかね…

• 6月14日
  • m

m

きちんと意見言えないと辛いですよね😖💦
    きっとオレンジさんは優しい方なのだと思います!
    わたしも同じような感じです笑
    わたしの友達も旦那さんの都合で田舎に引っ越しましたが2年で離婚し帰ってきました。
    それにわたしは虫がダメなので祖父の家に行けないです😅。
    田舎を見下すとかじゃなくて、本当に都会で育つと難しいと思います。
    こっちだと徒歩で外食するところもたくさんあるけど、旦那の実家だと車で少し移動しなきゃいけなくそれも辛いと思いました。お酒飲んだ時は運転代行頼まなきゃいけないですし…

なるほど、機械とかを扱う系なのですね。そうするときついですね。
    ならせめて彼の実家の近くは無理ですか?😖

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと私会話が下手くそでおどおどしてしまうので苦手です😫
    都会でたくさんの人に囲まれて隠れていた自分の話し下手や人付き合いの低さがここでは隠しようもなくいたたまれません
    旦那の意見を尊重したかったのですが今となってはあの時はっきり意見を伝えておけば後悔はなかったと思います
    田舎に住むのは都会が普通だと思ってるとなかなか難しいです

毎日毎日無人の農作放棄地を眺めていると虚無感におそわれるというか…

旦那の実家は義姉が近くに住んでいて子供が3人いるのでそっちの世話ばかりで頼れないです

• 6月14日
  • m

m

わたしも人付き合いは苦手です笑
    未だに支援センターでお会いするママと挨拶や世間話程度です笑
    田舎だと近所付き合い大事そうですね😅
    都会だとマンションの隣同士の付き合いも無いですし楽です💦それが冷たいと捉えられてしまうかもしれませんが、深い付き合いが苦手なこっちからするととてもありがたいです😖
    はっきり言えればよかったですが…
    旦那さんと離れて暮らすのは難しいですよね…💦旦那さんが休みの時だけ会いに来てもらうとか…
    わたしも今は体調悪かったりすると実家に帰って休日旦那に迎えに来てもらってます

なかなか難しいですよね…
    都会だとデリバリーのお店とかも沢山あるので子育てでご飯作るのめんどくさい時とかも便利ですしね💦

義実家は頼れないのですね…
    そうなるとやはり実家の近くに住んで休日旦那さんと家族で過ごす、っていうのがいいかもしれないですね…旦那さん次第ですが💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです🤭
    ずっとマンションで育ってきたので会えば会釈程度だったし、広く浅くが身についてて、こっちでちょっと仲良いママ達が家の庭にママ友呼んでみんなでバーベキューとかしてるの見ると私は無理だなあとか思ったりします…
    子供の世話だけで忙しいのにバーベキューの準備なんてとても考えられないというか…
    旦那の実家もバーベキューするので娘が3カ月ぐらいから参加してたんですが気使いすぎてその後寝込みました笑
    なので誘われるだけで最近はストレスに…
    来年は2歳になる娘を保育園に入れたいと考えてたんですが、こっちで入れるより地元に帰って働きながら地元の保育園にいれようかと考えてます

• 6月15日
ニャン太郎

私は地元に住んでいますが、引っ越ししたい、毎日合わないなぁと思います。
うちは都会でとにかく人が多くガラが悪いので、スーパーの駐輪場に自転車停めるだけで文句言う老人やら沢山います。
子供にも冷たいです。
うちも家を建ててしまったので、引っ越しは出来ませんが死ぬまでここで暮らすのか…娘が結婚して帰って来ても近所にスーパーひとつないし、楽しめないよなぁ…
と暗くなる時があります。
田舎なんですよね?💦でしたら、車の免許取ってみてはいかがでしょうか?💦
田舎道って走りやすいし、少し行けば大きなスーパーとかもありませんか?😅
私も子供産まれてから必死で免許取りましたが、周りは交通量も多く、大柄トラックばかり、マナーも悪いし、スーパーの駐車場も狭くて、なんでも広々としている田舎に憧れています😭
私の地元と交換したいです😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都会で車の運転は一方通行のみとかルールも多いし道も狭いしこわいですよね…
    やっぱり自分の育った環境がいちばん良いですよね!
    地元交換したい笑

• 6月14日