※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
妊娠・出産

子供を若いうちに産むべきか、年齢によるメリット・デメリット、子育ての体力不足について相談中です。皆さんはどう答えますか?

こんにちは!

皆さんに質問です!

先日、知人とある事で議論しました。

「子供は若い内に産むべきか?」

私自身は34歳で初産でした。
決して早い出産ではありません。

そんな出産経験者の私の見解としては「出来た時がそのタイミングである」というとてもアバウトなものでした。
知人はまだ結婚しておらず、年齢も私と同じ。
これから結婚して出産となると必然的に高齢出産の年齢になります。
そんな事もあり、結婚して子供を持つべきか悩んでいるようでした。(結婚前提としたお付き合いをしていて、近々ゴールイン予定ではあります)
子供は好きだから育ててみたいと言う気持ちはあるようですが、色々なリスク、子育てへの不安も大きいようです。

子供を産む年齢にはそれぞれメリットもデメリットもあると思います。

若い内に産めば体力もあり子育ても楽しく熟せるかもしれない。ただ経済的な余裕や人としての気持ちの余裕はやはりある程度年齢を重ねてからの方があるようにも思います。
ただ、現在35歳で赤ちゃんを育てていて、本当に体力不足の壁にブチ当たっているのも事実。
抱っこちゃんな我が子はママの抱っこでなくては嫌がり四六時中抱っこしていて、もう身体はボロボロです(^^;;
結婚して6年目に授かったので、それまで私もフルタイムで働き、経済的には苦労していないと思います。我が子にしてやれる事はほぼ行えていると思います。

皆さんはこんな風に質問されたらどんな風に答えますか?

コメント

そのちゃん♡

今の時代、早かれ遅かれ気にしないのが妥当かと思いますよ。
ただ、「育ててみたい」と言う表現は
怒りや批判を買いますね😅

世の中、授かりたくても授かれない人が
頑張ってらっしゃる中で
育ててみたいは心にモヤモヤが残ります🙌🏻

私は21歳で出産ですが
自分的に年齢も気にしてませんし、
未婚で入籍予定も無いですけど
子供為に頑張らなきゃと思ってます(*^^*)

30歳を超えての出産、子育ての方が
母親が穏やかに子育て出来ると聞いた事もありますよ♩
若いと些細な事でも苛々したり
短気だったりするようで😭

人それぞれやと思いますけどね😞💭

エリナ

どっちにもメリット、デメリットあると思います😌
私は20歳で生みましたけど、
メリットは
◎子どもが20になってもまだ40歳(笑)
◎授業参観とか行けば若い方かも
◎体力的にあんまり困らない

デメリットは
◎若いからってバカにされることがある
◎私の場合学生結婚でお金が少ない

とかですかね?😆😆😆

RIOママ

今は40代で初産の方も本当に多いですよね。
私も34歳で1人目を産み、今38歳で2人目妊娠中です。
体力を考えるとそりゃ若いに越したことはないのかもしれないけど、でも今は色々な便利な道具や施設も豊富ですし出来ない理由はないですよね。
私も主さんと同じで経済的にも人間力の事を考えてもこの歳でよかったと思っています。
大変だな〜と思った時期は家政婦も利用しました。
(これは体力はないけど経済力あってこその選択ですしね!)

結果、適齢期なんてなくて欲しいか欲しく無いかだと思います。

私は子供が成人する時の自分と夫の年齢を重視しました。
現在私が25、夫が35です。とすると、子供が成人する時には私は45、夫は55…
うーん、夫の年齢がギリギリだなぁと感じました。
お金はいざとなればどうとでもなると思ってます。ただ、年齢的なものはどうにもならないです。
私の実母が52の若さで脳出血で倒れました。今要介護4で私が世話してます。
人間いつどうなってしまうかわからないものだと痛感しました。
最低でも、自分の子供にはこんな迷惑をかけたくないと思っています。20代のころから、親の介護に追われさせたくないと…。子供には子供の人生を好きに生きて欲しいと。

