※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

義母が干渉的で、妊娠について詳細を話したくない。義母に細かいことを話さないよう旦那に伝えたいが、どうすればいいか悩んでいる。具体的には出産予定日や産後の予定などを聞かれるのが嫌。義母の干渉を避けたい。

カテゴリーがあってるかわかりませんが、
どなたか聞いてくださると幸いです。
義母がすごく干渉的で、
妊娠についてのことなど詳しく話したくありません。
1人目の時も細かく色々聞かれたりして
とても嫌な思いをしました。
妊娠後期に入ってから
突然今日か明日会いに行きたい、渡したいものがある
と旦那に連絡があり、自宅に押しかけてきたり…
義実家は遠方です。

私からは話することもないし、
なるべく出産するまで会わないつもりでいるのですが、
旦那から義母に細かいことを話して欲しくないのですが
旦那になんて伝えたらいいでしょう?
私が義母のことをよく思ってないのもわかってますが、
あまり私の希望を旦那に話すと
旦那も不機嫌になるので、
どのように話せばいいか迷っています😢

ちなみに話して欲しくないことは
・出産予定日の日にち
→これは1人目の時に文句を言われたので未だに傷ついています。また、何回も日にち変わってないのかなどしつこく聞いてきて嫌でした。
・産後実家に帰るかどうかの確認
→1人目の時に色々詮索してきて、気持ち悪かった
実家に帰ることを伝えると文句のようなことを言われた
・産院の場所
→1人目妊娠中にこちらに来た時に場所を確認しに
行ったり、わたしにも再度確認してきた。
入院中の面会に来る気満々で嫌だった
実際面会許可の連絡もしてないし、呼んでもいないのに
産んだ日に連絡して入院中に会いに行きます!といわれ、義両親以外の人も連れてきた。

なんでもかんでも親戚や友人にいい振り回し
詮索してきて干渉的で
とにかくほっといてほしいんです。
予定日もその日に生まれる確率低いし
●月上旬など伝えるのはいいのですが
それ以上は言いたくなく、
産後どこにいるかなど義母に関係ないですし
産院の場所も生まれた時にもし
面会できそうなら教えるし
いちいちそっちから聞いてくんなって思ってました。

コメント

あ

ちょっと気持ちわかります。
妊娠中くらいもっと穏やかな気持ちで過ごしたいと言って旦那に言うしかないかと思います。
義母に直接いうと被害者面されるので連絡きても出なかったり、既読スルーしたり折り返し電話しなかったりとうざがってるのを気付かせる。

• さやか

さやか

わかっていただけて嬉しいです😭✨
    やっぱり旦那に言うしかないですよね💧
    分かってくれるといいんですが、
    なかなかわたしの味方してくれない旦那でして💦
    そうですね。義母には直接わたしからは連絡しないようにしようと思ってます。
    電話がかかってきて、予定日については、1人目の時もおおよそで答えると、日にちはいつなのよ?!と強くいわれていて、仕方なく旦那も答えてました…。また今回もそうなりそうですが(><)

• 6月14日
のりたまこ

うちの義母も過干渉で妊娠中同居してたのを解消して今は最悪の関係です。
向こうは好かれようと必死ですが。
一人目のときは緊急帝王切開になってしまったんですがその時も当日来ない約束だったのに赤ちゃんが心配だったからきたとかいって手術室出たらいました。
なので2人目の時は妊娠報告は6ヶ月、病院は言わない、予定日もほんとは言いたくなくてずっと黙ってたんですがうちのばかな実父が旦那にちゃんといわなだめだ!とかいって私にどれだけストレスがかかるか理解もせず旦那に伝えて旦那もそうかなと思ったのか伝えてしまいました。
でも病院名は最後まで伝えず、そして面会も拒否しました。

• さやか

さやか

コメントありがとうございます!
    妊娠中同居とか考えただけで頭痛いです💦
    そういうの本当に迷惑ですよね。
    しかも赤ちゃんだけの心配ですか?!
    ひどい😢
    旦那様とは何か話し合われて
    病院や予定日もはじめは伝えない感じにしましたか?
    もし話し合われたとしたら
    どのようにして伝えたのか、
    もしよければ教えてください。
    お父様なぜそのようなこと言ってしまったんでしょうかね?!😂
    父親って何もわかってないですよね💦
    面会拒否して退院後ご自宅には来られましたか?

• 6月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

赤ちゃんが心配だったといわれれば約束破ってもゆるされるとでもおもったんですかね?😑
    一人目の時出産当日はそうやって約束を破った、さらには里帰り先の実家にも来ない約束をしていたのにまたやぶってアポなしで突然来たことで私は怒ってしまい妊娠中の合併症の後遺症が再発して帰った直後に倒れて翌日から完ミで育てることになったんです。
    だからこうなった原因や私がどんな気持ちだったかを旦那には話して理解してもらって7ヶ月に入ったころ伝えてもらうことにしました‼️それから妊娠期間中は絶対に会わない。
    また実家にきたらもう縁を切ると旦那には言ったので絶対に行くなと釘を指してくれたので来ませんでした‼️

ほんと父親は私が義実家と仲よくやることが大事だとおもってて私がどんなことを言われたりされたかを母にきいてもしょうがないとか言う感じなんです。だから妊娠中ストレスにならないよう私の前で義実家の話をしないでと母に言われているのにちょっと席をはずしたら「向こうのお父さんたちは元気か?」とか言ってくるので無視してます。お前が今のストレスじゃってw

• 6月15日
  • さやか

さやか

なんでも赤ちゃんのこと出してくるの嫌ですよね💧
    実家にアポなし訪問するなんて非常識すぎますね😂
    本当に大変そうで心中お察しいたします。。
    妊娠期間中に会うの嫌ですよね!
    よーーーくわかります!!
    お話聞いてる限り、わたしの義実家はのりたまこさん程酷いことはされてないと思いますが、嫌なものは嫌なので…私も旦那に思ってることを話して、なんとか理解してもらえるよう頑張りたいと思います👊

仲良くしたくても相手の態度や行動によっては、難しいこともありますよね。うちの父もこちらの状況をちゃんと理解できてなくて、遊びに行けばいいべや、とか言ってきます(^_^;)
    いやいや行きたくないしって心の中では思ってます。笑
    義理親にされて嫌だったこととか話しても多分わかってくれないし、通じないので初めから何も話さず、スルーしてます笑笑

お互い大変ですが、
    義理親とはなるべく距離置いて関わらないで過ごせるといいですよね!!

• 6月15日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちは6,7ヶ月に伝えてもなお残りの4ヶ月であり得ないことしてきたので今回の妊娠はもう伝えず産後生まれたら3人目ができて生まれたと旦那から連絡してもらうつもりです👌
    常識的にはあり得ないけどそうゆう結論にいたるだけの理由があるので向こうになにか言われようが仕方ないだろって思うし事後報告されて文句言える立場じゃないと思ってるので妊娠期間は絶対会いませんし、近くのスーパーとかで出くわさないよういつもひやひやしてますが会わないだけかなりストレス無いので今後も距離をとって付き合っていこうと思います👌

自分の実の父親であってもやっぱり男の人には妊娠中のデリケートな気持ちは一生理解できないから世間一般論しか言えないし言うだけ無駄だから実父とは義実家の話はしないですししないように持っていってますw
    どこも一緒ですね😥

• 6月15日