※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー🔰
妊娠・出産

初出産を控える妊婦です。いきみ逃しのタイミングや前駆陣痛について不安です。教えてください。

あと1ヶ月で初出産を控えている妊婦です。
子宮口が開く前にいきんでしまうと赤ちゃんにも母体にも負荷がかかると聞いて不安になっています。「いきみ逃し」をいつからするのかわかりませんので教えてください。
病院には陣痛が10分感覚になったら来て!と言われているのですが、それより前にいきみたくなる場合があるのでしょうか?
前駆陣痛や陣痛が始まったら不定期でもすぐにいきみ逃しの体勢や肛門を押すなどをやり始めるのでしょうか?
いきみ逃しを始めるタイミングなどわからないので教えていただけたら幸いです。

コメント

パピコ

時間の感覚あんまりよく記憶してないですが、1分間隔くらいまではいきみたいという感じはなかったです🤔
なので陣痛中はずっといきみ逃ししないといけないわけではないですよ😊
いきみたい!っていうのが絶対わかるので、それまでは普通に痛みに耐えるだけでオッケーです🙆‍♀️

• むー🔰

むー🔰

ご回答ありがとうございます♪
    病院行くまで自宅ていきみ逃ししないといけないのかと不安になっていましたが少し安心しました!ありがとうございます🐥

• 6月14日
絆

こればっかりは経験しないと
わからないし、逆を言えば
これがいきみたい感覚か!って
必ずなると思います✨
子宮口が開いてくるとなるのかな?
間隔が短くなってきて
痛みも強くなってくると感じると思います👍
とにかく呼吸が大事です!!!
力は入れないように大きく吸って
ゆーっくり全部はいての繰り返しです♥️

• むー🔰

むー🔰

初めからというわけではないのですね!呼吸は皆様言っていただいているので気を付けたいと思います!ご回答ありがとうございました♪

• 6月14日
ゆきんこ☆★

いきみたくなるのは
大体支給口8センチ9センチで
陣痛間隔2から3分ほどのときでした(^^)
前駆陣痛とか陣痛はじまってすぐだと
まだそんなに痛くはないので
痛みが強くなってきたら痛みの最中に
大きく深呼吸してゆっくり吐く、、
を陣痛の痛みの波とともに行う感じです!
あ!押されてる感じする!むり!
みたいな時に肛門押してもらったり(^^)

凄く痛くなってきた陣痛中は
ラベンダーのアロマが凄くオススメです✨

↑すっごい説明悪くてすみません💦😅

• むー🔰

むー🔰

陣痛感覚短くなってからとのことで少し安心しました♪
    アロマのおすすめもありがとうございます♪
    ご回答感謝です!

• 6月14日

出産直前までいきまない方がいいですよ!
痛みの程度は人それぞれだと思うので
いつからかはわかりませんが
痛いなって思ったら深呼吸するようにしました!
わたしは10分間隔で生理痛程度で
3分間隔くらいから旦那に肛門押してもらいました!

• むー🔰

むー🔰

分娩終盤の方とのことで少し安心しました!
    最初から何時間も耐えるのかなと思っていたので…
    ご回答ありがとうございました♪

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

わたしの場合は、いきみ逃しは結構終盤からでしたよ!
誘発剤を使用しての陣痛でしたが、最初のうちは痛くても眠れるほどでした😂
それがだんだんと生理痛のような痛みになってきて、さすってもらわないとダメになってきて、最終的におしりの穴をボールなどで押しててもらわないといきみ逃し出来ないような状況に💡
タイミングとゆうよりは押しててもらわないと無理!って感じに自分でなるので、絶対に分かります✊

• むー🔰

むー🔰

終盤の方とのことで病院行ってからで間に合いそうでよかったです!

• 6月14日
ぺん

陣痛が始まって、というか大体10分間隔になってまたは破水が起きてすぐいきみたくなることはないと思います。よほど子宮口が広がってないと…。
私は5分間隔から始まりましたが、気付いてからいきみたくなったのは7時間後くらいでした。子宮口が2cm→4cm→6cm→8cm→全開という感じでしたが多分6cmから8cmくらいでなんかでそう!ってなりましたよ。とりあえずいきをフッーと吐いておしりや背中を押してもらってました。助産師さんからまだいきんじゃだめ!抑えてね!って言われます。いざそこになるとでそう!っていうのがわかります。なんか出そう!って思ってから1時間半後には産まれてたかな…忘れちゃいました😅

• むー🔰

むー🔰

初産なのでどこからいきみたいのかわからなくて不安でした…
    ありがとうございます♪

• 6月14日
ぽせ

病院行くくらいのときにはないですよ!
私も今回が初で、母親学級で話を聞いただけですが子宮口が10cm開いて赤ちゃんが下がってくるといきみたい感覚があるそうです。
いきんじゃだめなときは呼吸して、指示があったら息を止めていきむ、という感じと説明されました!

• むー🔰

むー🔰

母親学級いろんなところで内容が違うんですね!
    少し安心しました♪ありがとうございます!

• 6月14日
yuyu

あたしはいきみたくなったのは子宮口が8cmで陣痛が1~2分の時でした。
前駆陣痛や5分間隔の陣痛などは喋れずただ黙ってお腹の痛さに耐えるって感じでした😂

• むー🔰

むー🔰

みなさん終盤の方のようで安心しました!病院行くまでどうするんだろうと不安で…!ご回答ありがとうございます♪

• 6月14日

最初からいきみたい間隔はないです!
子宮口7センチ開き赤ちゃんが下がってきたら
すごくいきみたくなります!

でも全開になるまではいきむの我慢です!

絶対分かると思います❗
出したいのに
いきめないので
辛いですが深呼吸忘れないで
頑張って下さいね☺️

• むー🔰

むー🔰

子宮口の開きによるんですね!
    いつからそうなるのかわからなかったので疑問が解決してよかったです!ご回答ありがとうございました♪

• 6月14日
とも

普段私たちウンチをいきみたくなるのは出口の近くにウンチがあってそれを出そうとするからです。
出産も同じで赤ちゃんが出口近くまで来たときにいきみたい感覚に襲われます。
赤ちゃんが出口の方まで来るには陣痛の力が必要なので、ある程度陣痛が強くならない(出産間近くらい)と出口まで赤ちゃんは降りてこず、いきみも出てきません。

• むー🔰

むー🔰

ご回答ありがとうございました♪
    終盤の方なると教えていただいたので少し安心です。

• 6月14日

はい、上の子見事にいきみ逃し失敗しました。
おかげで2ヶ月半ほど、椅子に座れませんでした…

お産が進むと、直径10cmくらいの💩出したい感覚になります。
その時にいきんじゃうと赤ちゃんに酸素が届かなくなって危険です。
💩出そうになったら肛門をぐっと押さえててもらう+息を吐くことを意識してみてください。
吐けば無意識に吸うので、吸うことは意識しないこと!
体勢は、楽な姿勢は人によって違うので何とも言えません。
下の子は呼吸頑張ったおかげか(?)、いきみ逃しする時間はいきまないといけない直前の10〜15分だけで済みました。
助産師さんに「肛門!!!💢」って叫んでしまいました😭

• むー🔰

むー🔰

体験談までありがとうございます…!椅子に座れないほどになるとは…私も気を付けて出産にのぞみたいと思います!ご回答ありがとうございました♪

• 6月14日