なので、「若い内に産むべき」だなぁと思います。自分の出産のリスクもありますし、子供への負担もありますし。
お金の贅沢はそんなに出来ないけど、それ以外にも楽しい事、心の贅沢は何でもしてあげられると思っているので…
ただ、授かりものですからね。出来た時がその家族に合ったタイミングなのだとも思います。計画出来るものではありませんからね…。
私はたまたま籍を入れた年に妊娠出来たので、ラッキーでした。

マークアーサー

35歳の初産です。高齢出産は確かにリスキーで体力的にも若い時よりは確実に落ちます。ただ体力がなくて日々辛いとか、慣れない育児がストレスになるかどうかは個々の母親の人間性やそれまでの生き方なので、あまり年齢関係ないかと思いました。赤ちゃんが大きく生まれてきてく育れたお陰だと思ってますが…授乳もはじめから上手くいき、長時間泣きわめく事もないですし、よく寝てくれる子で35歳ですが体力的にキツさは感じません。若いママの方が子供はきっと嬉しいんだろうなぁって思ったりもしますが、見た目もかなり個人差がありますよね。なので質問してきた相手によって答えは変わる気がしました。

ak

私は35歳で結婚、これから37歳で初産予定です。周りの友達はもうほとんど1〜3人のママで、私も子供は早く産んだほうがいいよーと言われてました(^^;;

体力的なこと考えたら絶対若いほうがいいと思います。でも私は長年婚活頑張ってもなかなか結婚もできず、妊娠だってしたくてもできない状況。こればかりは一人で頑張ってどうにかなる問題でもないし、早くしたくても仕方ないよな…と思っていました。高齢だしリスクも高くなるし不安もありますが、私にはこのタイミングしかなかったし授かれて幸せです。

なんか回答になってなくてすみません💦本当に妊娠は授かりもので奇跡的だと思うのでその人なりの流れに乗るのがベストだと思うのですが、もし人生好きに出産の年齢を選べるのなら私は20代半ばでしたいなーと思います。

若いにこした事はないんでしょうが、無理に早く産もうとするのは違うと思いますよ(^-^)
「べき」ではないって事ですね。
私は結婚も遅かったうえに5年授からずに36で出産しましたが、わざと遅くしたわけじゃないですし(^-^)

もっと若ければって思うことももちろんありますが、
今でよかったって思うことも意外に多いですよ(^^)d

ままデビュー

子沢山になりたいのなら
若いうちに産むといいですかね(*‘ω‘ *)
中には中々妊娠出来ない人とかもいますが
タイミング良く授かれるのだとしたら
若いうちに産んだ方が色々楽かなと…
自分の体力の問題だけではなく、
年齢を重ねるごとに病気などのリスクも高まっていきますからね(´・ω・`)
でも正直、10代で親に頼りきってるのとか学生のうちに妊娠しちゃったとかは親に迷惑かかるのでそういう若いうちに産むのはちょっと…とも思います💦💦

すみこママ

若いときに欲しいと思えば産めばいいと思います。

私は若いときは全く結婚したいと思いませんでした。

妹が先に結婚、出産して、姪っ子が出来て、初めて結婚して子どもが欲しい、と思いました。

それから少しして付き合った人と35で結婚、出産しました。

自分の子どもは更に可愛くて37で二人目、先月39で三人目出産して、今月40になりました。

私は、今のところは特に体力不足は感じていません。
出産も普通に安産で時間もそんなにかかりませんでしたが、もうちょっと若いときに産んだ方がもっと楽に産めたかな?とは思いました。

ただ、やはり人それぞれだと思いますが、私は35で結婚、出産で良かったと思っています。

35まで好きな仕事をして好きに遊んできたので、まだまだやりたいことはありましたが、とりあえず今は子育てが楽しいですし。

もし、子どもが出来なければそれはそれで結婚して二人で楽しく暮らしていたかもしれないし、独身で優雅に暮らしていたかもしれないな、と思いますが。