※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

明日の検診で逆子や横位の状況が分かるので不安です。先生は逆子体操を薦めず、胎盤の低さも気になっています。アドバイスをお願いします。

明日で30週に入り検診があります!
前回27週の時に先生に逆子だね、と言われました。
逆子体操は医学的根拠がないから薦めてないけどやりたかったらネットで調べて自分でやって下さいと言われました。
先生が3人くらい交代で代わるのですが一番素っ気ないというか適当な感じの人なので言い方もなんだかなぁと思いました。
ママリを見てると逆子体操は薦められなくてもどっち向きで寝て〜と言われてるのをよく見ます。
しかも先生が逆子と言った時に頭はこの辺にあるよと教えてくれたのがおヘソの左側だったのですが、調べてみると逆子というより横位なのでは?と疑問に思ってます(^_^;)
しかも結構前の検診では胎盤が低いと言われ、子宮が大きくなるにつれ直ることがあると言われましたが、もしかしてそれのせいで逆子か横位なのでは…とものすごく不安になってます😭💦
どのみち明日の検診でもう分かることなのですが胎盤が低かったらどうしようとかそれのせいで頭が下に来ないのかなとかとても不安になってます😭
アドバイスや励ましなど頂けると助かります🙏

コメント

ママリ

私も逆子でした!
先生から逆子体操やってねーって紙貰ったんですけどお腹の張りとかあり全然ちゃんとやってませんでした😅

お腹の子に頭こっちだよ~って話しかけてました笑笑

• ママリ

ママリ

今朝検診行ったら無事に治ってました😭🙌
    私も逆子体操初めだけやってサボってて笑
    毎日ひたすら頭が下!足が上!と話しかけまくってました🤣
    ありがとうございました😊

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

良かったです☺️☺️

( *´ `*)ィェィェ♡

• 6月15日
はるる

私もおへそ辺りに頭があります!
でお尻が下でV字になっているらしいです🤣
赤ちゃんの背中がある側を上にして寝るといいみたいです😳💓

• ママリ

ママリ

今検診行ったら逆子治ってました😭💕
    胎動の位置とかいつもと変わらない気もしてたので聞いてみてビックリでした!

• 6月15日
アリエル

私が行っている病院では逆子体操と寝る向きの指導がありました。
そのおかげかはわかりませんが、逆子直りました。
あと、ネットで素人が調べたことって医者からしたら間違っていることが多いようなので、不安なことは病院で聞いて欲しいと診察のときに念押しして言われました😅

• ママリ

ママリ

今朝検診に行ったら逆子が治ってました🙌💓
    今日もまだ逆子だったら色々聞こうと思ってたのでとりあえず今は大丈夫そうな感じです🙆‍♀️
    ずっと左を向いてて逆子になってたから、右向きに寝るようにしたら治ってたのでこのまま右向きで寝続けようと思います😂

• 6月15日