※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
ココロ・悩み

友人につわりの不安を伝えたがスルーされ、自分の考えが間違っているか不安。

なんだかモヤモヤします。現在妊娠10w つわりに波があります。明後日友人の結婚式があります。全然平気な日もあれば一日寝込む日もあり明後日どうなるかとても不安です。自分の結婚式にもきてくれたしとても楽しみなので行く予定です。そこで仲の一番いい友人にlineで「明日○○持ってく?どうする?てか吐き気が来ないか不安だ😣」と送ると「○○持ってくよー!」と見事にスルーされました。その友達はまだ妊活しておらず子供はいません。思い返してみると前回もつわりが復活して実家に帰ってると伝えた時もスルー。 何回もつわりが辛いと伝えてませんし、今回のは流産した友人も同じテーブルにいることもあり分かってくれる人がいてほしいと思いつたえました。
私の考えは間違っていたのでしょうか。。

コメント

saya_*

妊娠したことがない人には分からないかと💦
聞くだけだと簡単に思っちゃうんじゃないですかね😔

らすかる

正直な話・・・つわりがしんどいのはあまり言わない方がよいかと。
知るかよ、じゃあ欠席しろよ、ってなると思うんですよねー😅
体験した人じゃないと経産婦でも辛さわからないんだし。風邪とかの体調不良と違って元気なときは本当に元気で自分の体なのにコントロールできないようななんとも言えないもどかしいもんなので、わかっていてほしいとか求めない方がよいと思います。
本当にダメになったときのためにもしかしたらつわり出るかも・・・って程度にしといた方が良いかなと私は思いました。

yu(*´ω`*)

妊娠したことない人、妊娠経験があってもつわりがなかった人にはわかりませんし、もしかしたら妊活してないと言いつつ、玄米茶さんが妊娠されたことを羨ましく思っているのかもしれませんね😞💦

結婚式なんかだといつもと違う場所で友達と話したりして、気分転換になるので意外とつわりを感じない場合もあると思います😊
良い日になるといいですね💒

アメリ

つわりの辛さがそもそも本人はわからないし 質問者さんのことそこまで興味なくて気にならないじゃないですか?
私だったら仲良い友人と呼ぶ人がそんな冷たい人だと仲良くなりたいと思いませんが😅
吐き気が、あっても乗り越えるしかないですよね…。
私も妊娠中に結婚式参列しましたが、つわりが怖いのでほとんど手を付けなかったです。 炭酸を飲むとましになるので、ジンジャエールなどもらって飲んで過ごしました。

かな

悪気はないと思いますよー(>_<)
私も疑問計の連絡以外スルーしてしまうタイプです!
結婚式当日にこそっとつたえたらいいんじゃないですか?
具合悪そうだったらツワリのせいだわーきにしないでね!
くらい!!私は妊娠出産妊娠ですが、正直ツワリなかったのでツワリあるひとのしんどさをわかりきれません…はっきり、どうしてほしいか、いってくれたほうがとってもありがたいです!

なんて言って欲しかったのかわかりません、、、。
流産した友人も同じテーブルにいるとのことでしたが、流産した友人より悪阻のわたしのこと心配してよってこと?って性格の悪いわたしだったら思ってしまいますごめんなさい!

ゴルゴンゾーラ

妊娠したことないとなかなか理解しがたいですよね💦
その友達が、しんどいなら欠席しなよ!とも言えない場ですし💦
どう返せば良いのかわからないのかな、と。
新婦には妊娠のこと伝えていますか?
伝えていればプランナーさんや会場の方が出入り口近くの席にするとか配慮してもらえると思いますよ。
明後日はあまり無理されませんように…

あー

私だったら体調良いといいねー位は入れますが、そこスルーされても特に負の感情は湧きませんね💦
もう一つの方が重要だとおもったんだなって感じで。
現に文章も先に持ち物聞いてから何気にボヤキを入れてるだけなので😅
これが、
明日吐き気来ないか不安。
もし元気なかったらつわりのせいだから気にしないでねー!
てか○○持ってく?
とかなら又返信も変わると思うんですよね!

返信を気にしてしまうなら送る文章も頭使って送らないとダメな年齢ですよね💦

稲穂

間違っていたかどうかは分かりませんが…
分かってほしくて連絡したのなら、伝え方が悪かったなと思います(>_<)
「○○持っていく?あと、悪阻がきつくて辛いんだけど、××ちゃん流産したから、××ちゃんが私のしんどい姿を見てどう思うか気になってるんだよね」
と送れば良かったのかな?と思います。ただ、妊娠も流産も経験していない人にしか分からない感情ってあります。自分が流産したことを、他人同士が話していることも不愉快に思うかもしれません。
多分ご友人は「へぇ〜」とか「軽く言ってるからいっか」と思われたと思います。