※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

子どもが生まれ、家計が厳しい状況です。安い賃貸か戸建て購入か迷っています。どちらが良いでしょうか?

現在賃貸に住んでいます。家賃駐車場代をあわせるとなかなかの出費で子どもが産まれるまでは私も働いていたのでよかったのですが、子どもが産まれ旦那の給料だけではギリギリの生活の状態です💦
あと半年ほど先の話にはなりますが、、、
今より安い賃貸に引っ越すか、どうせ同じくらいの家賃を払うなら戸建てを購入するか迷っています。
どちらもメリット、デメリットあると思いますがみなさんならどうしますか?

コメント

今の家賃でギリギリなんですよね?😅同じくらいの支払いで住宅ローン組むとかなりしんどいと思いますよ💦頭金や諸経費、家具家電も引っ越し費用もいりますし、税金もかかります💦

・貯金がたっぷりある
・両家から援助がかなり見込める
・すぐ仕事復帰の予定がある
・今の家賃より安い金額でローン組む
のどれかならまぁありかな…と思いますが、それ以外は無謀かなと感じました…😅

• ♡

ですよね😅
    もし戸建てを購入するとしたら今の家賃よりは月々の支払いが安いところにするつもりではいましたが、どちらにしろ賃貸の方が安心ですよね💦

回答ありがとうございました😊

• 6月14日

私は同じような状況で先日戸建てを購入しました。
マンション生活も防犯面や階段移動が無いなどメリットはあり気に入っていましたが、一番の理由は騒音が気になったからです💦(余所ではなく、我が家のです)
産後にご近所に挨拶はしましたが、それでも泣き声や足音うるさいだろうなーと思うと、勝手に私がストレスを感じてしまって(笑)
成長につれてどんどん泣き声は大きくなるし走り回るようにもなると思うので、戸建てにしたほうが子供も私もノビノビ出来るし気が楽だなって思いました!
ただ、防犯面や、何かあっても引っ越せない、管理が大変などいろいろ不都合もあります。何が自分にとって一番大事なことなのか、書き出してじっくり考えてみるといいかもしれないですね😊

• ♡

その気持ちわかります😭
    子どもが泣き止まないときは焦ります💦
    窓開けてたのを閉めたりと、、、
    管理や固定資産税などが大変ですが自分や子どものストレスフリーのためには戸建ていいですよね!
    あとはまだまだ先の話ではありますが子どもが女の子なのでのちのちは里帰りとかあるだろうし実家って戸建ての方がいいと思うんですよね。
    回答ありがとうございます😊
    いろいろ書き出してじっくり考えてみます!

• 6月14日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

うちも同じような状況でメリット・デメリット考えて、戸建て買うの辞めました!!
産後に職場復帰してから貯金して再度検討することにしました✩.*˚

︎︎︎︎☑︎メリット
・駐車場代がかからなくなるので家賃と同等額のローンなら少し余裕できる
・賃貸じゃないので好きにできる
・上下左右の住人を気にしないで済む
・年末調整で住宅ローンの控除をうけられる

︎︎︎︎☑︎デメリット
・固定資産税が毎年かかる
※しかも自動車税と同じタイミングで!!
・オリンピック後の景気が不明確
・気軽に住み替えできなくなる

• ♡

メリット、デメリットあるので悩みますよね💦
    固定資産税と外壁や庭のメンテナンスが1番辛いですよね😂
    それさえなければ悩むことなく建てるのですが、、
    私も働きだしてから再度考えたい気持ちもありますが、旦那の年齢とローンを考えると早い方がいいのかなと思ったりしてます💦

• 6月14日
a.u78

今の状態でギリギリなら、購入は厳しいの思います。
私も、家賃払うくらいなら買ったほうがいいのかな?って考えたことありましたが頭金や諸経費、家具家電購入など引っ越しまでにかかる費用、引っ越してからのローン返済や税金、修繕費のことなど考えるとやめました💦
たしかに同じくらいの額出せば家買えますが、きっと同じくらいの額だとボーナス払いがあると思います。
我が家はボーナス払いしたくないので、そうするの家賃より高くなるのでやめました。、

• ♡

まとめての返信になりすみません💦

やはり厳しいですよね😂
    みなさんの意見を参考にしながら旦那と再度考えてどうするか決めていこうと思います。

ありがとうございました😊

• 6月14日
なぁこ

今のお子さんのご兄弟を先々でお考えなら、購入はやめるべきかと‥
苦しい生活はご夫婦の仲にも影響を及ぼしますよ。
質問者さんがすぐに働き出すならまた変わってきますが…